見出し画像

「あなただけがそれに気づいてくれた」(渡辺美里さん”18才のライブ”より)

美里さん歌の写経の日々を綴っております。(まだまだストックあります☆)

昨日は「すべて君のため」でした。この歌たまに思い出してめちゃ歌いたくなるやつでした。岡村ちゃん歌はもれなく好き。曲が好きなので。。



今日はこちら、渡辺美里さんファーストアルバム"eyes"より、「18才のライブ」です。これもアップテンポでどちらかと言えば軽いノリのラブソング。

サビのリフレインはこんな感じ

大人に見えても大人じゃない 子供に見えても子供じゃない
あなただけがそれに気づいてくれた
本気で叱ってくれる人 心のどこかで探してた
あなたが今はじめて気づいてくれた

「あなただけが」「今はじめて」って・・・パワーワード!

(こんなん好きな人に言われたくても言われない、言われることを渇望していたモテナイコンプレックス時代の私を思い出します・・・)

YouTube見てたら、35年前の初ライブで「18才のライブ」歌ってるのがあった。赤ジャケット目立つわぁ。そして美里さんめっちゃ動いてる!

ノリが良くて元気な気持ちになれる歌です。歌詞のインパクトは、eyesに含まれる他の歌に比べるとライトすぎて、濃厚カレーライス食べてる間にツナサラダをノンオイルドレッシングで食べてる感じくらいでした(これしか比喩思いつかなかった・・・・)

この歌聴いたのは多分14才の時で、「18才になったら、ライブに行くんかな~?」とかは思ってかもしれない。笑 ライブって言葉を初めて聴いたくらいだったかもしれない。そんな、普通の中学生でした。今も普通ですけど。


今日も1日仕事でしたが、充実の1日でした。明日はお休みだー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?