見出し画像

OBと3パットは同じぐらい痛いのよ! パターに悩んでる人ぜひ! その①

GW前半は広島に戻っていたT島です。YouTubeの撮影と母の一周忌でした。その後はしっかり休もうと思ったら、結構ガッツリ仕事しました。原稿ができたら早く欲しいとのことで・・俺だけGW進行かよ!って感じですわ。そう言えば、劇薬シャフト、NEWダイヤモンドスピーダーがついに発売となりましたね。

全部のクラブ一式に入れたい妄想。ドライバーだけでも・・と思ったけど・・無理っぽい

とT島も読者の皆さんも1Wにはとっても気前よく予算を割いてくれますが、どうして一番使うクラブに結構無頓着なんですよね・・・それはやっぱりパターでしょ? ドライバーなんか使っても14ホール。(T島はPAR3でも結構使いますが)なのに30から40回も使うパターのが大事じゃないスカ? なんででしょうね?飛ばなくていいから??? まあそうかも知れませんけど、ゴルフを始めたころに

広島のトップアマが・・OBも3パットも同じですよ!ってT島に言ったんですよ。

その時に、T島は

はて・・

と思ったことを思い出しました。まあその頃はOBも結構打ってましたし、当然3パットは出まくりでした。OBはボールなくなるし・・3パットって結構でるんで

はて・・

と思ったわけですケド。今考えると、3パットってOBと変わらんわと思うわけですよ。あとですね・・・

えーっとゴルフ雑誌も 

目指せ!100切り! とか 百切り選手権とか

って言う人はやっぱりまだまだ、OBと3パットは違うんだろうな。1Wを買い替えるし、凄く練習するけどパターは?

パターってそのうち上手くなる!って思っている?

そんな気がします。そんなわけねーぞ!努力しないと上手くならねーぞ!! でも100切りを目指す人とかって、パターの大切さがなかなか理解できないで、YouTubeとか観てるわけで・・・

はい↓こんな教室があります。

はい。こちらです。

AR GOLFさんです。フランスのパターメーカーです。精度と耐久性に厳しい航空機の部品を作るフランスの会社が、ウチの技術ならスゲーパターがデキちゃうぜ的なことで作り始めたらしいです。んで面白いパターを色々作ってるんです。T島がYouTubeやブログでお手伝いしている大蔵ゴルフスタジオにも入ってまして、ビッグティルトというパターシミュレーターも導入されていて、フィッターの皆さんもAR GOLFさんに研修に行ってて・・・

AR GOLF パターフィッティング面白いですよ!

って話を聞いておりました。んでARGOLFジャパンの設立と技術顧問、そしてパターフィッティングを実際にしているこの方

松尾俊介さん。えーっとT島が広島時代からキャロウェイゴルフさんつながりで存じ上げておりまして。お会いするたびに

一度遊びに来てください!

とお誘い頂いてたので 行ってみたわけです!

まずはパターの座学ですね。パターのライ角って90度にしたらめっちゃ簡単なんですけど、ルールでライ角は80度以下となっております。ルールってのは、これやったら簡単になるのに!ってのを規制しております。長さも最短から最長まで決まってるですよ! ちなみにルールで認められる一番短いパターがこのスタジオに用意されていて、なんだか振りやすいというか・・・

ゴミ箱に紙くず投げる感じが出やすい

このゴミ箱に紙くず投げる感じってとっても大切な動きだそうです。誰もが持っている動きの感じ。体の動き、腕の動き、指先の動きを脳が指令を出すんですけど、まあ特にな~んも感じてなくてもできてしまう。

人間の本能

まあこう言ってしまうとなんだか頼りないと感じる人がいるかもしれませんね。本能というか、脳と一番パターを動かすための接点である指にスムーズに意思が伝わるような打ち方を提案されました。

はい。クロウグリップっていうんですかね? 人差し指と薬指の感覚で距離感が作られます。あと距離が短くなるとヘッドの近くをこの2本の指で支えたり、逆にヘッドから遠ざけたりと、驚くほど距離が合っていきました。

気持ちいい・・ 快感っ

薬師丸ひろ子的な快感がT島を包み込みました。

野球で言ったらスイングよりもバントしているみたいな感じ。なんだか開放されたT島です。楽しい。パターが楽しいって久々な感じ

インパクトが気持ちいい。もうヘッドがどう動こうとなんでもいいわけですよ。でも それじゃ距離は合うかもしれないけど

それだけじゃ入らないですよね?

  • ターゲットに構えられているのか?

  • ターゲットに構えやすいヘッド形状ってのがある

  • 効き目で変わるミスの傾向

  • アドレスとっても大切です

なんて話が進んでいくんですけど・・

とりあえず今日はこのへんで・・・

もうすでに興味ある方はぜひ体験ください。パター買わなくてもOKですよ。


よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!