見出し画像

おすすめサウナ紹介します⑦

ルーマプラザ《京都・東山区》

いつも大阪のサウナを紹介してましたが、今日は言わずと知れた外気翌で有名な京都のルーマプラザ、皆さん行ったことありますか?

場所は四条河原町から鴨川を越えてすぐの所、歓楽街として有名な『祇園』の真ん中に有ります。ここから八坂神社や清水寺へ歩いて行ける距離です。

僕はこの施設を最初に利用したとき正直がっかりしました。混んではないんですが風呂、サウナとも普通で、それでいて狭い。これで値段はレギュラーコースで2300円とまぁまぁ高めで驚いたんですが、水風呂後に“らせん階段”を登って屋上に出るとまた驚くんです。

ここ外気浴がもの凄いんです。これで2300円?納得です。


冬場は少し寒いけど春から夏にかけてくらいの今の気候がベスト。

京都は高いビルがないため空が広く晴れの日なら外気浴と言うより日光浴って感じです。


初めて見た時『スゲー!!』『こりゃいいわ』って自然と声が出ます。

最近になって外気翌スペースに力を入れている施設が増えてきたんですが、僕はこの景色、広さ、優雅さでここが1番だと思ってます。

サウナでととのいに来てると言うより『日光浴』に来てるってくらいデッキチェアで寝っ転がってます。また朝、昼、夜と時間によって景色が違うのも良くて、3か月に1度くらいのペースでルーマプラザにはお世話になってました。

最後に

ひとつ注意なのは“らせん階段”の狭さです。ひとりの幅しかないので登る人と降りる人の交差が難しい(笑)まぁそこは譲り合いですが。

実は僕がここに最後に行ったのは去年の12月でした。いろいろあったせいで半年も行ってなくて、HPによると6/1から通常営業が始まったみたいです。いい季節になってきたので近々行ってみようと思ってます。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

良かったら僕の活動をサポートして下さい!今後も気合いの入った投稿を続けて行こうと思います‼️