見出し画像

SYUHARI試打しました&バランスポイントにハマる・・

毎日バタバタしておりますT島です。You Tubeの書き出しとかアップロードの時間を使いブログを更新しております・・時間掛かるわぁ 高速回線にしたい(泣)でも賃貸マンションじゃなぁー

っていうか

ちょっと俺のYou Tubeが回らなすぎる(泣)

小澤さんスイマセン。ドライバー編が面白いかも まあ そんなもんだよね 諦めずじわじわ行きましょう。

最近試打したシャフトこちら

スリリングさんから発売された SYUHARIと言うシャフトです

SYUHARIとは守破離から取っているそうです。千利休という方が言われた師弟関係における言葉のようです。まあソコじゃないですよね。どういうシャフト?ってことですよね。スリリングさんは、自社のフィッティングスタジオで、ギアーズというスイング解析システムを使用して、ゴルファーのスイングデータを解析して商品作りに生かしているわけですけど・・

T島的には好きなシャフトが多い。特にギアチェン。こちらのシャフトですね。なんだか調子悪いなーってときに、このシャフトを入れるとなんだか1Wの悩みがなくなる感じのシャフトです

先日も、パラダイムが上手く打てないときに入れると操りやすくなるという

手元がしなってくれて、先端も少し動きます。手元がしなるというとハードなシャフトが多いのですが、ギアチェンはそんなことがありません。だから大好きギアチェン!

んでSYUHARIですが、手元のしなり感はギアチェンみたいに、グィっとしなってタイミングが取りやすい。そして、張りがあってインパクトでバーンと行く感じ。フレックスによって重さが違い。ターゲットユーザーに合わせた味付けがされています!!分厚いインパクト感が魅力です。そしてヘッドの入りが安定する感じがします。

ターゲットユーザーは、アイアンがダフる人。FWも・・・って書いてあった 俺かよ・・そんなこと言われたらフェアウェイウッドにも入れてみたいじゃんね!

アーリーリリースな人向けだそうです (俺?)

まあドンズバですな。実際分厚いインパクトでございます! ちょっと張りを感じるので、ちょっと柔らかめを選んじゃうかな?って感じ ドライバーはR+でフェアウェイウッドはSRとか・・・妄想しちゃうね

こちらの動画ですが

この動画でバランスポイントというのがでてきます。スイングウエイトというか、ショップなどで測るバランスとは違います。

こうやってバランスが取れる位置です。

  • クラブの長さ

  • ヘッドの重さ

  • シャフト重さ(重量配分含む)

  • グリップの重さ

が関係してきます。これがヘッド側に近づくとヘッドが重く感じる。以前シャフトスタビライザーとか、ちょっと前に話題になったツアーロックとか、グリップエンドに重さを入れてカウンターウエイトするというのがありました。コレすごく劇的にかわるんですけど・・・

これもお金かかりますよね。

この動画を見てから、バランスポイントがやたらと気になって、色々実験してみました。

この動画でも言われていますけど、ジャンボ尾崎さん全盛期、ドライバーのシャフト、グリップの先側ぐらいに鉛を貼ってたんです。当時ゴルフ誌でも話題になったんですけど、まあミーハーなら真似るよね・・・

ということで、安い鉛をホームセンターで買って実験してみた

マジックの位置に注目!

ちなみにバランスポイントが↑コレだけ変わると 振り感かわります。面白くなったのでいろいろやってみた

アレ?もしかしてコレ!スゲー!ってなりました

パター以外全部、手元に5グラム貼ってみたけど、ドライバー以外なんかいいかも!!って感じがしました。こう言うのって、フラシーボ効果があるかもしれないので、継続して色々実験してみますわ

ドライバーはあまり効果を感じなかった・・もっと極端にやる必要がある?いやその逆?? まあ謎は深まるばかりですが可能性を感じました

ギアーズなどで謎を解きたい

ってことで・・・

よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!