朝ドラ

どうも。NHKの朝ドラってステキな作品がありますけどもみなさんはどの作品がお好きですか?
ボクが 好きな作品は「澪つくし」と「ふたりっ子」そして先日までオンエアされていた「舞いあがれ!」です。まず「澪つくし」は 千葉県銚子市が舞台となった作品でヒロインを演じたのが沢口靖子さんで他にも明石家さんまさんや川野太郎さんそして柴田恭兵さんらが出演されており銚子版ロミオとジュリエットとも言われていました。次に好きな作品は「ふたりっ子」です。NHKの朝ドラの後期の作品で最初に好きになった作品です。麗子は優等生で香子は落ちこぼれだったんですけども唯一才能を認められた将棋でプロ棋士を目指すストーリーでこの頃から題材がある作品が増えていきました。そして先日までオンエアされていた「舞いあがれ!」まいんちゃんこと福原遥さんが主演を務めた作品です。ストーリーもなかなかよくてまた主題歌のback numberの「アイラブユー」は 春のセンバツ高校野球記念大会の行進曲としても起用されました。朝ドラの主題歌が行進曲として起用されたのは2010年の朝ドラ前期の「ゲゲゲの女房」でいきものがかりが歌った「ありがとう」以来でなかなか朝ドラの主題歌が行進曲としても起用されるのはレアだなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?