見出し画像

桜が散った この時期は、

都内ではもう、桜は散ってしまいましたね。皆さんお花見は楽しめましたか?毎年この時期は、自分の過去・現在・未来と向き合う時間が多いです。なんでかっていうと、月末に誕生日が待ってるから。4月の27日生まれ。牡牛座のわたし。

「思い描いていた◯◯歳と、なんか違うなぁ」

「◯◯歳って、もっと大人だと思っていた」

毎年なぜか少し自分にがっかりする。もやっとする。「◯◯歳の私はこうなってる!」なんて具体的に考えたことなんてないのに。あんな風になりたいな、とか憧れや目標はあったとしても。

気づいたらこうしてまた春が終わりかけていて、私は考えるのです。

「この1年間はこんなことがあったなぁ。あれは辛かったけど嬉しいこともたくさんあったなぁ。さて、これからの1年はどうしようか。どんな私になろうかな。」

でも気付きました。どうあがいたって、私は私にしかなれないことを。何をしようと私は私でしかないことを。自分の力だけじゃどうにもならないことはたくさんあって、いろんな歯車が作用して起きてしまう出来事や受け入れなきゃいけないこともたくさんあることを。ひとつの例として、私はこの1年間では一生無縁だと思っていた(むしろそんなことすら考えたこともないくらいだ)うつ病になってしまった。それでも、私は私なわけです。

目標をもつことは大切だと思うけど、ゆるりと身を任せてみる年があるのもありかなぁ、なんて今は思っています。決して何か人生に諦めなどマイナスな思いを持っているわけではなく、ニュートラルな気持ち。なるようになるよね、って。

「これからの1年、どんな私になれるかな」

そんな1年があってもいいよね。

目の前のことをコツコツと。焦らず、マイペースにできることをやっていこう。

いま”此処”にあるもの、いてくれる人に感謝しながら。


余談だけど、私は年齢を重ねることにネガティブな気持ちはありません。26歳というと、「もうアラサーじゃん」とか変にからかってくる人もいるけど、だからなんなのでしょう?私の周りには綺麗に年齢を重ねている素敵な女性がたくさんいます。憧れのお姉さま方にまた近づける気がして、私は毎年歳を重ねることにわくわくします。

成人して5年経つ今もまだまだ子供っぽいところは正直たくさんあるし、大人ってなんだろうって悩むこともあるけれど、大人は間違いなく楽しい。学生の頃よりもはるかに広い世界で、いろんな方々と出会えて話せて、堂々と好きなものを好きと言えて一緒に楽しめる仲間がいて、自分へのごほうびも日々の楽しみだし、お酒も飲めて(今は薬の影響で飲めないけど)、好きな時間に好きなことを好きな人とできる。

よく「戻れるならいつに戻りたい?」なんて話題もあるけれど、私は戻りたいと思える日はありません。常に”いま”がベスト。どんなに辛くたって、うつ病だって、それでも今が1番だと思っています。それだけ周りに恵まれているからでしょうね。たくさんの方に支えられて今の私がいます。ありがたいことです。

今日より、明日はもっといい日になる。
素敵な自分になれる。

そう思いながら、毎晩眠りにつきます。

今日楽しかった方も、辛いことがあった方も、忙しくてまだお仕事されてる方も、皆さん今日も1日お疲れ様です。明日もいい日になりますように。

おやすみなさい*^^*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?