見出し画像

05/27 金夜会UR【レベルボール】レポ

ご無沙汰してます、Mizzyです。
今回はイベント参加者さんのデッキ紹介記事になります。
イベントはこちら

ということで、今や全国展開となった【レベルボールカップ】です。
ののほほさん、ご承認ありがとうございました!
では早速、参加者さん(と主催)のデッキ紹介していきます。


① ヨミ。選手【ダメカンばらまき】

本人様コメント「回収ネット対策で野盗三姉妹採用しました」

まずは現行レベボ環境でTier1とウワサの新ムウマージのデッキから!
マナフィのベンチバリアを貫通できるワザ効果のバラマキは、ダメカン2個といえど、本ルールの基本上限耐久の20%以上!また特性「うらみのまじない」によるダメカン8個のカウンターも、自身のワザとホラー超エネルギーいにしえの墓地と相まってHP90を突破できる点が強く、また耐えられてもそれを逃がさないための野盗三姉妹がキラリと光ってますね。


② 突サム選手【チャンピオンタイム】

本人様コメント「ドロソ詰めすぎました」

1ターンでサイド2枚、これすなわち勝利ッ!
2進化ポケモンながらHPを90以下に収めつつ、非常に強力な特性「わたげれんだ」を持つワタッコのデッキです。手札補充はレベルボールカップおなじみのチラチーノに任せ、その番に使うサポートはダンデ!これにより基礎60+加点30の90ダメージを連打して勝利をもぎ取ります。ダンデ4枚と耐久アップのどうぐを許さないツールスクラッパー2枚の採用に信念を感じます。


③ ペヨーテ選手【ゴツゴツメット】

本人様コメント「負けました」

こちらも最新弾に収録の新ミカルゲと一撃ハリーセンのデッキです。
その両ポケモンともに壁役として高性能な特性を持ち、相手の立ち回りを挫きつつ、それを補助するゴツゴツメットおうえんYホーンなどの妨害カードが多く採用されています。まずは1枚で起動できるハリーセンをメインにじわじわと相手を追い詰め、その隙に整えたミカルゲでとどめを刺す…。そんな悪タイプのテイストに溢れるデッキでした。ウー!ハーッ!


④ Mizzy【草ドラゴンの甘い果実】(主催)

コメント「s4a絵違い2枚しか持ってなかったので初版使いました」

今回奇数だったので参戦しました。最後は主催のデッキです。
「アップルドロップ」アップリューをベースに、メタデッキ寄りに組みました。想定はムウマージヨワシあたり。特性「みなぎるせんりつ」で草ポケモンの最大HPを上げるコロトックなべメット、そして自身の特性によって中打点を無効化しながらワザでエネ破壊も併せて狙っていきます。キャンセルコロンが良い仕事しすぎて惚れました。次も積みます。


以上、参加者3名+主催のデッキ紹介でした。

まとめ

ここ最近も止まるところを知らないポケモンカードゲーム、そのイベントも数多ありますが、「専用デッキを組んできてね」というイベントが他よりも少し参加難度が高いのは理解しつつも、そのルール制限は簡単で、カードプールも程よく狭くなり、また強いデッキも適当数ある上で、そのメタデッキも選択肢に入りうる、なにより普段使うことのないカードの採用検討が楽しい、そんな特殊レギュレーション【レベルボールカップ】でした。

またいつか次回やりましょう!その際はご参加お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?