見出し画像

ピンi230アイアン試打インプレ&ゴルフと健康について考える。

バタバタしておりますT島です。金曜から博多へ行くのですが、当初の話とだいぶ感じが違って、思わずLINEの履歴を振り返る(笑)まあ、仕方ないっす!予定合わせて行ったけど会えないかも・・ということで予定を大幅に変更して、土曜小倉に移動して、日曜日はタイラバ行くことにしました。博多のホテル連泊を縮められずキャンセルして取り直したら旅行支援がすでに終わっており、キャンセルしなきゃよかった的になり、そして小倉のホテルを手配しようと思うと、アパホテルなんて16,000円ですよ!(スイートルームあるんか?)仕方なく取って憂鬱になってましたが、安いとこ見つけて(それでも半額)

旅行支援ってどーよ!

かなりブルーになっておりました。

えーっと、書きたいことが結構あるんですけど、先日朝日ゴルフさんの展示会みたいなのがありまして、呼ばれてないんですけど堂々と受付から入りました。

愛する今野一哉が頑張ってたので 行ってみた

スイングリードという練習器具の使い方をちゃんと教わったらなんだかいい感じなので、続けて使います!朝日ゴルフさんっていうのは、ゴルフの問屋さんで、広島の頃にお世話になりまして、東京に来て15年ぐらいだから、その15年間になんだか自社ブランドを充実させてました。

有名なのは距離計測器のイーグル・ビジョンでしょう!

はい、日本のトップシェアじゃないですかね? あとT島憧れのブランドでありますベゼル

急激な円高の影響がありますので、欲しい方すぐ買ったほうが良いよ。俺もほしいけど・・・

欲しいっ

あとですね。国内女子ツアーで大人気なのがこちらボディ・トレのジェリーシリーズ。女子ツアーで使ってない人って居るの?って感じなんですよ奥様! T島が気に入ったのは姿勢が良くなる コイツ

ジェリーショルダー

一日中PCの前に居るT島、もう肩凝って死にそうなのですが、コイツをつけて仕事する。そしてお風呂に入った後にコイツをつけて肩甲骨まわりをうごかすと、気持ちよくてグッスリねれます。他にも役に立つグッズが多いですわよ

んで・・キネシオロジーテープ


T島、手首を痛めておりますが、はい!貼ってみますね!ってグリッと貼ったら握力が回復しちゃう感じがする。(あくまで感じ)なんだか楽になった気がする。あまりに驚いたので・・・

2つ買いました

国内女子ツアーだけでなく、キャディさんにも人気だそうですよ。あのぜひ皆さんもお試し下さい!

やっぱゴルフ出来るのは健康だからです

さて、今日は10月26日でございます。アレ?何の日だっけと思ったら・・・

ピンi230アイアンの情報解禁日でした


はい。i210アイアンって、2018年の9月ぐらいだという記憶。実に4年ぶりのモデルチェンジ。ピンは常々明らかに性能が上回らないとモデルチェンジしません!的なことを仰ってましたよね?i210アイアンは、ホントに世界のツアーで何勝したんや?ってぐらいしております。

鈴木愛、渋野日向子、金谷拓実、ってことで、この3人でも何勝やねん?って感じですね。プロ仕様のアイアンですが、アマチュアゴルファーも充分に使いこなせるスタンダードでニュートラルなアイアンかと思います。

んでどこを変えるの?というぐらい完成度が高かったんですけどね

んでi230ですが、最近のピンのアイアンのトレンドでは中空なのかな?的に見えますが、中空ではないですね


かなり深めのキャビティで、打球面は厚い! 良いですねぇ


ソール幅は狭くなりました。ちょっとアスリート志向に振ったかな?という印象ですね!

具体的には

  • 慣性モーメントアップ

  • スピン量アップ

  • 打感追求

のようです!

慣性モーメント+3,5%ということなので、スゲーやさしくなったわけではありません(オイオイ)


結構スリムになった感じします! iブレードというアイアンがありましたが、外見的にはiブレードに寄ったなぁって感じ。


打ってみましたけどi210との差は・・・・
ぶっちゃけていいですか? 

コースで打ってみんとわからん・・

打感はソリッドになって、音も好きです。この差はわかりました!!

そして大切なロフト設定ですけど

i210アイアンと変わりません!コレぐらいの設定ってコースで使いやすいだろうなと思います。バンス角もi210と同じ!

あとですね顔というかヘッドサイズですけど・・

ロングアイアンがコンパクトに(T島には関係ないですが(汗))

打感、構えやすさはいい感じになったと思います。性能的に変更された部分って、現場力が上がる!というポイントが中心なので

ああああああ コースで打ってみたい!!!

中古に詳しいT島が中古市場をチェックしましたが i210アイアンってすごく売れたのに、あまり出回っていません。程度の良いものもあまり無いです。(ピンの素材、仕上げは程度の劣化は出にくいのですけどね)

アイアンちゃんを長く使いたい。って方はどーせなら新品で買って、それこそ5年、10年と使えるアイアンかと思います。アイアンって長く使うほどその真化が見えると思うわけですよ。

ということで、長く愛せるアイアンかと思います。

発売は来年1月19日だそうです

ってことで




よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!