クリニックだけに許された条件を最大限に活かす、天才&悪魔的SEO戦略

売り切れ

✅ ドメインオーソリティ

クリニックSEOの生命線ともいえる、この力を
あなたのクリニックにプレゼントする施策になります。


僕は2022年にクリニックを作りました。

その目的の一つは、「クリニックのドメインを作ること」でした。


ドメインとは、ウェブ上の住所のようなもの。

ドメインを強化(SEO対策)をするということは、例えば

「神戸市 胃カメラ」で検索した時の順位を上げる施策のことを指します。



僕のクリニックは、駅看板も内覧会もチラシ広告もしていない
完全ウェブ集客のみ、夜診のみ、オワコン内科のクリニックです。


だからウェブで勝つことを、生存戦略としています


その中で、現場でしか感じれない悩みを解決する方法を模索した時に、
天才&悪魔的なアイデアを思いつき、実践したところ、保険診療のクリニックであれば極めて高い再現性を出してしまいました。


これを公開すると、とんでもないことになる………。


と思いつつ、天才だと褒めてもらいたいので
20部ならギリギリ許容範囲かなと思い、公開に踏み切りました。


この天才&悪魔的SEO戦略を実践すると

✅ 狙ったキーワードで上位表示に繋がり集患に役立つ

✅ 第二創業事業においてアドバンテージを得られる

✅ この戦略を基にした開業戦略を思いつく

などが想定されます。


このnoteが役立つだろうと信じている対象読者さんは

✅ すでにクリニックを経営していて、集患に悩んでいる方

✅ 医師免許を活かしたビジネスを模索し入口が見えないかた

✅ クリニック運営は安定しているが、自分の労働力に寄らない第二創業を考えている方

✅ ミニマム開業、またはオンライン診療特化クリニックでの開業スタイルに可能性を感じているものの、道筋が思いつかない方


そんなあなたに喜んで頂ければ幸いです。


Google系統のプラットフォームの場合、特に※YMYL系統のジャンルについては、人の人生に大きな影響を及ぼすことからアルゴリズムが複雑でコントロールが難しく、弱小クリニックドメインでは検索上位に上るハードルが高くなってきています。

※YMYLとは「Your Money Your Life」の略で、ユーザーの金銭・生命に重大な影響を与える可能性があるトピックのこと


そのため、クリニックのホームページ運営では

  • 健康系アルゴリズムのアップデート

  • 大手組織の参入(大学病院や企業)

これらによって年々厳しさが増してきています。


僕は、かつて、このドメインオーソリティの不足により、
負けた経験があります。この時期の参加者のほとんどは、この経験を持っていることでしょう。

喉から手が出るほど欲しかった、オーソリティを、あなたのクリニックにプレゼントする施策になります。


最前線で戦えるホームページを目指してください

そもそもですが、
プラットフォーム理論からホームページを考えていきましょう。

プラットフォーム(Youtube、Twitter、ブログ、Instagram)には、成熟プロ
セスがあります。

プラットフォームが出来る初期には、素人が参入しても歓迎され有名になります。過去の例で言うと、ブログで成り上がった方や、有名インスタグラマーさんやYoutuberさんですね。僕の研修医.comもそのたぐいです。

Youtubeでいうと初期にはヒカキンさんなど。

元々は無名だった人・一般人が活躍し成功者となり、それを見て参入者が増えていきます。

しかし現在では、特に医療系サイトについては、1からの成り上がりが困難(不可能)となってきており、成熟したプラットフォームでは情報発信者として相応しい人物かが表示アルゴリズムに大きく関わっていきます

そうなると次に考えなければならないことは、

  • セルフ(自己)ブランディング

  • オーソリティ(権威性)

これらを強化していく必要があります。

つまり、

あなたのクリニックが医療のテーマを扱うのにふさわしい専門性や権威性があるかどうかと言うことです。


\チンッ♪/

クリニックという「梃子」をかませることで、あなたのビジネスチャンスがどう化学反応を起こすのか。

まるいちみらい飲み会ではそんな宴をお届けしていますし、この戦略はその中でも随一と言っていい出来でした。そんな宴の一時を、お楽しみください。


このnoteでは

・クリニックならではの、天才&悪魔的SEO戦略 を

明日から実践できる形でマニュアル化しています。

このエッセンスは、開業前~開業後のそれぞれの先生にとって、明日から活かせる項目があるかと存じます。

そんな方にとって、ヒントになれば幸いです。




*********************************************************************

ここから先は

4,046字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?