見出し画像

遠い国の誰かの温かな手しごと


先日、以前から気になっていたバッグを購入しました。

昔から途上国支援とかどこかで気になっていたりして、大学の時もそんなに本格的ではないですが卒論にそういうテーマを選んだり。
でもなかなか自分の仕事につなげることは出来なかったので、たまにフェアトレードと言われるものを買ったりしています。


そして今回購入したお品はこちら。
SALASUSUというブランドのカンボジアで作られたトラベルサコッシュ(ミニ)です。


私は今回ネイビーカラーにしました。
ジッパーの先のチャームはホイッスルになっており、本革のペットボトルホルダーも付いています。

そしてなんと言っても素敵だな〜と思ったのがこちら。

作り手の方のスタンプが外ポケットの内側に刻印されています。

おしゃれなデザインもですが、
実際に私の手元に届いたバッグが遠い国の誰かの手によって作られたものだと感じられる素敵な工夫だなと思いました。


使うたびにこれを見るとなんだかほっこり温かな気持ちなります。


そして、数年前にアンコールワットを見にカンボジアを訪れた時のことを想い出したりも。

サンライズを見に行ったら、早朝なのに滝のような汗が出て疲弊…ホテルに戻り一眠りしたことも思い出しました。笑 
湿気と暑さ、恐るべし。

と、そんなクスッとな想い出にも浸らせてくれるような気がしています。


今は国内もですが、海外旅行は本当にいつ行けるの?な状態なので…こういうお品を手に取って愛でるのもいいかなと思います。


何より、このバッグを購入することで少しばかりですが遠い国の作り手の方々の幸せな生活の手助けになっていると考えると、温かな気持ちにもなります。
そして使い手もウキウキできて、素敵な取り組みだなーと。


最近は辛いこととか、焦る気持ちとかが自分を支配しないように、自分にとって楽しいと思えることをしようと心がけています。
心も元気な自分の方がきっと良いこともあるよね、と思いながら。


好きなものを買ったり、映画やドラマを観たり、本を読んだり、美味しいもの食べたり、新しい趣味を始めてみたり。

旅行に行けないのは本当にやるせない気持ちなのですが、そこに費やしていたお金たちをスライドさせて…自分の楽しみに使うのもありかなと思っています。
(つい色々買ってしまうのですが…)


今は友人にもなかなか会えず、思いっきり外出も出来ないので…
先日購入してから、誰かに伝えたくて記事にさせて頂きました😌


今週も平日あと一日。
明日は母のお誕生日なので午後休を頂いてランチに行く予定です。
小さな楽しみを積み重ねて、落ち込まないように心穏やかに過ごしたいものです。

#フェアトレード

🌿ひとりごと🌿

先週末から新しい趣味?として刺繍を始めてみました。
THE初心者なのでまだまだですが…
説明書と横にいる母の「あー、もうそこは!」みたいな激励?を傍に楽しもうと思います😌
これからトートバッグやTシャツ、ハンカチとかにも刺繍できるようになったら良いな〜。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?