見出し画像

あなたの利き脳はどっち?!

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。今日も聞いていただきありがとうございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。

今日のテーマですね。『あなたの利き脳』について、
話していきますので、ぜひ最後まで聞いていってください。

早速ですけど『利き脳』についてなんですけれども皆さんですね、
ご自身の『利き脳タイプ』どっちかご存知でしょうか?左脳と右脳のどちらを使うか?っていうやつね。僕はですね『左右脳タイプ』になります。
インプットする時に左脳を使い「論理的」に捉えて、アウトプットする時、に右脳を使うという『左右脳タイプ』でございます。

僕がこの左右脳タイプだなというのを感じたのがですね、毎日stand.fmの配信をやってその翌朝にですね、文字起こしのツールを使って文字起こししてノnoteに横展開する方式を僕とってるんですけど。
その時、文字起こしをバーってね、AIさんにやっていただいてですね、書き起こしされたモノを読むとですね、聴いている時はそんなに気にならないんですけど、、、、

感覚的に喋ってるので文字起こししたらですね、文法がもうおかしいですよ!こいつ何言ってんだ!?って自分で不思議になるんですけどね(笑)
聴いている分には、自分で放送を聴き返した時にそんな違和感ないんですけど、文字に起こした瞬間、何なんだこれ!?っていう(笑)

抽象的だな〜みたいな。すごいね、面白くなっちゃって!
これまさしくなんですけど、先程の左右脳タイプで。
考えてる時はとかはなんていうんでしょうねネタっていうんですかね。

ある程度話す内容の枠組み決めてね、その中で喋ってるんですけど、
その時、こういう事を喋ろう、こういう話題があって、こういう流れでっていうのを作ってるんですけど、、、、

いかんせんアウトプットが右脳ですので、直感的に喋ってるんですよね。
台本ってのは作ってなくて大枠だけなんですね。

そうするとやっぱね、脳から発信されてる言葉ですから、文字に起こしして論理的、理屈的、左脳的に見ると、整ってない(笑)だからnoteに書き起こす時に、結構加筆修正して書き直してるんですよね。

で面白いな〜と思うのが、僕は音楽やってたので多分言葉と声っていう音。
歌詞みたいな感じなんだなと思いました。喋っている声の音と言葉が合わさって、人がどう感じるか、どう伝えるかみたいな考え方になってるんだ感じました、まさしく『右脳』でアウトプットするってとこですかね。

だから音楽、曲の歌詞とか読んだ時に聴いている時はスーッと入ってくるんですけど、歌詞カードだけ読んだら、なんじゃこれ!?って感じで何を言ってるの?どういうストーリーなの??みたいなのとか。なんかね、そういうふうな発信の仕方してるんだなっていうのを僕はね、なんか感じました。

ぜひご興味ある方は『利き脳タイプ』っていうのを調べていただくと出てくるので、ご自身がね、どのタイプか分かります。僕は「左右脳タイプ」なんですけど『左左脳』とか『右右脳』とかね『右左脳』とか、いろいろあるんですけども、ぜひご興味あったらやってみてください!

今日はですね『あなたの利き脳はどっち?!』ってことでね、話させていただきましたけれども、いや〜明日ですね、また文字起こしした時に、この僕が喋った内容どういうふうに書き起こされるのか楽しみにしたいと思います(笑)

もしですね、ご自身の利き脳を知ってる方やご興味あって調べてみた方ですね。ぜひコメントであなたの利き脳を教えていただけると大変嬉しく思います!

ではでは、今日もありがとうございました。

また明日!!


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?