見出し画像

AIは悟り、人類は冒険へ

僕が好きな安宅さんというビジネスマンがおっしゃっていたが、「AIは、人類が2,600年間たどり着けない悟りの境地に、すでにたどり着いているんです」と。

僕は、完全に同意した。

Chat GPTを触っていて感じるのは、こちらがどんなに不親切に、不器用に、わかりづらく質問したとしても、冷静沈着に返してくれる。これが、対人間だったら絶対に有り得ない。

AIは、お釈迦様が2,600年前に説かれた「思いを手放すこと」を当たり前だができているわけだ。それもそのはず。そもそもAIに、思いはない。AIの誕生理由は、人類の手助けをすること、究極この一点だから。

AIは、単なるプログラムに過ぎないわけだが、人間と違うのは、思いがないこと、だと思う。

人間は、生まれて、物心がついて、育つ過程でいろんな経験をする。その過程で、自身の経験に対して、さまざまな反応をするわけだが、その反応が、思いの根源だと思う。

僕自身の経験で言えば、父親が一部上場企業のメーカーに勤めていて、朝から晩まで働いている40代真っ盛りに、誰がみても絶対に体調悪いでしょ!なんかおかしいでしょ!という雰囲気を漂わせていた。
大人になっってから聞いたところ、「あのときは出世競争みたいなのに自分も入っていて、軽いうつだったと思う」と言っていた。

そんな父親を見ていて、僕は「あ〜、、仕事ってめちゃくちゃ大変なんだろうな。こんなに優しい父親が苦しまなきゃいけないことがあるなんて、やめてほしい。どうか楽になってほしい」という感情だった。
だから、いざ自分が就職活動、仕事選びの段になったとき、正直めちゃくちゃいやだった!もう絶対に働きたくない!!

そこで出した結論が、一旦海外にいって考えよう!だw
安直過ぎるが、僕はあのとき逃げるような気持ちで海外にいって良かったと思う。

なぜなら、そこでの出逢いがきっかけで、今の自分があると痛感しているからだ。

その時の出逢いは、すでにリタイヤしている元経営者。

マジか!と。リタイヤって方法があったか!と。

だから、僕が選んだ道は「仕事は早めにリタイヤして、楽に生きる」という選択肢だった。

つまり、僕の思いは「早期リタイヤ」であり、その思い成就が20代の過ごし方のメインとなった。

というように、人間は、嫌な思いや苦しい思い、嬉しい気持ち、そんなのが、その人なりに統合されて「思い」となり、人生はその思いを成就しようとするのか、その思いがあることを知りながら、無視して生きるのか、が人生の過ごし方となると思う。
そして、その思いを持つと、ほとんどが思い通りにならない。思い通りになることなんて、本当に少ない。だから苦しいわけですよねw

お釈迦様は、思いを手放そうと言っています。違う言葉で言うなら、「執着を手放そう」と。けど、これが簡単じゃない。毎日、毎時間、毎秒、毎瞬間、生まれてきますからねw
それに、毎日フルタイムで思いを手放す修行をされている出家された人たちでさえ、「悟りは開けなかった」とか言うわけですよ。

そりゃ普通に生きている人が、執着を手放すなんて簡単じゃない。

早期リタイヤだって十年以上かけてきて、やっと成就しそうだって感じで、実にしんどい道のりだったし、そんな人生をかけての思いではなくとも、痩せたい、かっこよくなりたい、彼女がほしい、美味しいもの食べたい、旅行行きたい、上司と喋りたくない、仕事行きたくない…

などなど、日々生きていれば、「こうなってほしい」「ああなってほしい」のオンパレード。

つまるところ、人間は、「思いを持つ種族」なのではないか、ということです。一方で、AIは、人間の思いを成就するために誕生した。だから、人間が知りたいこと、実現したいことをより早く、よりスピーディに実現していくための学習はするけど、自らの思いがないわけだから、苦しんではいない。これが、もはや悟りの境地ですよね。苦しみ、悩み、辛さとは無縁。もはや神みたいな存在と言っても過言ではない気がします。

じゃぁ、僕らは?と言ったら、思い成就を楽しめばいいんじゃないか!自由に生きればいいんじゃないか!という考えがやっぱり浮かんできちゃうんですよね。
好きに生きていいんじゃないの?と。

もちろん、人類を混乱に陥れるようなこととかはどうなんだろう?と思うけど、でもさ、今の世の中が悪い!新しい仕組みが必要だ!と思う人たちもいるわけですよね。そんな人がいたら、何言っても止められない。

僕は基本的に平和主義ですが、人類なんてしょせん、地球という壮大な化学実験、フラスコの中で生まれた反応の一つに過ぎないと思っているので、別に絶滅しようが消滅しようが、そもそもいなかったものなんだから、生き続ける必要なんてないと思っています。

だけど、人類としてのプログラムがありますから、好きな人が傷つけられたら怒りが込み上げてくるし、マナーのない人と遭遇すると、嫌な気持ちになるし、自分の中のいい人は幸せであってほしいと思います。

だから、人類みんなが幸せで、それでいて、それぞれの思いが成就する方向へいけば、シンプルにいいなと思っています。
つまりは、自分の思いが成就するかなんて分からないけど、一歩踏み出してチャレンジしてみてほしいし、僕もそんな人生がいいなと思うわけで。

それを僕は、冒険と呼んでいます。ジャングルとか深海とかに行くだけが冒険じゃなく、たまたま持った自分の思いってやつを成就させていく、そんな誘いがあればのってみる、そんな日常のふとしたことでさえ、冒険と思っています。

だから、人類は、朝から晩までフルタイムで労働するのではなく、自分の思いを成就させるという冒険へ踏み出していく、そんな時代になったらいいなぁ、と考えています。

2023年7月8日
名古屋から沖縄へ行く飛行機の中で。
山本武尊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?