見出し画像

9月の定例会より 私たちの会について

9月11日にほぼ月1回の定例会を行いました。

その際、オープンチャットのグランドルールについての話し合いが行われました。

どうしたら安心した環境で有意義な情報交換ができるかについて考えてみた結果をこちらの記事でシェアしたいと思います。

—————


私たちは、世間一般の人たちが気づかないところに気づいてしまった良い意味でちょっと変わった少数派の人たちの集まりだと思います。

せっかくの出会いが、少しの行き違いや言葉足らずによって分裂してしまうのはもったいなく、悲しいことです。

きっとこれからも様々な出来事がおき価値観や感情が揺さぶられることになると思います。

これまでは同じ意見だった人と、次の機会には意見をたがえることがあるかもしれません。

けれども、もしお互いの思考や信じる道が違ったとしても否定から入るのではなく「あなたはそう考えるのですね」と先ずは認めあう関係でありたいと思います。

分裂は破壊を生み出します。

全く違う感覚の人を受け入れ共創していく、より魂レベル、エネルギーの高いグループとしてこれからも発展していけるようにご協力をよろしくお願いします。

<グランドルール>
①政治、宗教に関して「○○を信じろ」あるいは「○○を信じるな」という投稿は控えてください。

たとえそれが「相手を助けたい」という善意による発言であっても、何を信じるかは100%相手に決める権利があるためです。

②ネットワークビジネスの勧誘は禁止します。

③オープンチャット内で個人のビジネスに関する宣伝はOKです。
ただし、当オープンチャット、イベント、お茶会などでできた繋がりによりビジネスの勧誘活動を行うことは禁止します。
断りづらさがあり、それによる会への居づらさにつながるためです。

<お願い>
以下はルールではなくよりより情報交換の場となるためのお願いです。

①投稿をする際は、ただ参照先リンクだけを貼るということはなるべく控え、できればあなたのひとこと、ご意見、思いを添えてください。

なぜその記事をシェアしようと思ったのか
それによって何を考え、何を感じたのか
皆にどんなことを伝えたいのか
などなど…

それによってメンバーからのリアクションが得やすくなり交流につながるためです。

②投稿する際はなるべくまとめるようにしてください。
バラバラに投稿すると投稿数が多くなってしまうためです。
投稿が多すぎて追いつけないことにより、話題についていけない雰囲気になってしまうことを避けたいためです。

—————

私たちは富山県内にて、様々なバックグラウンドを持つメンバーが、地域の平和と発展、子どもたちの明るい未来と真の健康を願い活動しています。

【活動内容】・駅前での街頭演説(毎週日曜 富山CICビル前)・情報交換会、交流会(不定期にオープンチャットにて告知、募集)・啓発チラシのポスティング、店舗への配置依頼・学校、幼稚園、保育園への手紙送付・ワクチンパスポート反対デモ(不定期)など…

LINEオープンチャットでは日々、大手メディアでは報じられないけれども、ご自身や大切な人を守るために知っておくべき情報の交換も行われています。

活動にご賛同いただき、自分もやってみたいという方はぜひぜひオープンチャットにご参加ください。見るだけ、発言なしもでも大丈夫です!

https://onl.la/wZhcK6W

また、ここまで読んでいただいた方にお願いがあります。

チラシ配布や手紙の送付等の活動は100%メンバーのボランティアによって支えられています。これからも継続して活動をしていくために、もし、私たちの活動に共感くださり、応援いただけるなら、記事下の「気に入ったらサポート」ボタンよりお気持ちの投げ銭をいただきたく、よろしくお願いいたします。

また、記事のシェアや拡散による応援もぜひよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?