見出し画像

スケボーキングとガスボーイズ

昨夜はスケボーキングのマッシュくんからのお誘いで渋谷WWW Xへ。ほんとは明日から2週間休み無いので今日はゆっくり静養する予定だったんですが、スケボーキングは元よりだけど、なにげに今まで1度も観たことが無いガスボーイズは観たいなあ〜!と思い。いやあ〜無駄に早く来過ぎちゃったんですが(18時前にはイン)、ロックさん(ROCK-Tee)も元気そうだったしお久し振りの人も沢山会えたしで、最初から最後まで楽しかったです。


知らない人も多いと思いますけど、実はスケボーキングのメンバーと知り合う前の99年の夏前ぐらいに上杉(兄)さんから、もはやどういう経緯だったか忘れましたけど、昨夜も客演してたGWASHIのKitsuくんと一緒に「ちょっと今度GWASHIのイベントやりたいんすけど」と持ちかけられ、8月から平日に月一のイベント(GWASHIのサバラ2)がスタート。全然覚えてないけど、なんと調べてみたら初回のゲストライブはメジャーデビュー前のRIP SLYMEの名前も。その後GWASHIのDJのSUGIYAMANと当時の三宿Webスタッフが付き合いだしたりも。そういや当時の三宿Webはボク以外全員スタッフが女の子の、いわゆる『Webレディース』時代。

三宿Webマンスリー19998月号。


そのイベントは結構早めに終わっちゃうんですが、その後2000年10月から朝本さんがリミックスをやった関係で、朝本さんからの紹介でスケボーキングのDJのSHUYAくんがゲストで出る様になって、徐々にSHUNくんやマッシュくんも出入りする様になり、仲良くなって今に至る的な。もはやマッシュくんは、スケボーキング一時活動休止直後から三宿Webスタッフとしても働いて貰ったり、草野球部・三宿ニャンニャンタイガースの長年のメンバーでもあるし、SHUNくんとは4年前までご近所だったり誕生日も近かったり。SHUNくんの誕生日イベントも何度か三宿Webでやりましたね〜。


GWASHI2MCが表紙の
三宿Webマンスリー199910月号。


そもそもスケボーキングで言えば、三宿Webオープン初期に旧ギターのHAKUCHOさんが、当時三宿Webでやってたシアターブルックのイベント(もしくは当時メンバーだった吉沢dynamite.jpか与西のイベント)に出入りしてて、たまにキャッシャーで喋ったりしてて。



ちょっと前に使われてたアー写はボクが三宿Webの表紙用に撮った写真。

あと今日のガスボーイズのライブ観てて「あれ?ベースの人って元COOL SPOONの笹沼くんじゃないかな…?」と思ってたらやはりそうでした。今はスチャダラパーのバックでもベース弾いてるらしいです。笹沼くんはバンド以外にも昔はよくDJをやっていて、THE ROOMオープン当時のレギュラーだったり、三宿Webでも初期の頃に何度かやって貰ったハズ。べっぴんさんの現奥さんも元某クラブスタッフ兼DJで知り合いだし。



あ、あともう1個だけ。そういや確か95,6年ぐらいだったかと思うんですが、確か月曜で三宿Webの営業が早く終わって当時道玄坂にあった『ラーメン花月』へバイクでラーメン食いに行って。夜中だったので確か店内客オレ1人。で、ラーメン食って店出る時にちょうど入れ違いでガスボーイズの2人(もしかしたら3人)が入って来て。当時はまだ全然面識は無かったんですが、確かテレ東の『ASAYAN』にも出てたし、クラブ系の雑誌でもたまに見掛けてたので瞬時に上杉さんと今井さんの顔はわかって「あ!ガスボーイズだ!」とは認識してて。で、バイクで帰ろうと思った時に「わ!ヤバい!オレさっきラーメンの食券自販機で買う時に1万円札入れたのに小銭しか取ってない!!」ってことに気付き慌てて店に戻って。内心「客全然居なかったしオレの次の客って確かガスの2人だよなあ…」とか思いながらも、勿論自販機には札は無くて、当時は防犯カメラも無いからどうにもならないけどなんせ当時の1万円はかなり痛かったので(まあ今もですが笑)、もはやダメ元で店員さんに「すみません、1万円入れてお釣りの札取るの忘れたんですけど知りませんか…?」って聞いたら、店員さんがいい人でカウンターに座ってラーメン食ってるガスの2人に「お客さん知りませんか?」って聞いてくれたんですが、2人はうつむき加減で無言でラーメン食いながら首かしげて。まあ揉めるのも嫌だったのであっさり諦めましたけど。まあもう26,7年も前の話しですけど、真相はどうだったんでしょうか?(笑)。って言うか完全なるボクの勘違いだったらすみません!(苦笑)


最後に、なにげに意外というか、昨夜初の上杉兄弟コラボだったらしいスケボーキング feat.ガスボーイズの『公衆便所』をYouTubeにアップしました。曲始まる前のMC入りの完全版です(笑)。あ、一応上杉さんには許可頂きましたけど、怒られたらすぐ消しますので消される前に是非!(笑)。


全く期待してませんがしてくれたら喜びます。大喜びです。