MacBook Proのグラフィックに最上モデルは必要なのか

前の記事に加えて。

今までグラフィックボードについてよくわかりませんでした。

CPUもよくわかってないけど、、、。

グラフィックボードについてはこちらにわかりやすくかいてありました。

https://www.google.com/amp/s/www.4900.co.jp/smarticle/7868/amp/

💻💻💻

アップルの通販では
グラフィックを選ぶことができるので
調べてみました。

https://www.oyazi.site/entry/2018/11/24/150000

ここには標準搭載されているグラフィックと
選べる中で最強のグラフィックの違いが
書かれていました。

実際の数値と比較すると「60%」どころか,その半分程度の性能向上しか期待できない数値となっています。

 上位グレードの「V20」でこの数値ですから,下位グレードの「V16」では,もはや「誤差」「体感できないほど」の差しか出ないのではないでしょうか?

結果、処理速度に違いはそれほどなかったようです。

💻💻💻

https://tobalog.com/2019/02/15inch-macbookpro-review/

こちらでも同じようなことが書かれていました。

アップルが公言した情報だと「従来のGPUと比較して最大60%の性能アップ」と謳っていたが、ベンチマークテストによると従来よりも30%程度の性能アップのもよう。
(中略)迷ったら高い方にしておけばとりあえず後悔は少ないし

まあね。
何十万の買い物をするなら
数万円の誤差をケチって
あとあと後悔するなら
最上モデルを買っておけば
じぶんも納得できますから。

ただMacBook Proで
最高のグラフィックが選べるのは
i9のCPUが入ったモデルしかないようで
必然的にCPUはi9になります。

グラフィックボードを調べていたら
i9のことも書かれていて
i9は発熱がすごい
とかかれていました。

熱くなるということは
消費する電力も多くなるということか?

でもグラフィックを最高なものにするには
i9しか選択肢がない。

ひとつグレードを落としたモデルなら
i7はあるしメモリは32ギガもあるし、
グレード落とすから値段は安くなるし。

そこでまた追い討ちで

https://www.oyazi.site/entry/2018/11/24/150000

全てをモバイル環境で…という方はこれには当てはまらないわけですが。

と。

・じぶんにはそれほどハイスペックなデスクトップは必要ない。
・デジカメで撮った写真をその場でパソコンに表示させて相手にも臨機応変に見せられる(テザー撮影)仕事が多い。

ということでノートパソコンのみにしてるけど
最後のこの言葉が刺さってしまいました。

ということで
i9コア
32ギガ
raedon pro vega 20
のセットでいこうと思います。

いや、まだ買わないですけど。

おい。

#エッセイ #パソコン #CPU #グラフィックボード #MacBookPro

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます