見出し画像

ゴルスパ 第42話「元国王軍のクラベル」

ゴルスパ出てくるキャラ全部良くて困る
(Repost is prohibited)

アカメ姉さんの安否が気になってなにも考える余裕がない。


だが42話もなかなか重要項目が多いのでまとめていく。
この漫画面白いね…!命懸けて戦ってる作品リアルタイムで読むと読者も緊迫してほんと心臓痛い。でもマジで面白い。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

♢♢♢42話雑感♢♢♢
・メンチ扉絵
・"元"国王軍クラベル

└一蓮托生!
└ムギちゃんの視線
・タッチライト天使
└クラベルのマグ
・アカメさん…………
・ヘンゼルノア、グレーテルガロちゃん

└サリュー教団のライト付きヘルメットについて
└アカメさんとノアの関係について

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▼メンチ扉絵
イケメンvsイケメン!!
作中で1番イケメンなのはザビだと思ってるけどクラベルも相当な爆イケではないか。氷頭からアク抜いて下まつげ植毛した顔立ち、ピアスもシンプルでポイント高いよこれは。額の怪我はいつできていつ手当したんだろ。

▼"元"国王軍クラベル

クラベル「もっと急げ。死ぬぞ仮面ヒーロー。」
ザビ「わかってんだよ!!さっきから!!」

のっけからザビと口論可愛すぎる〜〜〜。
でもザビは相手とウマが合わなくても必ず助けてくれる良い奴。王族の鑑。

突然登場した謎のイケメンくん名前は「クラベル」。オレンジアカデミーの校長ではない。
元・国王軍。
1人で潜入捜査にきて昨日教団に見つかり地下水路に落とされたとのこと。

ここで気になるのは「元・国王軍」で、いつ「元」になったんですか?てこと。
軍にいた頃に禁書の秘密を知り、迷惑を掛けないために軍を抜けて単身でサリューに乗り込んだなら相当覚悟決めて来てるね。
クラベルくん他人に心開かないタイプに見えて軍内部の禁書の秘密をすぐ喋っちゃってるので、ザビが自己紹介した時点でもうザビを信用してるんだろうなと思う。そうでもないと軍の機密情報見ず知らずの相手にベラベラ喋る奴認定しなきゃならない
サリュー教団の服着て天使に襲われ戦ってるザビ達を見つけて、いてもたってもいられず助けに入ったと思うとこれがツンデレか…。

自分から名乗れと言われてぐぬぬしながら自己紹介するザビ、さすがのお育ちの良さだぜ。
ザビって名前ベルソー王国では地味な名前なんだ…日本でいう「たかし」とかそんな感じかな…。
目立たないように地味な偽名使ってるはずで、今後ザビの本名が明かされてそれがいかにも皇子様らしいかっこいい名前ならザビの印象ごと変わりそう。名前のイメージって大事。

■一蓮托生!

クラベル「国民を籠から解き放つ。そのために禁書が必要なんだ。なんとしてもな。面倒くせぇだろ。」

クラベル良いやつ!!!!
口癖「面倒くせぇ」なのに絶対キッチリなにもかもやる人だ!キッチリ最後までやり切りたいから手順も全部考えるしその工程を考えると「面倒くせぇ」が口から出るけど結局なにもかもちゃんとする人だ!!会社の先輩がこういうタイプだとありがたすぎるやつ。

ザビ「力を貸すぞ。クラベル。」

ザビも良いやつ!!!!
ガロがレモンみたいな口して満面の笑みなの可愛すぎる。
この陣営でリリー隊長だけ1ミリも笑ってくれなくて深い意味がないならただただ面白い。エスコート試験編辺りからリリー隊長の笑顔がいつの間にかUR(ウルトラレア)になっててそこは笑ってもいいんじゃないんですかの場面ですら全然笑ってくれないよね?
初登場ではザビにニヤッとしたり11話なんてだいぶニコニコだったのに身内にしか笑顔を見せてくれない人なのか、愛想笑いも嘘カウントでいちいち口角上げないのか。ザビよりも心情が描かれてるはずのリリー隊長、未だ読者に掴ませない内面をお持ちのようである。
この空気でクラベルが嘘ついてる可能性はあまり考えたくない…クラベル良い奴だよ多分…。

そしてアカメさんにおんぶされるノアとノアをおんぶするアカメさん、可愛すぎるよ!!!!
エスコートは女のコのムギちゃんですら70kg人形持って走る体力あるとはいえ、リリーとザビがいてノアおんぶするのはアカメさんなの可愛すぎる。

■ムギちゃんの視線

クラベルとザビの口論を見ながらなにか考えるムギちゃん。
初期ムギと同様仮面を取らないザビに思うところがあるようで、それが歴代エスコートに顔が利くアトラス家としてなのか、ムギ個人の興味なのか気になるところ。
ムギちゃんの"鬼面は強く見えるように"が理由だったけどこれでザビを見て「ザビさんも仮面着けなくても強そうですよ」的な、全然的外れな事考えてるなら逆にめっちゃカワイイ

ところでこのコマについてムギちゃんガチ勢が「頬を赤らめてる」「ザビが気になってるのか」と全然違う視点の感想書いてるの見つけて笑った。キャラを好きになるとあらぬ方向の心配し始めるのすごいわかる。今後そうなる可能性があるにしてもこのコマじゃないだろって思うんだけど、ムギちゃんガチ勢の気持ちはわかる。

10年前オッド隊長が5歳のムギを訪ねた際、アトラス家邸宅のすぐ後ろに王宮があって距離がめっちゃ近いんだよね。ムギが5歳の頃、ザビは10歳でザビの父が暗殺されるまでの間にお目見えしたことがあってもおかしくはないし、
元国王軍のクラベルも子供の頃から軍の訓練を受けていたならザビと会ったことがあるのかも。
ここでムギちゃんが感じた「何か」が明かされるの楽しみ。

▼タッチライト天使
先週キン消しとか言って申し訳ありませんでした机の上に置いといて手で叩いたら光るやつの天使だった。
見た目だけなら大鎌の天使やハンマー天使のほうが怖いけど、能力だけならこの天使めっっっっっちゃ怖い。シン・ゴジラやんけ!!内閣総辞職ビームやめてください!!!
こんなもん一発当たっただけで死ぬじゃん。

ノア「レーザー光だ。」「虫眼鏡で太陽光を集めて紙を焦がすように…こいつは光エネルギーを収束させてるんだ!!」

だそうです。簡潔な解説さすが賢いぞノア。
14ページでおんぶされてる後ろ姿お尻めっちゃ可愛い。左下コマのアカメさんの目がリトルミイみたいなジト目になってて可愛い。

でも天使のエネルギー源はどうなってるんだろう。ほんとにゴジラみたいに体内で核分裂核融合でもしてんのかな…天使は心臓を潰さないとパーツを切っても再生するってとこがヤバい。
この天使は地下水路で活動停止していたけど活動限界はあるんだろうか。

▼クラベルのマグ
クラベルのマグは「最後の蒸気機関(イオリバイバル)」
名前かっこいい!!!!!蒸気で光を霧散させるという賢い戦い方もできる上、飛んできた岩を砕く強度もある手。これは強い。元・国王軍で行き場所ないならエスコートになってほしい。

▼アカメさん…………

本当に嫌
何も考えたくない

5歳時分にセーラームーン狂信者だった以来、久しぶりに女性キャラにハマったというのにノアとアカメさんのペア可愛い!て喜んでたら本編この仕打ち。つらい
どこを怪我したらその出血量になるんだよ…!!!だいたいこういう場面で無事なときの怪我って額で、"おデコはちょっとの傷でも大量出血するよ、でも見た目が激しいだけでそんなに体力消耗しないから大丈夫!"みたいなアレだと信じたい…。
ザビたちとアカメさんの距離はそれほど離れていないし水路は狭いし一本道なので少し引き返してすぐ救出してほしいと願うしかないのだが、水路に力なく垂れてる右腕もなんか怖いし、あああ…。
アカメさんの水糊のマグは水の中では無効化されてしまうんだろうか。なにか水の中でしようとしているのかなとも思ったけど糊が溶けてしまうなら戦えないか。

アカメさんだけでなくリリーやザビも含めて本編で描かれる対天使の戦績はかなり悪くて、誰も天使に勝ってないから相当きついんだろうな…。

でもノアがサリュー教団に連れ去られているのでこの傷が天使によるものなのかすら不明。
霧に乗じてエスコート隊長を奇襲するだけの力があるのか?
ただこれがあの天使による攻撃だったらアカメさんの顔面無くなっててもおかしくないので、傷の具合を思うと人間の攻撃であってほしい。

……………………………。

はあ………………………………………………………………………………………………………………………………。

▼ヘンゼルノア、グレーテルガロちゃん
ミニミニ松明Zまさかの大活躍!!!
ポケットに詰めた白い石ならぬミニミニ松明Zを落としていくノア。ガロは光を辿ってノアの元へ…。
この状況、残されたザビ達にとって最も最悪で警護対象のノアとはぐれた上に、外世界の秘密を握るガロもいなくてもはや任務失敗と言っても過言ではない。やばい。

ノア「はなせ!!」「聞いてんのか!?」
「くそ!!」「ウケる!!」

ウケはしねえだろって
アカメさんにおんぶされてたビビりのノアが結構元気っぽくて、はぐれる瞬間はアカメさんの身の万が一を想像するほどではなかったはず…!!アカメさんは気絶しているだけだそうに違いない。

泣きながらでも人は必ず空を飛ぶ!!豪語するノア。ノアの肩には国民の命が掛かっている。こんな状況でも研究への自信と責任は失わないノア、偉いぞ…!!13歳大人相手にものすごく頑張ってる。
ほぼ同い年(らしい)ガロもノアを追い、初めての護衛任務を1人でこなすことになりそう。ガロの活躍に期待。アカメさんとノアを助けてくれ!!

■サリュー教団のライト付きヘルメットについて
なぜサリュー教団がライト付きヘルメットを持っているのか!?
電気的なものはノアの地下研究施設で初めて描かれたはずなのに、ノアが開発したかのような物体を持っているのはなぜ?これはマグ能力じゃなく普通に使ってる感じだよね…。
何が起きてるのかわけわからん〜〜〜!

そもそもノアだけ回収されてるってことはエスコートがノアを連れてきた情報から割れてるってことで、裏切り者誰だよ…。
マルケロの拡声器みたいに部品込みでロストテクノロジーを生み出せるマグユーザーもいるから、諜報能力に長けた教団のマグユーザーが紛れ込んでるのかな。

■アカメさんとノアの関係について
アカメさんが初登場の週にブログで"実はシングルマザーなのでは"と意味不明なことを書いて翌週謝罪した私だがあながち間違いでもないかと思い始めている。
アカメさんがノアを守るのは任務なので当たり前とはいえ、感情が込もってる描き方をされてる気がするし…。
ノアに親がいないならアカメさんがお母さん代わりになってほしいし、アカメさんがお母さんであってほしい気持ち。平和に暮らしてください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
みんながはぐれたときリリーが「リリーだ。」て可愛い名前言うコマ、可愛かった。

アカメさんの無事だけを祈っている。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?