見出し画像

みそ作りワークショップ

こんばんは!
TKCF伊丹・スタッフあっこです^ ^

本日はこらくるでみそ作りの日でした♪
前日に茹でておいた大豆をみんなで潰して、塩きり麹を混ぜて出来上がり!
めっちゃ簡単!
話しながら作業すればあっという間ですね♪

出来上がった2キロ分のみそは、参加者さんに適当に分けてお持ち帰りいただきました。
保管の際のポイントとか、カビがはえたらどーすんねんとか、余った麹の活用法などをお伝えして、ついでに我が家で3年前に仕込んだみそも試食していただいたり、めちゃ楽しい時間でした♪

みんなでわいわいしながら、一緒に何か作ったり、季節を感じられるイベントをこれからもやっていきたいです。
出来上がったみその試食会も開催したいと思っております♪

#吉田田タカシ
#トーキョーコーヒー
#世界一優しい革命
#学校に行かない選択
#ホームスクール
#非認知能力
#自ら学ぶ力
#不登校さんと繋がりたい
#不登園さんとも繋がりたい
#子どもと自然あそび
#自然の中で五感を磨く
#好きな事を全力で
#お母さんの安心
#子どもも安心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?