見出し画像

GOLDEN SPIRAL 第6巻 感想

ノアとアカメさんの絆の回
(Repost is prohibited)


2023年9月15日(金)
GOLDEN SPIRAL 第6巻 改め

GOLDEN SPIRAL アカメさん巻 発売

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ここでタップダンス)


発売おめでとうございます!!!!!!!
誰がなんと言おうと第6巻は

アカメさんのアカメさんによるアカメさんのための第6巻。
そして私のための第6巻。

つまりあなたのための第6巻でもある。

アカメさんは"すべて"の母なので。

♢♢♢GOLDEN SPIRAL 第6巻 雑感♢♢♢
・おまけ漫画「3年1組 ゴルスパ学園」
・ムギ様とアカメ姉さんのプロフィール

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最終回を読むとまたテンションが変わっちゃいそうだから巻きでゴルスパ学園中心に書いてく!
この記事読むと多分疲れるので心が健康なときに読んだでください。うるさい&下品です。

◆おまけ漫画「3年1組 ゴルスパ学園」
はい、もうひとつの本編始まりました。
本編でなぜか描かれてないけどユートピーここにあるじゃん。本編のみんなもこっちへおいでよ…夢の世界へおいでよ…。

Twitterでおまけ漫画原稿チラ見せに直面し、オッド隊長が生きている学園パロディと知って既にゴルスパ6巻を予約していたのに追加で2冊予約しました。
だからなんかAmazonから発送通知メール3通来てる。

なんと学園パロディ脅威の6ページ!!!!!!

やりすぎですよ先生…こんな…サービスシーンしかない漫画を6ページも…2ページくらいあるのかな?と期待に胸膨らませてたら予想の3倍あって、これで550円は価格破壊ですよ

みんな、買え!!!!!!!

以下、おまけ漫画ドネタバレ。

舞台は3年1組ゴルスパ学園←かわいい
そこに転校してくるガロちゃん←かわいい

このおまけ漫画を一言で表すと「かわいい」以外の言葉がなくて感想文として終わりが始まるから頑張って1ページずつ消化していく。

1ページ目:ガロ、強面野郎に足引っ掛けられる

ジャル「おっとわリィな。くくく。」
ジャル『足ひっかかっちゃった……ゴメンね…』

ジャル………お前…かわいいな…………。
駄目だのっけから「かわいい」を使ってしまう可愛い禁止!!かわいい禁止!!
でもジャルかわいいんだよ!

ジャルに足引っ掛けられて顔面強打するガロちゃん!やり返すこともなくしおしおと席へ…
か、かわいい〜〜〜〜(可愛い禁止令廃止)
小さめリュック背負ってるのもかわいい。
完璧に3巻の特典イラストカードのガロだよこれは。
真冬になったらこのブレザーがニットに変わって気分転換にバッグも変えて、通学にもこなれてイヤホン耳に差しながらバスに乗るんだよ。知ってる。

重要ポイントは担任がローサ先生ってこと!
ありがとう…ローサの元気な姿は本編では二度と見られないから、パロディ世界でニコニコ顔見ると泣けてくる。
ローサがふわふわワンピース着てるの似合ってるよ美しいよ!
8~9話を読み返すのがいまだに悲しみ大きいからローサについて語ってきた量は少ないんだけど、実はローサの顔がかなり好き。
福地先生の描く女の子キャラは近年、ムギみたいな癒しお餅系のイメージが強くて、ローサはその中でもお姉さんぽさが加わってて好きなんだ〜!
カワイイ系のパーツを持ちつつ美人の雰囲気と大人っぽさがある感じの…だから学園パロディの教師役に1番ハマってるのはローサだと思う!
ローサを出してくれてありがとうございます!ありがとうございます!

てか教室の時計見て。8時。HR早すぎん?
ここ2ヶ月連続会社に遅刻し続けてる社会不適合者の感覚では朝8時のホームルームで転校生紹介されても絶対名前覚えられん自信ある。
でもそこはガロ、親切設計名前2文字。
ありがてぇ〜

----------------------

2ページ目:ビャオ直伝の面白遊び♡

これ死ぬほど笑った

勢いだけのゴリ押しで笑わされた

最後のコマの顔気持ち悪いなコイツ!!!!!
ビャオお前…初登場から今までで1番輝いてるよ!!

「転入生に何やらせてんだ!!!」
「何が面白いのそれ!?」

怒涛のザビのツッコミ ザビさん転入生の隣の席を任されたり、わけわからんクラスメイト叱ったり
私の名推理ではザビは学級委員長。間違いないと長井秀和も言ってます。

ビャオはこんなことばっかりしてるから留年したんだと思います。

----------------------

3ページ目:失敗しない男
サミちゃんあまりにもお気の毒な扱い。
学校でいつも100点取ってるのめちゃくちゃスゲーだろ!そうそう居ないよ夜神月かよ。褒めてやれよ転入生!!
ガロの天然煽りが攻撃力高すぎて、サミちゃんは自分を振り返れる子だから素直に聞いてくれるけど、相手が相手なら刺されるやろってくらい発言がヤバい。

でもサミエルは本編でもガロを舐めて負けてるわけだからね。しかもガロに救われてもいるのでガロに1回心折られとくのはサミの人生の通過儀礼なんだ。
頑張れサミちゃん!

----------------------

4ページ目:いきもの係のムギ様とパーシー

これもう付き合ってない?

昨日の当番がパーシーと聞いてからの
「ちょーっと待っててください。」の「ちょーっと」に静かな怒りが凝縮されててかわいい。

パーシー拷問されてるけど言ってあげたいよ、お前出世したな。突然現れてすぐ倒されたサリューの捨て駒野郎なのにメインキャラと肩並べておまけ漫画に登場て(姿出てないけど)出世したな!!

パーシーは本編のわずかな登場でもわかるイメージ通りの変質者なのでムギ様のコントロール下に置かれてペットにされてるのがちょうど良いです。


----------------------

5ページ目:学校内恋愛ですか?いいですねー♡
私はこの5ページ目とアカメさんのプロフィール欄について語りたくて今noteを開いているんです。

アカメさんが!!!!!!オッドが!!!!!!!リリーとローサの結婚報告の場に!!!!!!いる!!!!!!!!!

リリー先生好き!!!
ローサ先生好き!!!

オッド先生〜〜〜〜〜〜!!!オッド先生、オッド先生かっこいい!!!好きです!!!何の部活の顧問やってるんですか絶対生徒がゲロ吐くまで走り込みやらせてますよね教育委員会にチクられたくなかったらそのジャージ私にください!!!!!!!

アカメ先生!!!!アカメ先生!!!アカメ先…アカメ先生こっち見てください!!かわいい、かわいい〜っ!!!生徒にKOIしてるんですか?駄目じゃないですか〜〜〜でも心は止められないですよね協力するのでLINE交換しませんか???????

かわいい!かわいいよ!!!かわいいーっ!!!!!!!
丸襟ブラウス似合ってるよ!!!いかにも真面目な女教師感バリバリなのに生徒に恋してロサリリの結婚報告に乗っちゃうそのいじらしさ!!!!!暴走してるね!!!!

伝説級の可愛さだよ!!!

このおまけ漫画の先行チラ見せは1コマ目のリリー先生とローサ先生とオッド先生だったじゃないですか。
ローサとオッドが同じコマにいるという奇跡を起こされてしかも学園パロディ。

しかもこんなニヤニヤでイチャイチャなシーン。

私はオッド隊長が出てくるだけで満足だったのにっ………さらに上を行かれたっ……!おまけ漫画でさえ読者は先生の手のひらの上、こんなおまけ漫画見せられて冷静でいられるはずがないし今日は0時になってKindle開いてからフライパンの上で卵としての自我を失っていくスクランブルエッグの気持ちだった。 全身を焼かれました。

ありがとうGOLDEN SPIRAL。最終回目前67話の感想記事を書いたばかりで、その最後でアカメさんの彼氏がノアになれば本望と戯言を抜かしたつもりでいたが、全然戯言じゃなかった。普通に予言だった。

くしゃみしてるノアかわいい!!アカメさんが誰を想ってこんなにヒートアップしてるのか言わずともわかる表現、脱帽。
川//`´)<一般論を申したまでです!!
くぅかわいい

オッド「どうしたのよ、アカメ先生?」
アカメ「一般論を申したまでです!!」

ダメだ普通に泣きそう
好きなキャラと好きなキャラが公式で同じコマの中にいて会話してる………しかも本編では絶対にもう実現できないし本編では2人が会ってるシーンなんて1度も無かったのに…!!!!!!
嬉しい………!!!!!!!

本編であんなに愛する物など不用と主張してきたアカメさんが「どんな愛でも私は応援しますよ!!」と少女みたいなこと言ってて愛は人を変えるね。

4名で1番年上っぽいオッドが学年主任的なポジションで結婚報告を紹介してるこの雰囲気もすごい好き!
福地先生のTwitter(X)曰く、オッド先生は体育教師、リリー先生は保健の先生、ローサ先生は理科担当らしい。
アカメ先生はなんの先生なのか!?
私の予想は古文の先生です。光源氏にシンパシー感じてそうですね。「ノアは私の若紫…」なんつってな。

こんなに可愛いおまけ漫画で教師になったエスコート達を見られて私は幸せです。

----------------------


6ページ目:となりのクラスのクラベル君
きっしょこいつ。
申し訳ありません口が滑りました。手が滑りました。
でもストーカーで退学してほしい。

この単行本6巻で化けの皮が剥がれ闇だけの心が露呈し読者の心に大きなトラウマを残したクラベル、おまけ漫画でいきなりネタにされるとは思ってもみなかった。
ゴルスパ学園でムギに近付いたら下睫毛のついでに鼻毛まで燃やす。
誰にでも優しそうなザビすらクラベルには冷たいのもおもろい。もともとはクールなクラベルで近付いてきて本性表して嫌われたタイミングがあったと見える。はよ退学しろ。

ザビ「学校には慣れたか?」
ガロ「はい!」

かわいいな〜かわいい。同じクラスだけど先輩後輩感がある。
本編でもずっとこうして隣で笑ってたら良いのに(最終回が近いことを思い出してブルーになりつつある)。

おまけ漫画最っ高でした!!!ゴルスパ大好き!!!


■ムギ様のプロフィール

ムギ・アトラス(15)
1月2日生まれ AB型 エスコート所属
代々エスコートの家系である『アトラス家』の長女。父ワン・アトラスの没後、エスコートになるために鍛錬を積む。強くありたいという思いが強く、軟弱な顔にコンプレックスを持っていたが、オッドとの別れ以後お面で隠すことはなくなった。
能力『火坑(カグツチ)』。
特技『ピアノ・バイオリン・拷問』。
好きな物『動物・父・本』。嫌いな物『弱い者いじめ』。

特技『ピアノ・バイオリン・拷問』。
特技『ピアノ・バイオリン・拷問』。
特技『ピアノ・バイオリン・拷問』。

特技『ピアノ・バイオリン・拷問』????????

お嬢様らしい趣味が特技が続いてあら〜さすがムギ様〜と微笑ませておいて特技拷問。
弱い者いじめが嫌いだけど特技は拷問。

パーシー大丈夫か!?身は欠けてないか!?一体どれほどのことをされたんだ!?
さすがムギ様、ピアノとバイオリンに加えて拷問まで修得されてるとはアトラス家の英才教育幅広い。

ムギ様、創造力の値がかなり低くて意外。
これはムギの能力で飛ぶこともできるのに、飛行思想に辿り着かなくて能力を活かしきれてこなかったことが示唆されてるのかな?
ムギの能力でロケット完成に繋がったことだしムギの創造力はこれからもどんどん大きくなると思う。おっぱいみたいに。

■アカメさんのプロフィール

アカメ・マッカージュ(29)
9月29日生まれ O型 エスコート隊長
エスコート『アカメ隊』隊長。
6歳の頃、孤児だったアカメを当時のエスコート隊長が引き取り、戦闘訓練を施した。15歳で最年少隊長に就任し、14年間で数多くの部下達を見送ってきた経験から「愛する者などエスコートには不用」という理念にたどりつく。
能力『遊猟の枷(ハンティングシーン)』。
特技『ダンス』。好きな物『朝のパン』。
苦手な物『猫(嫌いなわけではない)』。

未だかつてこんなに詳細が知りたいプロフィールは見たことない。

・アカメさんは孤児だった
・15歳で最年少隊長に就任
・特技はダンス

アカメさんは孤児だった………!?!
この設定とノアへの接し方だけであらゆるドラマが想像されるよ。
ノアもサリュー教団に追われてたところをアカメが保護したらしいからこれノアも孤児なんじゃない?
アカメさんは長年のエスコート活動で心擦り切れて「愛する者なんて要らない」と思うようになっても、自分が昔そうしてもらったように、1人のノアを放っておけなかったってことだよね。

しかも15歳でエスコート隊長就任して数多くの部下を見送ってきた傍ら、特技はダンス。
アカメさんの人生壮絶なドラマがあるのでは…。

アカメさんの外伝はいつ出るんですか?

アカメさんって孤児なんだ…そうなんだ…元々親がいて1人になったのか、そもそも親を知らないのか、どちらにせよ愛情不足の子供時代を過ごしたのにノアにあんなに優しくしてくれるんだ…。

アカメさんを引き取った当時のエスコート隊長は男性・女性も不明だけど、厳しい訓練を施しながらも特技がダンスになるってことは、その人が踊りの楽しみを教えてくれたのかなと思ったり…。
「愛する者など不用」に辿り着くまでに誰かを愛して失ったからそうなってきたはずで、引き取ってくれたエスコート隊長だけじゃなく恋人も見送ったことがあるかもしれない…。

アカメさんも29歳だから14年間も同じ仕事を続けてきて、その間に好きになった人もいれば一緒に過ごした人もいたかもしれないし、将来を約束した人もいたかもしれないし、そうやって生きてきた中でノアを見つけたわけで

それ漫画で読みたい!!!!!!(大泣き)(大暴れ)

また、アカメさんの好きな物と苦手な物

好きな物:『朝のパン』

私もう死ぬまでパンしか食べません。

ちょうど昨日買ってきた超熟あるからこれで死ぬまで過ごすと決めました。

アカメさんは『朝のパン』が好き!パンが好きだけじゃなく『朝のパン』てところがかわいい〜〜〜!!!
アカメさんはきっと早起きでゆっくりパン食べるひとときが大切なんだろうな…!
朝のパンが好きって情報だけでアカメさんの朝のルーティンを妄想できてしまう4文字の破壊力。

苦手な物:『猫(嫌いなわけではない)』。

この、猫アレルギーだから猫苦手だけど猫を嫌いなわけじゃないってとこがミソだよ。
本編でもシロムク見てニコってしてたからアカメさんの優しさや動物も好きな人だって表されてたので、ジャスティンを嫌いなわけじゃないんだろうな〜と思ってたから解釈一致敬礼です。

GOLDEN SPIRAL最終回目前の単行本発売で、最終回の寂しさあるし先週は楽しくコミック読める自信なかったのにニコニコしながら読んだ。

アカメさん生まれてきてくれてありがとう大好き。
9月29日は必ずあなたをお祝いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あと2時間弱でGOLDEN SPIRAL最終話が更新されてしまう最中この記事を書いていて、最終回を読む前としてはこれが最後の記事になる。

やっぱり寂しい思いはありつつ、終わりが見えているのに絶望せずコミックスおまけ漫画でここまで熱くなれるのがゴルスパなので、最後の最後まで楽しんで最後第68話を読みたいと思っている。

ゴルスパ第6巻ありがと〜〜〜〜!!!
あと、描き下ろしおまけイラストでレワーズ鋼のナイフ折れて泣いてるデコ可愛かった。
今はこのデコ毛虫すら愛おしいです。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?