見出し画像

人生を #promptしちゃおう!~リアル空間の対話に起こるダイナミクス最高な話~

おはようございます。複業サラリーウーマン中の神鳥朋子です。Canvaの表紙が段々手抜きになってきたり、noteの記事が文字だけになったり、誤字脱字が増えてきたり、かなりポンコツさを露呈してきた今日このごろです(いえ、昔からです)

私は意外とネガティブ(非・楽観的)なもんで、そのモードに突然入って周囲をびっくりさせる事がありまして・・・というのを、↓の記事を書いたあとの反響から思い出しました。読んでいただいてありがとうございました!


昨日は終日、チームビルディング研修のファシリテーターで立ち会ってました。サラリーウーマン業のほうです↓↓

おろしたてのsou・sou白シャツ着たよ!めちゃお気に入り!

ファシリの立場から、質問したりコメントしてたりしたら、受講生の方に
「どりーさんに叱られる」と貴重なフィードバックを頂きました(^^;

※叱ってないですよ~(^^; 質問してるだけ・・・

叱られた、と感じる背景は、人それぞれであり、私の振る舞いがそのように感じられることを率直に伝えていただけるこの仕事は、本当にありがたいと思います。心から。

で、昨日は、研修で話したり質問したりしたことを反芻しながら、帰宅して22時には爆睡、今朝なぜだか4時に起床し、すぐに思いついたのが

人生を#prompt しちゃおうぜ!

ということでした。

これについて、今朝はすこしだけ書きます。奥深きprompt(プロンプト)。


プロンプトエンジニアリング、という言葉、最近よく見かけるようになってきました。私がchatGPTに日々、(謎の)戦いをしかけているせいだと思います(笑)

プロンプトエンジニアリングは、簡単に言うと、AIを上手に活用するために人間が問いを上手く作る手法、と私は理解しました。

なるほど~~~~!!!!

で、プロンプトエンジニアリングを少し使って、私がさっき聞いてみたことが、「人生をプロンプトする手順」です

人生をプロンプト、だけで、よくまぁここまで出してくるよねGPT
うん。そっか。へー。ほー。ふーん(笑)

みなさん、お読みいただいて、いかがでしょうか?

私のプロンプトエンジニアリングのスキル、まだまだ足りていないかもしれませんね(爆)

ちなみに、「人生をプロンプトする」でググると、類似する本を出している方もいますね~。


本質的なプロンプト(問いを立てる力)は、私は、人間の最後の領域だと思っています。人生への問いを立てるとは、つまり「どのようにあなたは生きたいか?」です。

人に望まれる人生を送りたいですか?
自分が望む人生を送りたいですか?

どちらか迷っている人、どちから決めているけど一歩踏み出したいのに踏み出せてないと感じる人のヒントになるかもしれないオンライン無料イベント 4/26(水)夜に開催します。申込み期限は本日4/23(日)、先着100名です。

【要:事前申込】見逃し配信アリ!

4/26初出版記念イベント(無料)

お申し込みいただいた方全員に【後日アーカイブ配信】をいたします。
当日参加が難しいかたも、事前申込(こちら)から、ぜひどうぞ!

・日時:2023/4/26(水) 19:30~20:30
・タイトル:世界一周82カ国放浪したサラリーウーマンと、自分らしさを語ろう
・会場:ZOOM (申込みされた方にURL送付)
・参加費:無料
・申込み:https://forms.gle/46a1fmHosFv2sAWX6
事前申込期限:4/23(日)23:59


今朝も【そそのかし】技を、発揮しまくって、朝の執筆終了~~~!

みなさん良い日曜日を(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?