見出し画像

令和7年度大学入学共通テスト 試作問題『情報Ⅰ』 大問4をExcelで

令和7年度大学入学共通テスト 情報Ⅰ

2022年11月9日(水)に、現在の高校1年生が受験する令和7年度大学入学共通テストの試作問題が公表されました。

大問4

大問4はデータの分析の問題でした。
その中で、次のような表が出てきます。

出典が総務省統計局の平成28年社会生活基本調査となっていたので、e-statから探してみると、おそらくこちらが元になっているであろうというデータを見つけました。↓

Excelで再現したグラフとの比較

図1↓

図2↓

図3↓

図5↓

ちなみに、P県が大分県、Q県が香川県みたいです。

図6↓


完璧とはいきませんが、割と表現できているのではないかと思います。

配布データ

Excelデータは↑からダウンロードしてご自由にお使いください。
授業の題材にしても面白そうですね。

間違い等あれば、ご指摘いただけると助かります。

2023-11-05追記

図6の縦軸(残差の変換値)の計算式に誤りがありました。@DrOmugi様ご指摘いただきありがとうございました。

(誤)
=E3-$E$51/$E$52

(正)
=(E3-$E$51)/$E$52

修正版のエクセルファイルは以下↓です。
こちらもご自由にお使いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?