見出し画像

【今日はなんの日❓7月9日(土)🌤】

おはようございます❗️

「今日はなんの日?」


毎日なにかしら結構多くの「○○の日」というものがあります。
いくつかある中からピックアップして記事にします。

今日7月9日は
泣く日・クレープの日・パソコン検定の日・えのすいくらげの日
などなど数多くの記念日になっています。

その中から私が、今日記事にするのは、

【ジェットコースターの日】

1955年の79日に日本初の本格的な
「ジェットコースター」が設置された
「後楽園ゆうえんち」現在の東京ドームシティアトラクションズ
が開園したことにより定められたそう。

この時の「ジェットコースター」は全長1500メートル、
時速55キロだったということです。

「ジェットコースター」はその時にジェット機にちなんで
名付けられ、いわゆるジャパニーズ英語です。

かなり当時はこれが人気爆発したようで、
そこから一般的に「ジェットコースター」と言われるように
なったそうです。

英語では「ローラーコースター」(roller coaster)と呼ばれています。

日本で最古のローラーコースターは「浅草花やしき」のもので、
1953年に設置されました。

遊園地といえば「ジェットコースター」で、
「ジェットコースター」といえば遊園地ですよね。

このスピード絶叫系の乗り物は多くの人に人気があります。
私は嫌いではないですけど・・・
という感じです。

若い時は自ら進んで乗りに行きましたが、
おじさん年齢になってくるとどうもいけません。

スピードが出たり、くるくる回ったりは大丈夫ですが、
どうも、最初のあの急落下がいけません。

あのGに耐えることがどうも苦手です。
おじさん年齢になってからは毎回ちびりそうになります。

最近のものは「これやりすぎだろ!」と思うようなものが
多くあり、個人的には乗る人の気が知れません・・・

週末でお休みの方も多いと思います。
ジェットコースターに乗りに遊園地に行ってみるのも
いいかも知れません。

それでは今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、良い1日を❗️

この記事が参加している募集

スキしてみて

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。