見出し画像

【仕事運激変!】たった一つの習慣

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。

おはようございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。
2024年3月10日日曜日【たくみのラジオ放送局】お届けしてまいります。
この番組はビジネスで必要なマインドセットや心豊かに日々を過ごせる学びを毎朝7時に配信してます。

僕がこれまで学んだ心理学や形而上学、ビジネスの話を全てお届けしております。今日のテーマですね『仕事激変!たった一つの習慣』これについて話していきますので、ぜひ最後まで聞いていってください。

では早速、仕事運が上がる習慣というところをね、喋っていきたいんですけれども、それは『掃除』でございます!掃除、掃除、掃除が大事!
僕、毎日掃除するタイプなんですけど、今日は入念に床磨いたりとか、ベランダ掃除してたらですね、動画制作の仕事が1本入りました。

そしてですね、その仕事とは別で話を進めている会社さんとも契約書を結びまして二つ仕事が進みました。ええ、これね因果関係は分かりません(笑)もし今日掃除しなくてその出来事が起こったか、、、っていう世界線に関しましてはもうありませんので、分からないんですけど。僕、昔からなんですが、掃除をすると良い結果が生まれるなって感じてます。

お掃除風水とかありますけど再現性がね、見出せない。でも一つね、再現性のある掃除して仕事が増えたって経験がありますので、今日はそれを喋っていきますね!

それはですね、僕の作曲講師時代の話で『掃除』することによって予約がバンバンに入ってきて、予約が取れないぐらいスケジュールびっちりになったという経験から話させていただきます。これは僕が働いていた音楽スクールが総合の音楽スクールだったのですが、僕は作曲を教える先生をやってたんですけど、それ以外にも歌の先生とか、ギターの先生とかベースの先生とかね、ピアノの先生とかいろんな方が、同じ教室を使っていたんですね。

僕は丸一日、その教室を使ってたんですけど。その前日にですね、他の先生が使ってたという状況で、翌日のスタートが朝10時だったんですけど、
朝10時前に教室に着いて、扉をガチャっと開けてみたらですね、
機材の配線とか椅子とかとにかくグチャグチャなんですよ。

ビックリするぐらいどうした!?っていう程、グチャグチャになってる時があってですね。僕ふと気づいたんですよね。他の先生はこのグチャグチャな状態でレッスンをしてると考えた時に、例えばレッスン内容がどんなに良くても、部屋が汚かったり、物が散らかってると、生徒さんは落ち着かないだろうなと思いまして。なんだろう、例えるとすごく美味しい料理なんだけど、器というかお皿がめっちゃ汚れてるとか汚れが目立つとか、テーブルに埃がめっちゃあるとか。

そうすると美味しいモノとて美味しくなくなるというか、一気に気持ちが萎えるだろうなと感じたんですよね。僕はそこでですね。音楽やってる人って、悪く言う訳じゃないんですけど、掃除しなかったり。
正直に言うと自己中!悪く言うとるがな!!(笑)結構、自分の事しか考えてなかったり自分が良ければ良いやみたいなね、そんな視点なので技術に特化しちゃうから「環境とか意識してない」してないんだなってことに気づいたんですよ。

部屋の状態を見ると、別に共有のスクールの部屋だしいいやみたいなのがね。やっぱり部屋を見ると分かるんですよね。僕はそこであ!っと降りてきて。これ、先生で掃除する人いないんだ!と思って。そこからですね、僕、朝10時スタートなんですけど、9時半ぐらいに行って、結構早めに行って、ガッツリ綺麗に整理整頓、配線もできるだけ生徒さんに見えないように綺麗に配置して、水拭きして、換気して、空気も綺麗な状態にしてですね、
1日を始めるっていうことをスタートしたんです。

1日が掃除から始まる!みたいな。そうするとですね、不思議なモノで空間が綺麗ですし、換気して掃除もしてるから、なんか気持ちも良いので仕事のパフォーマンスが上がる訳ですよね。

さらにうちのスクールですね。僕のレッスンを受講してる生徒さんが、他のボーカルや楽器のレッスンも受講してて、他の先生と同じ部屋を使ってる状況ってのもありまして、比較というのが人間、意識的に生まれるから僕が掃除して部屋を整えてるので、どうやら評価が上がってたらしいんですよね。この先生の時はすごく部屋が綺麗だなみたいな。やっぱりお客さん心理というかね、面白いもので。そこからね、掃除だこれは!と着目して、掃除をやり始めた途端、嘘なくめっちゃ予約が埋まり始めたんですよ。

因果関係とすると掃除する事によってまずは自分が心地良く気持ち良く、仕事ができてパフォーマンスが上がる。お客さん側からも部屋が乱れてないし、綺麗に整ってる場所でレッスンが受けれるので当然満足度も上がる。
そんな効果があったかと思います。

やっぱ掃除の偉大さというか、掃除すると結果出るな!というのをね、
すごく感じてました。そして今日、冒頭で喋りましたけど、今日は天気も良かったし、気温も上がって心地良かったのでガッツリと掃除して、床磨いてベランダ掃除やってたら仕事がなぜか舞い込んできた。

うん。これは風水ですね(笑)風水?スピリチュアル??
いきなり因果関係が分からない事を喋り出しましたけど(笑)
やっぱ掃除って不思議なパワーがあるなというのを感じましたね。
なのでね、今日のね、僕の掃除→仕事が入ってくる話は因果関係が不明ですけど、作曲講師時代は間違いなく意図的に戦略的に『掃除』を取り入れて他者比較ですよね。

教科は違いますけど、僕とボーカルの先生とか、楽器の先生との他者比較を生徒さんにしていただくことによって、こちらのレッスンの心地良さを上手くアピールできたかなと。そして次回予約だったりとか、上手くリピートに繋がったかなという僕なりの見解です!やはり仕事運が上がる習慣は掃除ってことで、ぜひやっていただきたいな!と思いずっと喋りました。

気付けば8分30秒ぐらい経っております(笑)今日は本当にノープランで喋っちゃいましたけども、僕、いつも文字起こしをして、noteに投稿してるんすけど、今日はちょっと怖いな〜。どんな感じになるか怖いんですけれども、たっぷり喋りましたのでこれでいきましょう!

はい。そんな訳でですね。掃除が好きな方、あるいは掃除によって仕事運が上がったり、何か成果が出た経験がある方はコメントいただいたり、いいねなんかをいただけると大変嬉しく思います!

では本日も、ご視聴いただきありがとうございました。

ではまた明日!


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?