見出し画像

旅先でAirPodsProを落とした。「最後に検出された場所」の条件について調べた。

旅行先で、「AirPodsPro」を紛失してしまいました。

旅行から帰った翌朝に気が付いて、位置情報を見て「あーーーーー」という感じです。

実際に直面してみて、ネット検索だけでは確信が得られず「Appleサポート」へ電話確認した部分がありますので、3点ほど、残しておきます。


1.「最後に検出された場所」はケースに入れた状態のままでも、最後にiPhoneの近くにあった場所か?

「探す」アプリで、「最後に検出された場所」が表示されています。

「探す」アプリ

普段「AirPodsPro」を利用する際、ケースから取り出して耳に付けると『ビコン』と音が鳴り、『接続されました』というメッセージがiPhoneに出ます。

この「最後に検出された場所」というのは、上記の『接続されました』状態を指しているのか、それともケースに入れたままであっても「最後にiPhoneとの接続圏内にあった場所」を指しているのか、サポート窓口に確認しました。

私はケースに入れて持ち運んでいる状態で落とした可能性が高いので、もし『接続されました』状態を指すのであれば、

  • ポケット内で一瞬ケースが開いたタイミングが最後の検出場所として記録され、そのあとしばらく移動して、別の場所で落としている

という可能性があったりするかなぁ、と思ったんですね。
(いま振り返ると「そんなことありますか?」な話かもしれないですが)

結果、

「最後に検出された場所」は、ケースに入れたままであっても「最後にiPhoneとの接続圏内にあった場所」を表示しています。ただし、AirPodsProのバッテリー残量がある場合に限ります。

サポート回答

とのことなので、

  • いま現在「探す」アプリ上に表示されている場所で落とした

と理解しました。


2.「紛失モード」の電話番号設定とメッセージは、「AirPodsPro」の場合にも拾得者に伝わるのか?

「探す」アプリ上から、「紛失モード」を有効化することができます。

その際、『AirPodsを見つけた人が連絡を取れるように電話番号またはメールアドレスを記載してください』と表示されます。

「探す」アプリ

iPhoneなど単体で通信可能なデバイスであれば、上記の設定が紛失した端末にも反映されるのは分かるのですが、AirPodsProの場合、後追いで連絡先をメッセージをデバイスに伝えることはできないのでは?と思い、確認しました。

結果、

AirPodsの場合、拾得者に何かメッセージが表示されたり連絡先が伝達されるような機能はございません。

サポート回答

とのことで、やはり特に意味が無いようでした。


3.「紛失したAirPodsの交換」をすぐにしない場合、他にすべきアクションはあるか?

AirPodsを片耳のみ紛失してしまった場合、「Appleサポート」アプリから、製品のシリアル番号を入力して交換を注文する、などが可能なようです。

「Appleサポート」アプリ

ただ、今回の私の場合はケース含めて全ロストの状態で、正直利用頻度から、すぐすぐに新品を購入するつもりはありませんでした。

ペアリング情報から、AirPodsProの「シリアル番号」は分かりますが、何か他にすべきアクションがあるのかどうか、念のため確認しました。

結果、

警察へ紛失届を出していただく、旅行保険の適用をご確認いただくなどのご案内となり、製品自体については特に必要なアクションはございません。

サポート回答

でした。


紛失が発生した状況を振り返る

再発防止の思いを込めて、紛失の発生状況を振り返ります。

同級生との複数人での旅行だったので、そもそもイヤフォンを利用する機会は限られていました。「自宅→集合場所」までの電車内でのみ利用。

旅行中はほぼ使わないので自宅に置いていくこともあり、今回も出発時に少し悩みました。
が、前日に聴いていた音楽があって、なんとなく電車内でもそのまま聴きたくなったので、今回は持っていくことにしました。

集合場所に着いて、AirPodsProはケースに入れた状態で上着の胸ポケット(ファスナー付ポケット)に入れ、ファスナーを閉じました。

AirPodsProを使って4年目なので、サイズ的に電車で座っている間にポケットからするっと落ちてしまうリスクは、なんとなく把握していたつもりなんですよ。

一泊して、紛失が発生したのは2日目の午前中。
旅館をチェックアウトして外を歩いているタイミングです。

その日は暖かかったので、歩いている途中で上着を抜いで、手に抱えて歩いた覚えはたしかにあります。

ただ、入れる場所を変えていなければ、ファスナー付の胸ポケットに入ったままのはずなんですどね。

胸ポケットは意外とゴツゴツしたデバイスの存在感を感じるので、上着を着たタイミングで上着の前ポケット(腰ポケット?)に移してしまったんですかねぇ。

ズボンの前ポケットに入れておけばなぁ。物理的に存在感を感じますからね。

普段の外出であれば、取り出す機会が多いのでズボンの右前ポケットに入れておくんですけどね。今回は財布を入れていました。

あとは、取り出す機会が少ないのであればリュックに入れておく、で良かったんですよね。
過去はそうしていた記憶なんですけど、なぜか今回は「上着のポケットに入れたままにしよう」と思ってしまいました。


あーーーーー

とても残念なんですが、このモヤモヤはこのnoteを書いて成仏することにします。

再発はしないぞ!


以上です。(2,200文字)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?