見出し画像

2018/8/7 術後回復の経過報告②

(※カバー画像はツイッターのフォロワの方からいただいた『応援団』さんの画像です。妻のラッキーカラーである黄色で固めてくださいました。)

がん病棟への初入院・初手術と、夫婦そろって慣れないことばかりでしたが、いよいよ明日8/8(水)妻が退院の運びとなりました。妻のがんばりを誇りに思うとともに、支えたくれた家族兄弟、そしてネット上で応援してくださったみなさんに心から感謝申し上げます。夫婦ともどもひじょうに励みになり、チカラになりました。

ありがとうございました。

妻の術後の経過は順調で、当初回復のスピードが早過ぎるくらいに思っていたのですが、入院中に回復しきれないことも多々あり、一般に乳がんの手術を受けた患者の誰もが通る、「普段の生活への順応」という関門を通ることになりそうです。夫として、できるだけサポートして参りたいと思います。

術後、ツイッター等SNSで「回復報告」をお届けしていましたが、実はあれはSNSを利用する一部の家族・兄弟に対する同時報告でもありました。とはいえ、一か所に報告をまとめていなかったので、この場に日ごとの経過をあらためてまとめてみたいと思います。

(※今回は公開してきた内容なので全面無料コンテンツとしました)

8/2(木)術後2日目

昨夜は『ハウルの動く城』を途中でやめ、『天空の城ラピュタ』を観ていたら、「もう寝ようかな」と。自然と眠りにつけたようです。ただ、患部の鎮痛剤は飲みました。今日は、昨日よりハードな全体での合同リハビリがあるらしく、競争心旺盛な彼女がまた無茶しないかと心配です😓

今朝の朝食はこんなものだったらしく、今回は初めて完食できたとのこと。いつもは我が家においても、納豆を出しはするがなぜか食べないという奇妙な行動をとるので(笑)、今回は納豆は食べたかと訊くと、「最後まで残ったさ…」と案の定の返事。

「でも頑張って食べた」と続けるので迷わず「いいね👍」

御膳を下げたときに「散歩してきたよ~」と言うので、「今日は何周?」と訊くと、「4週回ってきた」!?と。

その一部始終のやりとりです。※スタンプは実際は動画です。

歩行は順調に回復してるみたいです😊

今日のお昼はなんだか多め。案の定バナナが食べきれなかったそうです。午後から集団リハビリに参加して夕方病室に帰ってきて復習していたら担当医に「やりすぎると逆効果になって痛みが強くなるから、やり方覚えて時間かけてね」と注意されたそう。私も全く同感。

十分動いたら十分休んでほしい。メリハリが大事と伝えておきました。

そしたら妻、「食べたもんね~😖」と言うではないですか❗思わず拍手。

で、今日のお昼なんですが私はこの「鴨南蛮そば」をいただいてたんです。

そしたら妻がいきなり、

「💩行ってくる」と。

「ゴルァw」と怒ると、

「術後はつ!」と妻。

怒るに怒れない喜びに駆られる私😆

やっぱり💩は
我が家の健康のバロメーターです。

8/3(金) 術後3日目

術後3日目。妻、左手酷使リハビリに挑む。朝食食べるのにわざわざ左手を駆使しで、40分かけて食べたそうです。それから自分で着替えることができたと喜びの報告😊。この後のとってもキュートな妻の自撮り写真を公開できなくて残念。うちは家族👪は滅多にSNS公開しないのです。

今日は超早番なんですが妻が合わせて起きていてくれました。で、いきなり「6本DVDみた~」と報告あり。24本の四分の1を視聴完了?と。何を観たのか当てようとしたら見事に外れました(笑) 因みに観たのは「ハウル、耳をすませば、ラピュタ、ナウシカ、レミー、もののけ」

これから「ファインディング・ニモ」を観るそうです。続編の「ファインディングドリー」もあるので「二作続けて見れるね😘」と言ったら喜んで(?)いました。この画像は何を意味するのか…。

私も負けじと見上げ🐷で対抗。

24本厳選してきて正解でした😙

ちょっと誇らしい、でもちょっと心配なことがありました。

妻が、リハビリの先生に優秀賞(?)をもらったそうなんです。「お箸、歯磨き、髪とかす」という一連の作業で。

でも「あまり疲れさせないでね」とも言われたとか。

「浮腫がでてきちゃうからねって」と😰

お昼、私の職場の近くに 「青山ツインタワー」というビルがあるのですが、そこで「陶器市」をやっていたんですよ。しかも伊万里やら有田焼やらと壮観で。その中で「目玉商品」の画像送ったら妻がすかさず⭕をつけてくれまして、後ろの2枚の写真の商品お買い上げしました😉

葉っぱ型は私のチョイス♫

8/4(土)術後4日目

術後4日目となる今朝、私が起きがけに洗濯している様子を報せると、妻も「洗濯にいく」と動きだしました。そして院内のコンビニに洗剤を買いに行き、戻ってきて洗濯をすると。普通の家事やないけ。そして、その間、髪を洗うと言います。これはリハビリしている人には一大事! 

4日目のお昼はこんなものだったそうです。

このどうみても豆スープ。【サラダ🥗】なんだそうです。マジか!

さて、先日妻に届けた【24本】のDVD 📀 ですが、なんと妻曰くもう【11本】観てしまったんだとか。いまは「007」シリーズにハマってるみたいです。うむ我ながらグッドチョイス👍でした!

「第二陣」真剣に検討しなけらればかな…。

さて、妻は食欲も回復しかけており、少し無理をしてではありますが「完食」できるようになってきたようです。そろそろ、物足りなくなってくるかもしれませんね。担当の女医さんがほぼ毎日様子を見に来るそうで、しっかりケアしてくださっているそうです。

家族👪としてこれ以上の安心はないですね😊

妻がタオルの洗濯をしていたら大惨事が。なんか綿玉みたいなのが出てきてしまって使い物にならなくなったそうです。奮発して前日に今治を購入したのがかえって仇になったかな…反省😞

昨日今日と面会お休みしていますが、これくらいの距離感が丁度いいみたいです。明後日月曜と退院日の水曜は会社休んでフルに付き添うので、それでいいんだそうです。

そんな中、洗濯物第三陣まで完了!
これで週末は洗濯物なし!✌️
妻が残して行ったものも全て完了❗️

モスにこれでも飲みに行こうかなあ。

今治タオル復活!三度目の正直だそうです。
フワフワさが伝わってきますね。
ここにしっかり注意事項が書いてありました。。

しかし三度も洗濯するなんて!ドレーン付けたままでなんて無茶するんだ❗️と叱りつけときました。たくもう🤕

妻、夕飯タイムです。また「また宿敵グリンピースがいる😒」とか言っちゃってます。たった3、4個だろ❓子どもかっ❗私の「アイスきのこ盛り」をみて「タケノコでやりたい!」とか言ってます。

で、たしかタケノコはうちにあった筈なんですが、

問いただすと…「食べたぁ~」と邪気の全くない答えが😥

8/5(日)術後5日目

術後5日目。退院予定日まであと3日となりました。妻曰くドレーンがもうすぐ外れそうなので、回復は順調なようです。「DVDトトロと紅の豚だけだ~」とのことで24本あったDVD📀もほぼ完全制覇。入院中って、目か頭のいずれかを疲れさせる娯楽しか楽しめないのが酷ですね…。 

今日の三食はこんな感じで、全食完食できたそうです。そろそろ物足りなくなってる頃合いですかね。明日は待ちに待った面会日。妻は「病院って生気吸い取られる」「どっと疲れるから仕事に差し障る」と、私に気を遣ってあまり面会させてくれませんでした。彼女といて元気なくなる訳ないのに。

妻の退院はあと3日に迫りましたが、本当の戦いは退院してから始まります。短期間でリハビリ回復しても、妻が望むように即職場復帰してバリバリ働けるかというとそうでもないし、日常生活でもいろいろ思い通りにならないことが発生すると思います。じつは退院に合わせて新しい家具が届くのですが、妻はわざわざ退院日がその少し手前になるよう、入院日を設定したのです。自分の回復度合いがどれ位であるか、完全に甘く見ていました。

じっさいは当面、左腕を酷使するような肉体運動は憚れるでしょう。いろいろストレスも生じるでしょうし、術後のケアのことも考えなければなりません。幸い、来週末から私は夏休みに入ります。

その間、入院中一緒にできなかった色々なことを一緒にできればいいと思います。そのためにも休める時にしっかり休んでおかなくてはと。妻には残りの入院期間、じっくりと療養してもらって、二人で穏やかな夏休みをゆっくりと過ごしたいです。

8/6(月)術後6日目 [面会日]

おはようございます。今朝、妻から朗報が!「明日ドレーン抜いて明後日、退院でO.K.だって」とのこと!予定通りの日程で退院できることが確実になりました!これはお祝いしなきゃ!妻の好きなアレを持っていきます!

妻の大好きなアレ、デリバリーしました♪

妻と病室で「紅の豚🐷」観てます。いま病棟の集団リハビリに行きました。
ドレーンの減り具合は順調のようですが、まだ左腕を斜め75°に上げるのが精一杯な感じでしょうか。

退院してすぐ飲食店で元通りに働くのはちょっと無理筋ですね😓

📀 は6枚追加で持ってきました。これで退院まで持つ筈!

嬉しいサプライズが😆鍵アカの方から妻のラッキーカラーの黄色で固めたかわいらしい「応援団」のツイートをいただきました。

御本人の許諾を得て、ツイートの内容だけシェアします🤗

妻感激しちゃって(涙)

病院の後、アメリカから来日している姉家族に1年ぶりに再会しました。

じつは姉含め家族には手術の直前に初めて打ち明けたのです。

入院中、逐一状況は報せてましたがなかなか会えませんでした。地元バークレーの手作りのキャンドルスタンドを贈られました。

二人の前途を照らす💫ようにと…。

感無量。

8/7(火)術後7日目

9時50分「ひゃっほ~ドレーン抜けた~💞」とドレーン抜けの報告あり。

やっとあの重みと煩わしさから解放されたそうです。

私は朝イチで昨日見つけたこの動画を贈っておきました。

さあ退院まであと一息!

今朝の段階で、新たに追加した6枚の📀 DVDのうち2枚を制覇。

『ザ・ロック』『コンタクト』を観たそうです。

あと4本。足りるのかなあ…😅

日中はリハビリで忙しいようですが、今日はきっと仲良しになった病棟の皆にドレーン抜けをお祝いして貰えるでしょうね。

今頃は院内の美容院に行っている筈です。

美容院について報告あり。「アドバイス聞いてよかった…😊担当の⭕⭕さんがとっても気の利いた方で、お会計の時にハグしてきちゃった!」と。

ハグできるほど腕力が回復していることも驚きですが、妻の人なつこさというか人の心を掴む力には舌を巻くばかりです。

入院中も沢山の方と仲良くなったよう😉

妻の人徳ですね。

実は立秋に入るのに妻に整髪を勧めたのは「頭を洗う」という作業がいま妻にとって一番難儀だと聞いたからでした。だったら、少しでもやり易いほうがいい。短い方がいいだろうと。色々気遣いが必要な院外に出る前に、院内の美容院💇‍♀️を利用したらどうか提案したんです。

まだ整髪の「結果」は見ていませんが、どうやら妻はだいぶ満足の様子。いまはDVD📀3本目『インディペンデンス・デイ』に夢中になっているようです。「今インデペンデス観とるとよ💞」と送ってきました。後二時間半もしたら眠くなってしまうので、この映画で〆となるでしょう🙄たぶん…

まだ妻から報告事項ありました。美容院の後、術後初の「全身シャワー」を浴びたそうです。その感想が、

「そらぁ~気持ちいいったらないね💝」

いやわかりやすい。
目に浮かぶようです😄

ところで朝食で残していたバナナ🍌 はこんなに溜まっちゃいました。牛乳もソロでは飲めないと…。 

昨日妻ご愛用のアールグレイの☕ティーパックを8枚持っていったんですが、もう6枚消化したそうです。イギリス人かおまいは!と言いたいところですが、ずっと我慢してたんですからそらそうですよね。「持ってきて」と言われる前に気づくべきでした…😞

退院後初の外来は14日に決まったそうです。


最後に、夫婦で大好きなミカさんからの素敵な言葉を。

(ミカさん、お約束どおり。この画像使わせていただきます)

8/8(水)術後8日目 [退院日]

入院から10日目の明日、SNS上では最後のご報告となります。

午前10:00。妻が退院します。

10日間の入院生活のうち最初の2日はまるで動けない不自由さを経験し、それから懸命にリハビリに励み、明日を迎える妻を誇りに思います。

もともと医者嫌いな上、幼少時には麻酔の処方ミスで片耳の聴力を失い、ただでさえ医療に抵抗を持つ妻。その後、自分と同じ乳がんで母親を失い、ますます医療を信じられなくなった妻。

その後、医療事務の仕事につき、医療の裏表を知り尽くした妻。

そんな妻に、検査・手術・入院を勧めるのはひじょうに心苦しいことでした。治療費の心配。治療それ自体の心配と不安。そして、術後の治療法の選択。化学療法、薬物療法が伴う「標準治療」を受け容れるのか、それとも「緩和ケア」のみを行うのか。いずれも妻の選択に委ねるほかありません。

「お陰で気遣いなく療養できました」「また迷惑かけちゃうかもだけど一緒に乗り越えようね」と、私に妻が言ってくれたことがせめてもの救いです。

「検査→手術」までは受けてもらう。それだけは、お互いの家族兄弟を安心させるためにも、やっておく。そこまでが私たち二人の間での約束でした。ここから先は、病理検査の結果にもよりますが、妻の判断です。

私は妻の判断を尊重し、それに寄り添います。

10日間、妻の手術の瞬間から今日まで一緒に見守ってくださりありがとうございました。妻の術後回復報告はここで一旦閉じます。後はnoteの方で、節目節目の報告を行っていく予定です。SNSやnoteでの報告は、実は家族向けでもありますので、noteだけ継続します。

10日間本当にありがとうございました。

2018年8月7日

カツミタカヒロ


noteをご覧くださりありがとうございます。基本的に「戦う」ためのnoteですが、私にとって何よりも大切な「戦い」は私たち夫婦のガンとの戦いです。皆さまのサポートが私たちの支えとなります。よろしくお願いいたします。