見出し画像

【30秒記事】2倍速で可処分時間生産

だれしにも平等にあるものが時間です。

だれもが,1日24時間を過ごしています。


そのうち睡眠時間以外の自分時間を可処分時間と考えています。

僕の場合,9~6時の睡眠時間なので,15時間が可処分時間です。

その可処分時間をどう過ごすかって結構大切だと思います。


最近,オンラインでの授業研究会も増え,授業を事前にオンラインで参観して協議会という流れが主流になってきてます。

また,息子とテレビでYouTubeのゲーム実況を見たり,録画している番組を見たり,タブレットやスマホで本の要約動画を見たりしています。

ここ最近そうした動画を見るときに僕が意識していることは,


再生速度を×1ではなく,録画では1.2~1.5倍,本の要約動画は2倍で見るということ


その速度で,十分聞き取れます。

20分の動画が10分で終わるのですから,可処分時間が生み出せます。

意外といけます。

そうなってくると,リアルタイムの1倍の速度のやり取りがとても贅沢に感じます。


可処分時間を大切に,有意義に過ごして,しっかり眠りたいなと思います。


以上です。

スキしていただけるとおみくじが引けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?