見出し画像

アンタッチャブルなスリーブの話!

先日行きましたこのコース、冬は富士山が大きく見えます

山梨の春日居ゴルフ倶楽部です このコースはグリーンが速くて硬い! 面白いコースです

えーっとドライバーが上手く当たらずでしたが・・・

アーチザンの56SBというウエッジ。タイガーソールと勝手に呼んでいるんですけど(メーカーさんは契約の関係で)これが使い勝手が良かった。特にバンカーは、前回使ったときに”あんまり飛ばない”という印象があり。気持ちよく振り切れるようになり、思い通り飛ばせるようになりました メッチャ良かったわ。使い勝手かなりよいです!!

60SBで鬼ロブ打ってみたい

自分でも記事にしておりますけど、やさしいウエッジってやさしいんかい?って気がするんです。

ワイドソールでハイバウンス、オフセットという3点セットって ホンマなん?

少なくとも俺は得意ではないみたいです。

そんな単純じゃない気がする。

キーワードマジックかと思いますが、ワイドソールといってもソールの前後を落とすと砂に当たる部分は減ります。じゃワイドソールって重心下げたいのか?ってそもそも論になるわけです。

ワイドソールにハイバウンス付けて、ソール幅目一杯有効だったら、俺は打てねぇ・・・だからそんなわかりやすい話じゃないと思います。

はい。元も子もないね

さてヤマハ RMX VD/M君ですけど

えーっと低くて強い球が出ますけど・・すごい いい感じなんだけどハッキリいいます ロフト角が足らない感じ。カチャカチャでロフト角を増やしたけど、フェースがクローズになるんですよ

シャフトで何とかならんかのぉ っていうか10.5度に買い直したる

ここからはちょっとデリケートな話です。以前ヤマハさんはヘッドだけ売ってました。素晴らしいシステムでしたが、やめちゃったということはあまり支持されなかったみたいですね。そういうマニアが少なかったのでしょう。っていうかドライバーがマニア向けではなかったという気がしないでもない(汗)

テーラーメイドさんキャロウェイさん、今ならピンさんがやれば世界が変わる気もする。

よく どうしてスリーブを統一してくれないの?

なんて言う声を聞きますよね。そういう声をSNSでは意見するたびに・・・

正直”ちっ素人が”

と思っておりました。一眼レフカメラのレンズの規格しかり、VHS、ベータの規格。レーザーディスクも2種類あったんですよ奥様!!ということで、そんな利害が対立するのにするわけねーだろ!なんて思っとりました

しかし・・・

iPhone15のケーブル LightningからUSB‐Cになりましたよね EUの法律により・・・はい。驚きました。そんなことができるなんて

EUさん、クラブメーカーにも圧力かけて統一してくれ。まあ そんなこと無理だろうし・・っていうかR&AとUSGAがやってよ と思うわけです。ここからはマニアな話となります。

そもそも クラブメーカー各社の純正スリーブって、日本で売ってくれません。どのメーカーさんもですよ。売ってよぉーとお願いしたところで、スイマセンと断れれるでしょう。(言ったことないけど)T島がどうするかと言ったら、Amazonで買うのです。まあヤフオクでもメルカリでもありますよね

要は純正ではない偽物 互換性はありますがメーカーの保証は受けられません。でもその偽物、パチモノが世の中に流通しまくっとります。なんでもアメリカでは純正品が売られているとか? 本物とどうやってパチモノを見分けるかわからないのです困ったもんですね。

そうです アンタッチャブルな世界です。

スリーブ付きシャフトも純正スリーブです!って書いてないとパチもんな世の中。しかし必要悪というのがあります。(俺にとっては悪じゃないです。ありがたい)

パチもんがなければ、ほとんどのフィッティングスタジオとかさぁ 試打シャフトどうするの?って感じ。(もちろん、純正のとこもあるかも しらんけど)

でもスリーブが出回っていることで、フィッティングスタジオでシャフトが揃ったり、ドライバー買ってもシャフトが合わなくて、好きなシャフトがメーカーのカスタムに無いシャフトも使えるわけです。まあメーカー純正シャフト買って、純正シャフトを抜いてスリーブ使えば、メーカー純正ですけどね・・・

コチラでも書きましたが、好きなシャフトを長く使って欲しいわけですが・・・ヘッドが変われば、またスリーブ変えないといけないとか 面倒くさいよね。好きなシャフトが、メーカーカスタムになかったらどうするの?って話も。パチモノスリーブがあるおかげで非常に助かっております。

いろんなシャフトメーカーのシャフトから、好きなシャフトを選んで 好きなヘッドに入れることが出来るのも、パチモノスリーブがあるおかげなんです。いろいろ抜き差しできるのもね。

まあヘッドだけ売っていただけて、純正スリーブも売っていただけたりするほうが、SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」ではないかと・・・

っていうかスリーブも統一していただければ・・

いやいや無理よね。

でも、スリーブが手に入らないと、ドライバー買ってもカチャカチャできなくてつまらんから、早々に手放したりする傾向があります。ヤフオクでも割安になったりするし

まあそんなのマニアしか知らんけどな。

ホント純正シャフトとか要らんのやけどなぁ・・

マルチなスリーブがあるよ!とか 知ってますしつかってるので、そのツッコミは結構です!



よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!