見出し画像

ボーカルオタクが石井蘭のダンスに一目惚れした話。

このnoteにずーーーーっと書いてるんですが、私は生粋のボーカルオタクです。アイドル、アニソンシンガー、シンガーソングライター、ミュージカル…歌が上手いひとすぐ注目しがち。

PRODUCE101JAPAN THE GIRLSが始まったときも、歌が上手い子いるかな〜?と思ってシグナルソングのPVから目を光らせていました。

…さすがにLEAP HIGHの動画ではパフォーマンスの人数も多いし歌が上手い下手はわかりづらいので、最初は流し見。
あ、ガルプラに出てた美羽ちゃんがセンターなんだ…ガルプラのときは正直あまりピンと来てなかったけど、存在感と目の力があの時と違うなぁ、変わったんだな…とか、
「ドキドキしてみたい」で最初に映る子、なんか幼くて可愛いな、なのにAクラスなのか、この子楽しみだな…とか。(←後々気付きますが海老原鼓です)

LEAP HIGHが出てすぐ、ZOZOマリンでLEAP HIGHをパフォーマンスする機会があったんですけど、

これをパッと見た時にふと目に留まる姿があって。

ここ、2:03の一瞬。

めっちゃすごい目を惹かれました。ただ微笑んでるだけじゃない、笑顔の中に確固たる自信と『私を見てね』という強いアピールが見える。身体の使い方も、左重心だったところから腰の辺りだけ右重心に移る振りだけど、そのシルエットがハッキリしていて綺麗。他の人よりしっかりめに胸を張って立っているのも手伝って、メリハリがとてもよく見える。すごい!

この一瞬だとさすがにお名前がわからなかったので、ついったで国プさんたちに「美羽ちゃんの向かって右にいるこの子は誰かわかりますか??」と訊いたところ、何人かが教えてくれました。

【石井蘭ちゃん、です!】

その名を聞き、すぐさまLEAP HIGHのチッケムを見に行きました。

国プさんが教えてくれた通り、間違いなくこの子でした。本当にすごい。
1秒も気を抜かない指先、流れるところと止めるところの動きのメリハリ、立っている時・座っている時の身体の使い方やシルエットのメリハリ、手の振りがなくただ1歩2歩と歩いてるだけの時に一瞬首を傾げたり手を横に出した時に目線まで指先にやったりする細かい仕草の一つ一つ。
JO1の蓮くんが『神は細部に宿る』とよく言ってるけど、それをこんなにひしひしと感じられるのに本当にびっくりしました。私はボーカルオタクだからつい歌の面ばかり注目してしまうので、ダンスの細かいところまであまり見られてなかったりするけど、そんな私でも素人目で見てはっきりとわかるくらい、クリーンなダンスをするすごい子だと思えたのです。

オーディション期間中はリーダーやセンターを担い、グループの中で他のメンバーを引っ張っていくことが多かった蘭ちゃん。
クラス分けテストの前に練習生評価であまり高くない順位だったのを見て、「1次ではダンスをやったから、2次では他の面を見せたほうがいいかなと思ってラップをやったんだけど、(63位は)悔しい」と言っていた蘭ちゃん。
グループバトルで、「全体で1位を獲る」と話してパフォーマンスの細かな部分をしっかり全員で話し合い、自分以外のメンバーの能力の底上げを行っていた蘭ちゃん。
コンセプトバトルで、パフォーマンスの見せ方に悩んでいたすずちゃんに、「自分を見て!」と思いっきりアピールしている、とアドバイスをしていた蘭ちゃん。

自分の経験や能力に確固たる自信を持っていて、だけどまだまだ進化できるという自信も持っていて、常に上を見ている…私の目からは蘭ちゃんはそんな人に見えます。
本当にかっこいい。

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSに挑戦してくれてありがとう。また1人、素敵なアーティストに出会えてとても嬉しいです。
蘭ちゃんの未来が明るく幸せで溢れたものでありますように。
蘭ちゃんの歌やダンスをこれからたくさんのステージで見られますように。
ME:I、デビューおめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?