見出し画像

Nikolai Kapustin "Toccata" Op.8 に関する情報まとめ

※ 2023/12/28 現在の情報。



1. 基本情報

○ 演奏動画

https://www.youtube.com/watch?v=yRnBdcsU8Ms

本曲は、旧ソ連時代のミュージカル映画「When the song does not end(1964)」のワンシーンにて用いられた、ビッグバンド形式の曲である。
作曲家本人であるNikolai Kapustin と Oleg Lundstrom Big Band により演奏された。
※なお動画では、実際に演奏されている音よりも半音高くなっている。

○ 補足情報

  • 演奏当時、カプースチンは27歳。若い。

  • 2007年頃、Youtube に動画が投稿された。最初に投稿された動画はすでに削除されてしまっているが、他の人が動画のコピーを再投稿している。Youtube 以外でも視聴可能。

  • 息子の Anton Kapustin 氏のHP にて、本演奏動画が紹介されている。※対象の動画はリンク切れ

  • 動画自体はカプースチン本人も視聴しており、友人にも見せていたようだ(下記参照)。

カプースチンの若き日の演奏の映像がYoutubeで最近公開されたらしいのですが、Op.8のトッカータという曲を弾いている自分の映像を私たちがいる前でどうしても見せたくてパソコンを開いてネットにつなぐカプースチン。
こうした可愛らしい一面もあるのですよね。
しかし、このPC、データの転送速度が遅すぎて1秒動いたら10秒止まるという代物なので、音楽を頭の中で繋いでいかなくてはなりません。(笑) それでも1秒動くごとに、皆「オー!」とか言ってけっこう盛り上がってしまいました。それにしてもこれは貴重な動画です。

川上 昌裕 オフィシャル ~ モスクワ通信第3号(2007/05/19)

2. 関連動画

○ ピアノ編曲譜面

本曲をピアノ譜として編曲されたものを紹介する。


● Francisco Rafael 氏によるピアノアレンジ版 (2021/09/26)


● hesangasong (Heui Sung KIM, 金 喜聖, 김희성)氏によるピアノアレンジ版(2023/2/3)

※ 動画の説明コメント内に、楽譜のダウンロードLINK有


● にふ / nagiha 氏によるピアノアレンジ版(2023/7/31)

○ 演奏動画

● 音テストがてら即興演奏
ニコニコ動画に投稿されている以下の動画の [0:40] から、Toccata Op.8 を演奏している。カプースチン本人を除くと、この動画が最古の演奏動画と思われる。

この方は、twitter にも別途 Toccata Op.8 の演奏および手書き譜を投稿していたのだが、そのツイートは削除されてしまっている。


● カプースチン祭り2023 にて演奏されたピアノアレンジ版
※ 本 note 筆者による演奏

Francisco Rafael 氏 の譜面をベースに、hesangasong 氏の譜面をミックスしたバージョンで演奏している。
※ 動画の説明コメント内に、楽譜のダウンロードLINK有
※ 本曲は手への負担が大きく、練習中に二度手を故障した ( ๑╹⌓╹ ) 
※ 演奏は原曲よりもスローテンポになっている。1.25倍で視聴すると丁度良い具合と考える。


3. 楽譜情報

2023年12月に、Schott 社より Toccata Op.8 が出版された。

楽譜の内容を打ち込んだものが hesangasong 氏により動画化されている。

本動画に関しては、hesangasong 氏 の Patreon にてコメントがある(要有料登録)。

4. その他情報

カプースチン祭り2024 にて、Toccata Op.8を研究した成果、他楽器を交えた新コラボを含め展開される予定。

紀平凱成 氏 、 角野隼人(かてぃん) 氏 は、Toccata Op.8 のアレンジを行っており、コンサートのアンコールでも演奏されているらしい(?)。(未確認情報)

2024/03/02 追記
・紀平凱成 氏のコンサートにて、「カプースチンの"トッカータ"による奇想曲」が演奏されている
https://twitter.com/aridariarida/status/1756247351193457131

・Frank Dupree 氏 の instagram にて、Toccata Op.8 のレコーディングを行った、という投稿あり。近いうちに聴けるかもしれない?
https://www.instagram.com/p/C3k25NWITql/?igsh=MXczMXlpeWdvbGF5Mg%3D%3D&img_index=1

他情報は随時追加予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?