見出し画像

音声セミナーで感じた心理学セミナーとの共通点

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。今日も聞いていただきありがとうございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。

今日のテーマですね、『音声セミナーで感じた心理学セミナーとの共通点』
これについてね、話していきたいと思いますので、ぜひ最後まで聞いていってください。

今日はあさひるさんひじりさんがコラボされている音声セミナーに参加してきたんですけど、そこでね、感じたこと。
タイトルにもありますが『心理学セミナーとの共通点』
ここにね、触れながら、喋っていきたいと思います。

で、その共通点というところで、この心理学セミナーってタイトルつけてるのが『人間心理学センターピース』を僕、受講したんですけれども。
そこでね『大切な3つのこと』のことを学びました。それがですね、

・安心感
・つながり感
・自己肯定感

この三つが満たされてる人は行動するとか、
心の状態がとても良くなるっていう考え方なんですね。

この安心感、つながり感、自己肯定感の逆。人が病んでしまったり、メンタルが崩れる良くない状態になるっていうのが、

・不安感、不安(安心感の逆)
・孤独
(つながり感の逆)
・自己否定
(自己肯定感の逆)

不安で、孤独で、自己否定が入ってると人は病んじゃう。もしくは調子が崩れちゃうんです。で、このタイトルに書いてる『共通点』っていうところがあさひるさんがセミナーで喋られてたときの空間っていうのがですね、
この3つ「安心、つながりがあって、そして自己肯定」全てが詰まってるなと。

これは参加したから分かるっていうのもありますが、あの空気感はですね、僕が受講した人間心理学センターピースと一緒だ!みたいな。
それを感じましたね。なんか不思議な感じに感覚というか、音声セミナーを受けに来てるんですけど、心理学講座のセンターピース受けてる時の空間を感じて、セミナーの雰囲気がすごく良い状態でしたね。

どう良かったか?というのを具体的に伝えさせていただくと、
あさひるさんが今回Zoomでのセミナーが初めてと仰ってたのかな。冒頭にですね、参加されてる方に、チャットでどんどんコメントしてください、書いてくださいというのを先に伝えてチャット書いてもらう、それに対して反応する、ユーザーとのやり取りですよね。

ここのところで既にですね、参加してる方を含めた、スタエフの持つ優しいコミュニティの『安心感』があり、チャットやり取り含めた『つながり感』それにセミナーというね、自分から発信する『自己肯定』ですよね。

そしてみんなも応援してる、綺麗にこの3つが整ってたんすよ。でですね、ゆえに何だろう、そのセミナーの良さというのかな、温かさというか、
スタエフ自体がね、すごく優しいSNSと聞いてますけれども、本当にね、
あさひるさんがそれを体現されてると感じました。

これはねなんかね〜、音声セミナーを受けながらね、心理学講座の時の雰囲気と同じ感じで、不思議であり面白く感じましたね。内容はですね、あさひるさんの音声セミナーの部分と、後半がひじりさんがマネタイズ部分。
ビジネス寄りのところを担当して、良い感じの棲み分けをされてて、セミナーとして非常に満足感の高いモノに参加させていただいたという感じでございます。

気づけばですね、スタエフを初めて10投稿。毎日配信やってますので10日目になりますね。収録して、編集して、投稿配信するというのに慣れてきまして、次はですね、『ライブ配信』ここにね、挑んでいきたいかなとね、思います!

今日の音声セミナーを受講して、ライブ配信にすごく力を入れてるというのを学びましたので、ライブ配信をね、まだやったことないので、早速チャレンジしようかなと思います。

これが投稿されるのが、3月2日の朝7時にねなりますので、どうしよっかな。夜の時間帯で初ライブ配信やってみましょうか!21時か22時ぐらいかな。動画編集の仕事終わって一段落した辺りに初ライブ配信。
まずはやっぱりやってみるしかねないですからね!

今日のあさひるさんとひじりさんのコラボ音声セミナーに参加されていた方でいらっしゃいましたらぜひコメント頂いたりとか、いいね頂けると嬉しく思います。そして先ほどの通りライブ配信もチャレンジしてみようと思いますので、やってるの見かけたら、ぜひよろしければご参加いただければ嬉しく思います!

それでは、今日もありがとうございました。

ではまた明日。


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?