見出し画像

ブリヂストンB3MAXドライバーええでぇ!

T島です。急に暖かくなりましたね。やはりクラブを試す機会が減ると更新も減るわけで・・書きかけだった記事もメンドクさくなって途中で投げ出しております。ゴルフ的には、長井薫先生の新宿インドアゴルフや、大蔵ゴルフスタジオで伊東大祐プロに言われたことが、五島のイベントに行ったおかげで、石井良介プロの無料レッスン会で写真撮ってて、教えている内容を拝見して

あっ つながった

と言う瞬間がありました。それからなんだかアイアンもフェアウェイウッドも苦も無く打てるようになりテンションは上がってるわけです。、アプローチは完全に長井薫先生の”引く”で手元アッパーでヘッドの軌道がダウンブロー的な短い距離のアプローチの苦手意識も無くなりました。アプローチイップスの方は、ほんと新宿インドアゴルフをオススメします。

ってことでなんだかラウンドが楽しみなんですけど、今んとこスコアにはそんなに繋がってません(笑)

パターをなんとかしないと行かんなぁ~

はい。今回はブリヂストンさんの新しいドライバーをガンガン試打してきまいた

B3MAXシリーズ

B3MAX 9度
B3MAX 10.5度
B3MAX D 
ですけど 3つ別モデル感アリ

B3MAXというのはえーっと一昨年かな、販売店限定で発売したB3の後継モデルです。古江彩佳プロがずっと使ってたドライバーかな。メチャよかったんですけど・・・

ロフト角が大きいスペックしか無くて ”モッタイナイね”
販売店限定なの?”モッタイナイね”

とダブルモッタイナイ、隠れた名機でした。

昨年発売となりましたB1ST、B2HTは、B3のテクノロジーに、フェースのサメ肌仕上げ スリップレスバイトミーリングをプラスって感じで、B1STは買う直前まで行きましたが・・

このB3MAXですが・・なんでMAXか?というと 慣性モーメントが縦と横たすとってやつが9300だそうです。

10Kじゃないんかい?

って思ったでしょ?まあ10Kってキリが良いわけです。

そもそも慣性モーメントも大きくするには

  • 重心距離を伸ばす(伸びちゃうと言ったほうが良い?)

  • フェースから離れた部分に重量を配置する

  • 重くする(一番手っ取り早い)

10Kですね、意外と合う人合わない人が出るよ。と言うのは書いてきたと思います。これはですね

ヘッドが重い

んです。ピンもテーラーメイドさんも205グラムぐらいあります。まあ海外ブランドでは202とか203とか普通にあるから205ならいいじゃん!と思うかもしれませんけど、やっぱり重いと感じる人が多いハズ。

このB3MAXはほぼ360度カップフェース

はい。スイートエリアが広そうですね。

そして大胆にカーボンボディ

フェースの1番遠い部分にウエイトを!

このウエイトはB3MAXの9度と10.5度でも違うし、少しフックフェースのB3MAX Dとも違うんです 

頭いいと思ったのは、このカーボンボディ3つとも共通 ウエイトの位置と素材を変えているだけ。B3MAX Dはきもちフックフェースの360度近いカップフェースを用意すれば3つできちゃう的な?!(つまりコスト的に有利)

ブリヂストンさんは、ツアーステージV-GTという2008年に出した。もう15年ぐらい前にデカい慣性モーメントの1W(5500超え)とか作っちゃってるし・・っていうか


何度か言うけど、大慣性モーメントドライバーって、2000年台中盤から後半にかけてやり尽くされているんですよ・・今 大慣性モーメントというとピンのイメージありますが、この第一次大慣性モーメントドライバー時代にピンは全く乗ってこなかったというか・・・作ってなかったんですね

だから フレッシュな気持ちで大慣性モーメントって心から言える。他社さんは なんだよ一回やったよ!的なのあるんじゃないでしょうか (汗)

そして10Kとか言い出すわけです。まあ第一次大慣性モーメント時代は縦の慣性モーメントの注目度が高くなくそれが第二次大慣性モーメント時代との違いかと思います。

スイマセン 話がそれましたが

B3MAXですね。10Kにちょっと足りませんが・・・ヘッドが重すぎないです!190グラム中盤 えーっと196グラムだっけ?って話を聞いたんだよね。老人ど忘れしちゃったぜ

B3MAX!ヘッドが重すぎないのが良い!

なので、トラックマンで計測してもヘッドスピード出ました。やっぱりコレぐらいの重さが良いのかね?なんて思い始めるT島

トラックマンのデータ上でも、理想的な弾道が出ました。B3MAX9度!10.5度だとスピンは少し増えますが、それでも全然扱いやすい。10.5度をオープンフェースにすると言う手もあります

コースで打っても飛んでるんですよねぇ・・・

宮里藍様は、B3MAX D 10.5度を開いたら、球が捕まる!!って感じで気持ちいい と絶賛されておりました。

宮里藍様のプレーを2ホール付いて、川崎志穂プロと2ホールご一緒して

試打ラウンド終了後に、B3MAXのインプレッションをT島させていただいたのですが、宮里藍様から

2万点のコメントです!

とお褒めの言葉を頂戴しました。宮本勝昌プロからは、好きなスイングと言われ、宮里藍様からは2万点と言われ、ブリヂストンさんのプロのヨイショされるT島なのでした。

えーっと・・・・

  • 低スピンで強い球が出る

  • ホント曲がらない

  • 打感も好き

  • ヘッドが重すぎないのでマッチする人が多いハズ

  • 慣性モーメントが大きいのにヘッドのお尻(後ろ側)が垂れる感じがしない

とB1STを超える評価でございます。買うかも いや 買うな多分 なんか売る

ということで・・あっ B3ですねフェアウェイウッドもユーティリティもアイアンもあったんだけど また次回ってことで







よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!