・自分にとってのプロサーについて

 全くの未経験でプロサー14期で入ってから1年経っておらず、あまり参考にはならないかもしれませんが、プロサーについて簡単に紹介したいと思います。

・入会前

 コロナが世間で流行りだしてから、テレビでYoutubeを見る機会が多くなり、自粛期間中は動画をよく見ていました。

 動画を見ているうちに、複数のyoutuberの方が「プログラミングはこれからの時代おすすめだ!」と言っており、元々パソコンが好きでパソコンを使って何かを生み出したい!みたいなすごく抽象的な願望があったので、今の仕事もあまり自分向きではないと感じていたこともあり、何となくエンジニアに転職したいと思い始めました。

 調べてみて独学だとすごく敷居が高そうなので、自分はスクールみたいなものに行く必要があるなと思い色々検索して調べました。その際、twitterでむらっしゅさん(@MSmurash)のことを知り、プロサーについても知ることができました。

 当時は情報も少なく、色々な候補がある中ですごく迷いましたが、むらっしゅさんと自分がよく視聴していたyoutuberの方が仲が良さそうだし、やる気さえあるならしっかりフォローしてもらえそうだと感じ、思い切って申し込むことに決めました。

・入会後

 入会して、課題を見てビビってしまい、後でやろうと思ってなかなかできずにいました。そうしていると、なんと忙しいむらっしゅさんからDMが来ていて、面談することになりました。

 面談ではこちらが「自分は年齢も高めだし、未経験だし、コロナだし頑張ってもどうなんでしょう?」みたいなことを言うと、むらっしゅさんは
「年齢も言うほど高めじゃないし、未経験でも頑張り次第でなんとかなりますよ。とりあえずやってみることが大事です。大丈夫です!」
というようなことを言ってくださってすごく安心して、とりあえずやってみてダメならしょうがないと思うことができました。

 そこからはプロサーのことを信じて、課題に向き合うことができました。課題を進めていくと段々とプログラミングのことが面白くなって、もっと知りたいと思うようになりました。
 とてつもなく難しいと思わされることもあり、挫折しかけることは結構ありました笑。ですがしっかり調べて理解し、理詰めでやっていけばこなせるようになっているので、やりがいはあります。
 どうしてもわからないことがあればメンターの人に聞けばヒントをもらうこともできるので泥沼にハマるということはそんなにないのかもしれません。自分はハマったことがあるんですが笑。

・気になるであろう点

・入って良かった?

 はい!これは個人的には良かったと思います。目標もなくぼんやり過ごしてた時と比べると日々の充実度が違います。
 また熱い人たちが多くがんばろう!という気にさせられましたし、プログラミングの知識はもちろんですが、プログラミング以外のことでも情報をもらえたりします。

・ていうか結果出たの?

 入る前よりは大分プログラミングのことはわかってきました。やり切ってから転職活動などしていこうと思っています。なので明確な結果というのは、まだ出ていません。
 いざ活動となればこちらが真剣にやっている限りは、しっかりアドバイスなどサポートしていただけるのではないかとプロサーに入ってから代表やメンバーを見ているとそう感じます。
 代表とは直接15分しか話したことがないのですが、やる気があって真剣な人に対しては熱い人だと思います。

・挫折しないの?

 途中で止まってしまう人はいます。能動的な姿勢が必要になってくるので、受け身の姿勢でいると止まってしまいます。強制的にやらざるを得ないという環境でななく、サボろうと思えばいくらでもサボれる環境ではあるので。
 自分のことをしっかりコントロールして、プロサーの課題に向き合っていける人でないと厳しいと思います。なので決して楽ではありません。自分は学校の授業(座学)があまり好きではなく(けっこう寝てました笑)、自分で問題集を解くのがどちらかといえば好きだったので良かったのかもしれません(成績が良かったわけではありません笑)。学校の授業(座学)が好きだった人は向かないかもしれません。
 ですが代表やメンターやメンバー、最近では小島さんも加入しているので、ヘルプのサインを出せば本人にやる気があれば誰かしら助けてくれるとは思います。

・高いの?

 こればかりは何とも言えません。人によって高いか安いかは、その人の受け取り方次第だからです。個人的には明確な目標があって、意志が強い人にとっては妥当な金額だと思います。

全くの未経験からでもいけるか?

 全くの未経験からでもきっちりと課題をこなした人は見たかぎりいけてると思います。全てのプロサー生の進路はわからないので断言はできません。自分も全くの未経験からなので、自分もいけたら報告したいと思います。

代表てどんな人?

 最初は、サングラスかけてるし、海外に住んでるしでかなり怪しい人に見えました笑。本当に大丈夫かな?とも思いましたが、プロサーで過ごし見てきて、こちらが真剣な限り応えてくれる人だと思いました。悩んでいたら15分の面談も忙しい中、受けてくれて、面談した人は皆さん「モチベ上がった!」って言ってます。

・終わりに

 以上長くなりましたが、プロサーについてお話しさせて頂きました。
「それってあなたの感想ですよね?」と言われたらそうです。なので一つの参考としてもらえれば幸いです。
 自分もこれからがんばって結果を出せるようにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?