見出し画像

T島的クラブ・オブ・ザ・イヤー2021 アイアン編

えーっとクラブ・オブ・ザ・イヤーが始まりました。まあT島が打って一番飛ぶとか興味ないでしょ(笑)そういうのはいろいろやってますYouTube動画の試打インプレなどを参照下さい。まあいきなりドライバー編で

”最新モデルだから20ヤード飛距離アップ” なんてことありません

なんて意味なことを書いてます。昔は新製品が出たら、クラブ契約プロがそんなことを言ってましたけど、最近は言わなくなったね。消費者生活センターにクレームとか行くんですかね?

ということでドライバーでそうなんだから、他のジャンルなんて更に変化SPEEDが遅いんだから、そんな変わらないのバレバレンティですわ(汗)というのを察して下さる方だけ読んで下さい

ぶっちゃけクラブ・オブ・ザ・イヤーなんてそんなに意味が無いということです
(身も蓋もないですけど)

まあタダなんで、アンチコメントはサポートでお金払ってからにしてね♡

っていうか大晦日ですね・・

そろそろ2年になりますけど、地味に継続しているのは、散歩ですね

もう2年かな・・1万歩ぐらい歩いてます。痩せねーけど・・ そもそも健康だったし、外食もしないし、糖分取りすぎてたわけじゃないので、その道の偉い人に聞いたら、”運動じゃなかなか痩せないですよ”と言われました(ガックリ)1年じゃなかなか改善しなかった健康の数値ですが、先日心臓が違和感で検査してもらったら凄く改善してた。まあ血圧が高いのと、尿酸値は問題なんですけどね 

ゴルフの時にiPhoneもアップルウォッチもしてないので、ゴルフの歩数が反映されたらもう少し歩数増えます。どうでもいいですよね(笑)でも歩くといろいろ良いことあります。

T島ですけど、音楽好きです。ライブにも行きます!まあいい歳なんで、山下達郎や小田和正、佐野元春、スティーリー・ダンやらドナルド・フェイゲンやらマイケル・マクドナルドなどの、もう言ってしまえば古典芸能的なものが中心となりますケド 昔は良かったなんて言うつもりは全くございません

数年に1度、ハンマーで頭殴られるような出会いがあります。ブルーノマーズとかSuchmosとか、そして今年は Vaundyに出会いました。最近Vaundyしか聞いてない(笑)

特にこの曲がカッコいい↑ ガチで練習したけどこの人歌が巧すぎるし、楽曲が複雑な上に、キーが高くて最難関かも・・歌ってみたくてウズウズしてます

新しい才能は次々と開花するわけです

さて、クラブ・オブ・ザ・イヤーですけど・・・

アイアン編です。このNoteを毎回読んでくれている方は、一般的なゴルファーの皆さんよりもアイアンセットに重きを置いてないことを感じ取ってくれているはずです。

アイアンセット、25年前は普通に10本セットで発売されていました。ってことはウッド3本とパターで完結、10/14とクラブセッティングのうち、71.4%がアイアンだったわけです。そりゃ大事だわな・・・

しかしその中から、ウエッジが独立。そしてロングアイアンが虫の息ということで、アイアンセットは6本がスタンダードとなりました。アイアンのキレでスコアを作っていたT島は、もう見る影もなくアイアンは7番からという体たらく すでにPWの座も単品ウエッジに奪われようとしています

しかしそうなると自由な世界を手に入れることができるのです!!

7番からPW(9番アイアンでもいいけど)だったら、まあ大概の難しいアイアンちゃんだって打てますから(汗)

昨年初頭よりピンG425アイアンを使用しておりますケド

こちらのアイアン、慣性モーメントも3000を超えていて、ヤマハ RMX VD40アイアンが出るまで、現役モデルではトップクラスのヘッド慣性モーメントを誇っております。ヘッドも大きめで、ロフトもまあ立って無いわけじゃないけど、常識の範囲内です。グースもありますし、バンスもあります。

数値的には市販品では一番ミスヒットに強いと言って良いでしょう。買ったときは打感が気にならなかったけど、最近”なかなか高い音がするのね”と思い始めました(汗)

しかしこれはいわゆるアイアンの完成形だと思います。フェースが弾くような音がしますけど、ぶっ飛び系アイアンのような打点位置による不安定感はありません。別に充分コントロールショットも打てるんじゃない?と思います。といいつつ最近、いい音のアイアンばかり打ってるT島、正直ようやく、”この音苦手かも??”なんて思い始めました

んで 先程のヤマハ RMX VD40アイアンですが、本来なら・・というか今までのT島なら買っていたと思います。話のネタにいいですし、構えても気にならない巧みな顔の作り方をしています

はい、凄く良く出来てますよね! えーっとずっとG425アイアン使って気がついたんですけど、ダメなスイングだったら、どんなアイアンでもダメ(笑)

元も子もない、身も蓋もないですけど、やはりそこにつきます!

7番からでもダメなもんはダメなんですよ。ということで、素振りを頑張っておりますT島です!

えっと、ソレに気がついてから、7番からで構えやすくて、あー素敵ってアイアンを探してます。なんかさぁ コレ使いたいから頑張れるってのが必要なんて思ってマス。んでどこまでなら打てるんだろう?っていろいろ買いました

タイトリストT100(2019)

はい、AP2の後継のT100シリーズ、T100(2021)も発売になっておりますけど、まあAP2でもT100でも程度が良ければどれでもOK的な差かと思います。アマチュア以上ツアープロだと、やさしくなったね!とか芯が広がった?とか感じるサムシングがあるかもしれませんけど

T島的には、構えやすくて、バンス感もあって、絶妙のサイズ感の素敵なアイアンでございます。

その流れでスリクソンZX7って良いアイアンなんですよ。ZX5よりシャープとか思うんですけど、そんなに違う?って感じるなら7でしょて感じでした(汗)

7番までなら普通に打てるかなぁ

んでこちらが現時点でのエース

FUSO DREAM VS501アイアン

こちら以前書きましたけど、お仕事させていただいた時に、カッコよくて頼んだものです。色入れとかしたら愛着湧いてきた。8番の顔が良いんです。コレがですね!なんだか狙ったとこに飛んでいくんですね。

んでこちら まだ来てないんですけど 

ジューシーアイアンでございます。この2つのアイアンですね。ピンに向かって飛んでくれるんです。引っかかるわけでもないし、右に吹けるわけでなく 真っすぐ飛んでいきます。なんだろうね? ロフトが普通なんで飛ぶわけじゃないんです。

なんか 何ヤード何番ってのどうでもよくなる。どちらのアイアンも大きい番手で、コントロールショットをとっても打ちやすい。こういうのをずっと打ってると、ピンG425って弾くよね?なんて言いたくなるんでしょうけど、

そーかなぁ と思う。それって薄いって知ってて、音が高いから言ってるだけじゃん。T島、5番、6番アイアン抜いてUTでコントロールショットするようになって気にならなくなりました。フェースの薄さから言ったら、UTもFWもドライバーなんてアイアンに比べれば全然薄いし、関係ないんじゃないかなと思います(汗)

っていうかドライバーでPAR3打つようになって、番手に抵抗が益々無くなりました(笑)

アイアンって、飛べばいい ってもんじゃなくて、狙った方向に飛んでくれて、止まってくれて、距離のコントロールしやすいものがいいんじゃないかと思います。

最新じゃなくても全然良いんですよ(笑)極論飛ばなくてもOK

選ぶ基準は、”あーーーこのアイアンちゃんでゴルフに行きたい!” ってところじゃないかと・・

まあT島はソコで選んでます

ってことで、今年もT島のNote(ブログ)を読んでいただいてありがとうございます

来年も地味に書いていきますのでよろしくおねがいします


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!