見出し画像

ORIHICAでドレスシャツを買う 三着で5000円

久々にドレスシャツを買いました。(いや、ワイシャツとの区別がついていないのだが)今着ているのはおそらく数年前(2015年に自撮りした写真では着ていた)にORIHICAかBRICK HOUSEで買った5着をローテーションで着ていました。(内、二着は脱落して処分しましたが)もちろん毎日ローテーションしているわけではないのですが。

 シャツとしては十分着られるのですが、襟の端がボロボロになりかけてきたので、これは身だしなみ的にどうか?ということで、そろそろ半袖のシーズンが終わるところで買うことにしました。会社の近くにORIHICAがあるので、そこを覗きます。一着1900円で三着で5000円(税抜きで言えば700円のお得)ということで三着選んで買ってきました。まあ、こういう余計な感じの買い物は良くないような話もありますが、何れにしてもローテーション的にも三着は欲しかったので。

 普段はネクタイはしないので(業務内容にもよりますが、万年ビジネスカジュアルなので)、ボタンダウンのドレスシャツにします。ネクタイしないときにボタンダウンじゃないと、どうもだらしない感じになってしまうので。なんというか如何にも「会社にクールビズと言われてとりあえず、ネクタイだけしないで会社に来ました。」的なおっさんにはなりたくありませんので。まあまあ、気に入った三着があったということもあるのですが、買ってきました。こういうのは流行りもありますからね。毎シーズン買い換えたほうがいいんでしょうね。

技術情報発信のための費用(書籍代や交通費)や写真撮影の費用などにありがたく使わせていただきます。