見出し画像

2023年買ってよかったもの

本来書くべきAdvent Calendarの進捗が悪いので現実逃避します。

カメラ

Nikon Z8

ついに発売されましたNikon Z8。フラッグシップであるNikon Z9の性能を小型のボディにぎゅっと詰め込んだミニZ9と言えます。Nikonのミラーレスが出てからZ6 → Z7と乗り換えてきたんですけど、Z8に乗り換えてからAF精度が圧倒的に改善され、3Dトラッキングモードが搭載されたので目元へのフォーカスがバチバチにキマります。一方で使い始めの頃はバッテリーの持ちがあまり良くなかったのですが「電源OFF中の通信」という設定がONになっててバッテリードレインされていたのが原因とわかってOFFってからは全く問題ないレベルになりました。

一方でZ7からボディが大きくなって重くなり、グリップが厚くなったため若干手に合わなくなった感覚があります。Z8からピークデザインのハンドストラップ (後述) を導入した影響もあり、右手中指に負担が集中したせいか長期間の関節痛で悩んだ時期もありました。しかし、それを差し引いても圧倒的な性能と写真の歩留まりを実現してくれているので最高のカメラです。

TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD

Tamronのポートレート用レンズです。2021年にソニーEマウントで発売されたのを見てNikon Zマウントでも出してくれないかなぁと思ってたら今年9月にNikon Zマウントでも発売されました。マップカメラで注文して札幌に届けて貰ったのを今でも覚えています。

元々Nikon Z 24-120/f4, Nikon Z 70-200/f2.8を使ってたんですが、24-120/f4は高性能だけど暗いし万能すぎて面白くないレンズ、70-200/f2.8は明るくて高性能だけど大きくて重たくて疲れるレンズということで、その間にハマる35-150/f2-2.8に魅力を感じて購入しました。

レンズ名       長さ   重さ   価格 (マップカメラ新品・税込み)
Nikon Z 24-120/f4   118mm   630g  134,940円
Nikon Z 70-200/f2.8  220mm  1360g 315,810円
Tamron 35-150/f2-2.8  160mm  1190g 202,950円

35-150はDXクロップすると焦点距離の約1.5倍なので望遠が225mm相当になります。Z8はフルサイズで4,571万画素 (8256 x 5504 px) なので、DXクロップしても1,936万画素 (5392 x 3592 px) を維持することができます。全く問題ないですね。このカメラでJAWS Festa 2023とAWSカーニバルなどを撮影しましたがほぼ問題なかったです。AWSカーニバルの集合写真が35mmだと狭くて辛かったことはありましたけどそれは会場次第だからねってことで。

PeakDesign ピークデザイン クラッチ CL-3

今までは マムートのカメラストラップ を使ってたのですが、カンファレンスに参加する際にはカメラストラップ + スマホストラップ + カンファレンスの名札のストラップでごっちゃごちゃになってしまうのでカメラストラップをハンドストラップにしようと決意し、こちらを購入しました。前述の通り右手だけでカメラの重量を支えてしまうことになり中指を痛めましたがなんとか使えています。

豊岡鞄×Endurance カメラバッグ

今まではショルダータイプのカメラバッグを使ってたんですけど、一泊二日くらいで使えるリュックで二気室 (セパレート) のやつが欲しくてYouTubeを漁ったらこれをオススメされました。内部のマジックテープのレイアウトを再構築する必要があったり上の口の開け締めが若干面倒だったりするんですが容量が大きくてなかなかオススメです。カメラバッグ選び難しいよなぁ。

自転車

そういえば今年ロードを買いました。10年ぶりくらい。10年前は腸脛靭帯炎で膝を痛めて改善しなかったので辞めたんですけど、今はマッサージガンとかあるしなんとかなるやろと思いまして。今のところ再発はしてません。

SCOTT FOIL 20 DISK 2019

完成車・中古・カーボン・ディスクブレーキ・105以上・予算30万前後で探したところ見つけたのがこれでした。メーカーは正直どこでもいいと思ってたんですけど、なんとなくSCOTTに乗ってみたかったので決めました。流行りのエアロロードだし。

初めてのエアロロードなんですけど、軽く漕いだだけでずーっと進んでるんですよね。調子に乗って踏むとすぐに体力が無くなるので逆にセーブしないといけないというのが新鮮で面白いです。登りはつらいです。

ICAN AERO 50mm

FOILについてたホイールが俗に言う鉄下駄ホイールだったので軽いホイールが欲しいなぁ、どうせならカーボンディープリムがいいなぁと思って買っちゃいました。50mmハイトで1450gは軽い。ちなみに平坦だとめっちゃ進みます。登りはつらいです。

ディスクブレーキの普及に伴ってカーボンホイールを使う人が増えたように思えます。先日の レインボーライド ではディスクブレーキ + カーボンディープリムか、リムブレーキ + アルミリムみたいな感じで分かれてたように見えました。というのも、リムブレーキでカーボンホイールを使おうとするとブレーキの摩擦による発熱でリムにダメージがいったりするので素人が簡単に扱えるようなものではありませんでした。それがディスクブレーキだと仕組み自体が違うのでホイールにはダメージがいきにくいというわけです。

シマノ(SHIMANO) サイクリングシューズ RC702 SPD-SL MY2022

ロードを買った直後は適当な ゴリックスのシューズ をAmazonで買ったんですけど、足の甲が痛くなったりクランクと擦れたりするのでちゃんとしたのを買おうと思いYouTubeを見て決めました。このシューズのポイントは日本人の足に多い「ワイドタイプ」が選べることです。これにより足への締付けが軽減されて長時間走れるようになりました。靴は適当に妥協したらダメですね。ちゃんとフィッティングしましょう。

家具・家電・小物

今年も色々買いました。

Dell U2723QX

Amazon プライム感謝祭 2023の時に買いました。もともとMacBook Proの仮想デスクトップだけで仕事をしてたんですが、ちゃんとしたディスプレイが1台あったほうがいいなと思ってたところに知り合いからオススメされました。こいつ、間違いないです。テーブルの上に置いたら大きくて圧迫感があったのでテレビスタンドを使って距離や角度を調整してます。

Bose SoundLink Revolve II

MacBook Proのスピーカーは高機能で悪くないと思うんですが、もうちょっと音量があるやつにしたいなぁでも高価なやつはいらんなぁってところで見つけて購入しました。BOSEのチューニングが嫌いではないので期待値が高かったのですが、期待どおりの音質で満足しました。YouTubeを見る時とかRadikoを聴く時とかに重宝してます。

HUAWEI WATCH GT 3 Pro 46mm

昨年10月にPixel Watchが発売されて以来愛用していたのですが、購入後半年でバッテリーが充電できなくなる不具合があり交換対応、11月末のレインボーライドの日にはなぜかずっと画面が点灯してバッテリーが持たないという挙動不審にあいまして、さすがにずっと使い続けるのが厳しすぎると判断して別のを探してたら見つけました。Pixel Watchよりでかくて重たいですが14日間のロングバッテリーを謳っており、3日間使ってもバッテリーが100% → 97%みたいな感じなので安心して使えそうです。通知周りも普通に連携できますし。

アイリスオーヤマ 除湿機

我が家の梅雨を支えてくれたやつ。部屋干ししまくってもすぐに乾くハイパワー除湿機。冬になった今でも洗濯物を部屋干しで乾かす時に使ってます。

YAYOIGEN ノートパソコンスタンド

今までMacBook ProではBlueloungeのキックフリップを使っていたのですが、徐々に重量と圧力に負けて高さが下がっていくのを見てしまい、丈夫なやつを探していたところで見つけたのがコレです。安くてコンパクトなのに頑丈で安定してます。

テーブルの収納のやつ

テーブルの上が散らかってきたのでリモコンとかドリンクとか小物を収納できるやつを買いました。クランプで固定できるので楽。こういうのでいいんだよ、こういうので。

Ankerシリーズ

うちのバッテリー周りはAnkerに支配されてるんですけど、地方に行く度にホテルで痒いところに手が届かない感があり、接続機器と充電器を見直してみたところコレがベストでした。MAX 150WでUSB Type-Cが3口あるのが最高で、PC * 2 + Z8だったり、PC + スマホ + ワイヤレスイヤホンだったりと色々な組み合わせで充電できるので満足です。

ワイヤレスイヤホン

これは書くことが多すぎるので別の記事にします。

スキンケア・ボディケア

おじさんになるとスキンケアやボディケアが必要なのよ。

MYTREXのマッサージャー

今年の2月くらいに首の痛み、頭痛、腰痛などを患ってしまい真面目にボディケアをしないとなーと思ってたので首と腰のマッサージャーを買いました。首の痛みと頭痛は割と早く落ち着いたのですが、腰痛は改善までにそこそこの時間を要しました。

しかし、最近ではマッサージガンばかり使っています。マッサージガンはカンファレンスでもワーケーションでも自転車でも必須アイテムになってしまいました。マジオススメ。自転車に乗ったときに腸脛靭帯炎が発生していないのはマッサージガンのおかげだと信じてます。

SALONIA サロニア 洗顔ブラシ

推しのVTuberが電動洗顔ブラシを使い始めてから肌が綺麗になったといってたのでAmazon ブラックフライデーの割引が適用されてたのを確認して購入しました。肌のざらざら感はすぐに改善し、ごわごわ感も少しずつ良くなってきていて肌荒れとかも治りやすくなった気がします。

化粧水とか

どうやらシカ (CICA) と呼ばれるツボクサエキスなる成分が肌に良いという情報を得て下記2つをずっと愛用しています。韓国コスメで有名になったらしい。おかげで肌荒れ・乾燥・油分過多みたいなのは減ってきたように思います。NILEのスキンケアも良かったけど最近はずっとこっちを使ってます。

[ウーフォス] リカバリーシューズ

もう夏はこれだけでいいです。下手なランニングシューズより疲れない。

[ニューバランス] ランニングシューズ Fresh Foam X Kaiha v1 メンズ + ザムスト インソール フットクラフトシリーズ

カンファレンス3daysを歩ききるために選んだシューズです。軽くてソールがふわふわしてるので衝撃吸収に優れていて最高です。ザムストのソールもアーチサポートがしっかりしてるので3日歩きまわっていても下半身への疲労感は全然ありませんでした。

まとめ

今年も色々買いましたね。

カメラはもう当分いいかな。今欲しいレンズは見当たらないし35-150で大体事足りるしボディも3-4年は使い続けられるでしょう。カンファレンスでしか写真を撮れていないということの方が問題なわけでして・・・。

自転車は電動変速のDi2が欲しいけど一番安い105のコンポーネント一式で20万なんですよね。さすがにコスパが悪すぎる。それだったらパワーメーターつきのペダルの方が安くて効果があるので欲しいかもしれない。しかしこの前のレインボーライドで迷子になりまくったのでGoogleマップを見れるハイエンドのサイコンを買うのが一番コスパがいいかもしれないです。迷子は厄介。