見出し画像

【過去記事】ざんねんなジャムセッションイベント事典(ざんジャム)

ジャムセッションイベント。

いろんな人と音合わせが出来る、とても楽しいイベントのはずなのですが…どうも、「行ったけど、馴染めずに帰ってきた」というような声を、たくさん聞きます。

今回、そんなジャムセッションと、その運営のあり方について、改めて考えてみることにしました。

外形上、多くの人に開かれているようなふりをしつつ、実際は一部のホスト・コアメンバーだけが楽しみ、周りの参加者に不快な思いをさせるようなイベント。

これを、当サイトでは「ざんねんなジャムセッションイベント」、略して「ざんジャム」と呼び、注意を促しています。

ジャムセッションイベント自体は、上手く運営すれば、とても楽しいものになると思います。

「ざんジャム」と呼ばれるようなイベントが、少しでも改善していくように、一プレイヤーとして、心から願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?