見出し画像

【今日はなんの日❓】おはようございます☀️6月2日(木)

おはようございます。

「今日はなんの日?」


毎日なにか「○○の日」というものがあります。
いくつかある中からピックアップして記事にします。

きょうは「横浜開港記念日」

1859年の今日、前年の1858年に結ばれた日米修好通商条約により、
港が開港した。
長崎も同日に開港していて、同じく「長崎開港記念日」でもあります。

横浜市立の小・中・高校はお休みになります。
子供の頃、他の休みよりもなぜか楽しみにしていたのを思い出しました。

そして、例年今日6月2日に横浜開港記念祭が行われます。
コロナの影響で一昨年は中止、去年は規模を縮小して行われましたが、
例年は数日間横浜港周辺で開催され花火も打ち上げられていました。

今年は、臨港パークと高島中央公園が会場で色々とやるようです。
また花火も「スカイエリア18区花火」として、横浜市内の18区の各地で
19時53分〜19時55分までの間に75発、医療従事者への感謝の思いとコロナの終息を願って打ち上げられるとのことです。
打ち上げは非公表です。

横浜の誕生祝いの日横浜住んでいる方は花火が楽しみですね。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

良い1日を❗️

私が自分らしく生きる事、そして、このページを訪れてくださり、記事を読んでくださった方も「自分らしく生きる」ことができるような活動をしていきます。 サポートいただけたらうれしいです。