見出し画像

距離計測器ってGPS?レーザー?どっちがいいの?2️⃣

T島です。やっぱり練習量が足らないと実感しているT島です。ちょっとガチに練習しようかな・・・

ブリヂストンさんのボール発売となりましたね。T島ですがJGRを3ダース作って愛しているんですけど

発売前に頂いたTOUR-Bの新しいXとXSを試しておりましたら・・Xありじゃない?という気になってきました。柔らかい打感とスピンが心地よいXSが好みだったのですが・・・Xが結構やわらかくなってきたのと、スピンが掛かりすぎないけど、肝心なとこで掛かるのがやっぱりいいなーと感じるわけです

特にT島がよくいく山梨県 春日居ゴルフ倶楽部はいつも高速で硬めのグリーンなんで、JGRだと寄せきれない時があります

ということでJGR、TOUR B X そしてまだ詳しいことは言えませんがテーラーメイドさんの新しいTP5Xもいい感じらしいのでいろいろ試してみたいと思います。

距離計の続きです。

じゃ、どんな距離計買ったら良いんだよ!と思う皆さん。T島がおすすめしたいのは。

  • 安心感の高いプレミアムなのを買うか?

  • コスパ重視で行くか

という選択です。GPSもレーザーも両方存在します。T島的には、GPSとレーザーどっちがいいの?じゃなくて両方買えばいいじゃん!という選択です!

コスパいいGPSとレーザーを1つづつ買う!

とかいいんじゃないでしょうか!!

現在ですねレーザー計測器は低価格化が激しく進んでいます。小型化もすごいですよ。例えば先日発表されました

レーザー距離計測定器「CaddyTalk minion」
こちら重量が99グラムと最軽量らしいです。

デザイン可愛いし、機能は必要十分です! スロープも計算してくれますし、当たるとブルブルっとするジョルト機能もあります。そして計測スピードも速いし、当たりやすい!!という 3月中旬発売らしいですよ!3万円切るぐらいのお値段かと・・

付属のケースが秀逸でケースからシュッとだしてパッと計測するスピードはかなり速いかと思います。

うちの奥様は「CaddyTalk minimi」というのを愛用していたのですけどこちらもコンパクトでとっても良かったんですよ。ゴルフ場で落として盗まれちゃったけど

T島はこちらを愛用中


ヴィクセンのVRF1000VZです。こちら3万円を切るぐらいです。こちら基本性能が高いし、画面が明るくてさすが天体望遠鏡の大手という感じの光学系がいい感じです。現在はVRF1000VZRという最新機種が発売されております。

使ったこと無いんですが、充電式となって明るさ調整や2色OLEDとなったりしたらしいです。

レーザー計測器のメルセデス・ベンツ的といいますか、レクサスといいますが、やっぱりそれはBushnellじゃないでしょうか? 機能的には今どきのコスパの良い奴とかわらない(ぶっちゃけすいません)ですけど、やっぱり信頼感ですよ。

↑こちらの本でも、100万円のプロが使うカメラと安いミラーレスどう違うんですか?という問いに、ズバリそれはプロが使うには信頼性が命的なことを書いています。

Bushnellは、プロモデル! T島も以前使っておりました。今はちょっと使ってみたいけど、ちょっと気軽に買えるお値段じゃなくなってしまった(泣)

ガチ信頼感が欲しい方優先なかたは これしかない!

カッコいいぜ!

こんどでますこちらも メルセデス級。

「GOLFBUDDY aim L30」:スタビライザー機能(手振れ防止)にジョルト機能も追加した最新モデル

このスタビライザー機能がすごかった!!充電式なので結構消費するスタビライザー機能でも安心です。

えーGPSを紹介したいんですけど・・・

GPSはT島ですけどGarmin一択なんですよ

たしかに高いです。高いけど安定感、使いやすさ↑は抜群ですよ。もうこれをうわまわるものは無い! スマートウォッチとしても高機能ですし・・・アップルウォッチ最近使っていないぐらい良いです。

GPSの安いやつですね・・うーん 

スイマセン・・・他、使ったこと無いので紹介できない・・・
イーグル・ビジョンは日本のゴルフ場と契約して毎日のピンポジションが出るらしいです。

そしてハイブリッドな計測器もあります

Garmin アプローチZ82

こちら普通のレーザー計測機のように見えますがファインダーを覗くと

除いている画面の左側にGPSの画像が出て距離を表示してくれます
これぞハイブリッド型GPS型の帝王でございます。

スマホと連動すると風向き、風速なども出ます。この製品Garminアプローチs70という最新機種が出る以前の製品です。

つまり・・GarminアプローチS70の機能を引き継いた新製品が出る可能性があります。うむむコレはすごそう

  • 小型化

  • ホルダーの改善

  • そしてGPS機能の大幅アップ

これぐらいはやってくれそう

あと・・・ボディにLEDを装着したら便利。計測した画面を記憶して、GPS画面と一緒に表示するとか

もうそのままS70をはめ込んじゃうとか

うーん高くなりそうだけど・・・

出てくれないかなぁ!

最終的にはレーザーでもGPSでも気に入ったの見つけたら、補助でもう一つコスパの良いものを組み合わせ 2台持ちがいいんじゃないでしょうか?

GPSはGarmin一択なT島ですが、コスパが良くて使い勝手の良いGPS計測器があったら教えてください

ってことで

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!