見出し画像

noteで学べるシステマ講座 第100回「トロント本部『ステルス・ストラテジー』研修レポート 滞在編」

トロント本部の通常クラス

トロント本部は前は月〜土でクラスがありましたが、パンデミック以降は縮小。ヴラディミアが担当するのは、火曜と木曜の昼・夜クラスで週4回です。もともと月・水・金はあまりヴラッドは来ず、他のインストラクターが担当していたので、その日がなくなった感じです。最近は水曜に「ウェルネスクラス」という健康法に特化したクラスが始まりました。

数週間、なかには1年近くシステマ留学をする人もいるのですが、語学留学など他にやることがない限り、正直かなりヒマだろうと思ってます。少なくとも私は空き時間を持て余すのがもったいないので、今回のセミナーみたいに重点的に練習できる機会を狙い撃ちして行きます。

ヴラディミアのレギュラークラス

火・木のヴラッドによるクラスは、セミナーとは少し趣が異なります。セミナーでは参加者たちに少しでも多くの情報を持ち帰ってもらうため、練習時間もそこそこに次のトピックに移ります。これに対して普段のクラスでは、その日のテーマをひとつ与え、それを自分のものにするための時間をかなり長めに取っているように思います。私の滞在中は、「相手の力を利用して重心を崩す」「関節を極めて相手をコントロールする」といったことをやりましたが、それぞれの原理を多角的に掘り下げていく構成でした。

ここから先は

5,117字 / 6画像

¥ 400

お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!