見出し画像

OBと3パットは同じぐらい痛いのよ! パターに悩んでる人ぜひ! その②

ようやくGWらしさを満喫したT島です。5月2日は、俺の愛する春日居ゴルフ倶楽部に行きました。推しのコーチ伊東大祐プロにお誘いいただいたのですが、前日に”スイマセン、急に予定が入ってハーフだけのお付き合いでもいいですか?”とメッセージが・・っていうかそもそもT島とゴルフしてもな~んのメリットも無いのにお誘い頂いてるわけで・・全然OKなわけですけど、この方、何やら前々日に食あたりしたらしく・・・春日居ゴルフ倶楽部のアウトコース全てのメンズルームにピットインするぐらいの最悪の体調です。

ちなみに春日居ゴルフ倶楽部は、通常のゴルフ場よりもコース内のトイレの数が多くて、T島みたいな初老ゴルファーにはありがたいコースなのです。


女性ゴルファー増やしたかったらトイレ増やせ(byT島)

はい。そんなひどい体調なのにお付き合い頂きまして・・さらに-1、35とかしれっと出してきて(まあ普段なら-4とか-5とからしいです)320ヤードを粗相無く打てるし、メチャメチャ好感度高いし、ヒネクレたT島的には、いい人過ぎて少し嫌いになりました(愛が深いので少しぐらいじゃ減りません)

T島はというと全く当たらずで、酷いとこをお見せして悲しい

ということで・・伊東プロがハーフで上がって、お昼に寿司でも食べようと思ったら、今日は寿司お休みディで凹みました しかしコイツが

日本シャフトのバルカヌスにカチャカチャしたらメチャ良かったわけです。
バルカヌスについてはこちらを↓

とイントロから長いので、ブログが長いと言われ 東南アジアで隠居してるそんなヒロシにディスられるわけです。

はい。前回の続きです

パターの打ち方、距離感が出る打ち方はなんかホントに役に立ちそうなんですけど、この春日居ゴルフ倶楽部の難グリーンではイイトコに打ち出しているのに決まらないというのを繰り返したんですけど、なんかイケそうな手応えを感じました。

えーっと、今回はアライメントな話でございます。

ターゲットに構えられないと距離感合っても一生入りませんよね?

なので、ラインを読むとか以前の問題として、ターゲットに構える為にどうするか?を教えていただきました。パターに見立てた木片をターゲットにスクエアに向けるんですよ。

そしてレーザーポインターでちゃんと構えてるかチェックするんですが・・・

ガビーンってぐらい違うんです!

こちら右側 そして真ん中、そして左側にターゲットをセットして繰り返すんですけど、なかなかちゃんとセットできない!

はい。一生入らないと嘆くT島ですが、まあそれはミス+ミス=正解ということもゴルフでは珍しくないです。たまには入ります。一生入らない方が良いですよ。だって努力するじゃん!入らないからさぁ 下手に入るから

俺の野生の勘

とか、根拠のない自信が芽生えるわけです。根拠のない自信持ってる奴が嫌いでねえ。まあある程度根拠あるけど そこまで自信持つ?と言う場合もありますが・・・そう言う方は いいなぁ幸せな人だな って思うことにしてます。

じゃあね。スパッツというものを意識して下さいとおっしゃるわけです。まあ中間目標ですね!まずは設定して下さい

コレは効きましたね。かなり正確にセットできるようになります。

これですね、後方線から見てこんなにセットするのが難しいわけですけど、一旦目線を切って、そこからフェースをターゲット方向にもう一度セットしないといけません。オーマイガーですよね。

そんな時に大切なのは、セットアップです。つまりパターを持った上で、正確にアドレスできるか?ってやつです。

まずは足を揃えて、スパッツに向けて水平に構えます

T島、そんなことしたことないですけど やっていくうちにだんだんターゲットに向けるようになります。効き目の影響もあるそうですし・・・

不思議なもんで、だんだん構えられるようになります。んで面白いのがこの木片ですけどパターの形状を模してるわけです

この形状によってターゲットに向けやすい。ぜんぜん向けないってのが

えっ?

ってぐらい出ます。

あの・・・

ちゃんと言っとくけど、形状変えたらちゃんと向けるようになるってほど、甘くない世界ですんで、まずはアライメントの取り方をじっくりと習ってから、形状の違いの差を感じないと

どれも無理

ってなりますんで、ここはショートカットしないで下さい。こういうとこね、こういう体験は実際にしないとダメ!YOUTUBE見ても、出来るわけ無い。実際にやってみて、自分のダメさを受け止めて、そして努力する。YOUTUBEを早送りで見て出来たら良いよねぇ・・・

あの・・・行きなさいARゴルフジャパン!のパターフィッティング!!

T島のブログ見ました!って言ったら・・

ああそうですか!ぐらい言ってくれるはずです。

んでですね。昨日(5月5日)富士見高原コルフコースに行ったんですけど、同伴者が驚くぐらいクラッチパットも長いのも入りました。

これマジです。えーっとパターフィッティングに行っても、パターレッスンに行っても100ギリパターセミナーに行っても、パターを無理やり買え!ってことはありません。フィッティング自体、セミナー自体、有料なんですから・・・

でもね 欲しくなるよ。T島も欲しくなったもん。でも幸いなことに、どのモデルでお幾ら万円なのか?ぜんぜんチェックしてなかった。松尾さんとゴルフの話してたら楽しくてなぁ・・

後で自分のパターで打ったら・・アレ ARゴルフのパター良いじゃんって思いましたわ 

ということで、実際にぜひとも体験して欲しいですわ

ってことで!






よろしければサポートくださると超嬉しいです。ご質問などもありましたら気軽に書いてみてください。よろしくおねがいします!