見出し画像

noteで学べるシステマ講座 第58回「攻撃的な人との向き合い方 後編 ミカエル講座テキスト版」

攻撃的な人との向き合い方 後編 ミカエル講座テキスト版

前編はこちら

思考によって踏みとどまらせる

相手はあなたが少しでも動くのを待ちかまえています。それに対し、自分のアグレッシブさを発揮したくて仕方ないのです。その時、おそらくあなたの中には恐怖があるでしょう。それを出してしまえば、相手が反応してしまいます。なのでその前提として「みなさん自身が自分自身のことをよく知っていくこと」が大事です。自分のエネルギーがいま、どういう状態なのか、自分の決断や動き、反応の速さ、または自分には何ができるのかといったことを知ったうえで反応するのです。

相手と対峙した時に手が震えることもあるでしょう。誰でも心底、戦いたいとは思っていません。戦闘は本当に最後の手段なので、なるべく避けなければいけません。ただ相手に対して恐怖心を抱き、震えが起こってしまうと、それを見た相手に反応させてしまいます。

ここから先は

8,000字

¥ 500

お読み頂きありがとうございます。投げ銭のかたはこちらからどうぞ!