中村俊輔

どうも。今回は 昨日今シーズン限りで現役引退を決意した「中村俊輔」について書きたいと思います。よろしくお願いします。
日本のサッカー界全体をレベルアップした選手のひとりといってもおかしくないのが 中村俊輔選手だと思います。というのも横浜F・マリノスに在籍していた頃からセットプレーやプレースキックのうまさには 定評がありました。スコットランドのセルティックに在籍していた頃は CLのマンチェスターユナイテッド戦で決めたフリーキックでのゴールは ヨーロッパもそうですが日本でも話題となりました。南アフリカで開催されたW杯の時には 試合出場こそなかったもののベンチから声を出していて当時の日本代表には 本田圭佑選手や遠藤保仁選手がいたりしていてセットプレーでのポイント解説をしたりしてベスト16進出に貢献しました。この当時 F・マリノスでチームメイトだった松田直樹さんが「俊の出ていないW杯なんてつまらない」と言ってたり帰国会見では 当時セリエAのカターニャに在籍していた森本貴幸選手に岡田武史カントクから「最後は 森本に締めてもらいます。南アフリカの歌らしいので」といって帰国会見で笑いが取れる選手はこういう選手のことを言うんだなぁと思いました。本当に お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?