土曜ドラマ

日本テレビで これまで放送された土曜ドラマは名作が多いけど好きな作品も中にはあると思います。今日は ボクが今までオンエアされた日本テレビの土曜ドラマ好きだった作品をいくつか紹介したいと思います。
まず最初は「家なき子」です。当時の平均視聴率が24.7%でまた最高視聴率が 最終話の37.2%でほとんどのご家庭で見ていて月曜日の休み時間の会話に家なき子見た?という話になり振り返ることもありました。主演を務めた安達祐実さんが言ったセリフの中に「同情するなら金をくれ」はこの年の流行語大賞にもノミネートされて社会現象ともなりました。
次に紹介するのは「ごくせん(第2シリーズ)」です。もととと第1シリーズは 水曜夜10ドラマ枠でオンエアされていて当時は 嵐の松本潤さんや小栗旬さんといった若手俳優の登竜門といわれていた作品です。平均視聴率が28.0%で最高視聴率がこちらも最終話で32.5%で家なき子超えなるかと思わせるくらいどちらの視聴率が高かった作品でした。当時の出演者は 亀梨和也さん 赤西仁さん 小池徹平さん 速水もこみちさん 小出恵介さんらが出演していてヒロインのヤンクミを演じていて主演を務めた仲間由紀恵さんとのやりとりも好きでした。この第2シリーズから主題歌と挿入歌があり亀梨和也さんが歌っていた「絆」は 当時の高校生くらいだった人にカラオケで人気があり翌年 修二と彰(亀梨和也さんと山下智久さん)の青春アミーゴのカップリング曲として入ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?