見出し画像

2023年をふりかえって

2023年ももうすぐ終わり…
今年も、日本、世界では色々なことがありましたね。

ニュースを観ていると
これからどうなっていくのかなと不安になることもあります。

けれども、今回の記事ではあえて
今年感じた変化の中から
希望だなと感じたものを3つ挙げてみたいと思います。

①本当のことが明るみになってきている

2023年は、情報の透明性が増し、
社会全体で真実を求める風潮が一段と強まったと感じています。
ジャニーズの問題やコロナに関連する情報など
今まで隠されてきたことが公開され、
社会の闇が徐々に明るみに出る傾向があります。

先日、美容師さんと雑談をしているときに
例の予防接種の件に関して
「本当は必要なかったどころかむしろ体に害だったそうですね」
と言われて驚きました。

以前だったら、まったく信じてもらえなかったことが
今ではだいぶ一般的な話題となってきたと感じています。

②新しい価値観のコミュニティができ始めている

最近よく、フリーマーケットやマルシェが開催されているのを見かけます。
身体に良いもの、心に良いもの、
環境に良いもの、を大切にする人々が集まって
たいへん賑わっていました。

地域が活性化してきていること、
個々人が発信元となって持続可能な豊かさを実現していること、
新しい価値観がどんどんと浸透して
健康で持続可能な未来に向けて歩み始めていることを感じました。

③精神性の高さが大切な価値観になってきている

近年では、
アーティストの藤井風さんや大リーガーの大谷翔平さんなどのように
物質的な成功や実力だけではなく
その人の精神性の高さが注目を集めているように感じます。
彼らの発するメッセージが
世代間を越えて多くの人達の価値観に深い影響を与え
精神性や心の健康が大切にされるようになってきていると思います。

おわりに

さて、12月23日にはクリスマス会(カラオケ大会)が
年明けには新年会が予定されています。
これらのイベントでリアルな交流を深められることを楽しみにしています。LINEグループでの情報発信もお待ちしています。

TKKの公式LINEページのリンクです。
ご参加、周囲の方へのシェアをお願いします。

カバー写真:UnsplashIan Schneiderが撮影した写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?