見出し画像

寄り道期間

「自分の性格を一言で表すと?」「あなたの強みと弱みをそれぞれ挙げてください」「学生時代に打ち込んだことは何ですか?」「5年後、10年後、どのようなキャリアを築いていきたいですか?」・・・約4年半前の就職活動。私は30社ほど面接で落ちました。内定をいただいたのは、いまの会社だけです。元々ブライダル業界やホテル業界でBtoCの職種を目指していたので、メーカー会社の営業職でエントリーしたのも、いまの会社だけです。

「やっぱり営業って大変なんだね〜」「まさかお前が鬱になるなんて思わなかったよ」「女の子に営業は厳しいんだよ、転職しなよ」・・・休職して周りからたくさん言われました。でもこれだけは言わせてください。

「営業は、楽しい。私は営業の仕事が大好きだ。」

ノルマや門前払いなど、営業のお仕事に対してマイナスなイメージを持っている方が多いと思います。私も入社するまで正直不安でした。でもなんで営業職で入社したの?営業のどこがそんなに楽しいの?・・・って話はまた今度するとして。

適応障害になったのも、鬱になったのも、営業職のせいじゃないと思っています。

どうしてこうなったのか?原因解明は大切だし、実際何が(もっと言うと誰が)、原因かも心の奥底ではわかっているけど、いつまでもそこに執着していると私はずっとずっとこの先も重くて汚い気持ちと一緒に歩いていかねばならない。


気付いたら、こうなってしまっていたのです。

もうこうなってしまったのだから仕方がないのです。

神様からのちょっとした試練。思い描いていた未来予想図からは少しズレた、人生の寄り道期間。そう思わないと、私はきっと一生心のどこかにモヤモヤを抱えながら生きていくことになる。

一度きりの人生だもの。どうせなら笑顔多め、幸せいっぱい、爽やかにスッキリさっぱりと日々を楽しみたいの。早く、このどんより暗い世界から抜け出したいの。寄り道はもう、飽きちゃったの。そうそう、お金もそろそろなくなる頃だし(切実)

では、どうしようか。病院には定期的に行っている。お薬も飲んでいる。支えてくれる家族も友人もいる。それでも苦しい。辛い。元気がでない。一旦は復職したものの、結局休みがちでプチ再休職中。職場のみんなは優しくて大好き。「おかえりなさい、待ってたよ」お客様からのお言葉が涙がでるほど嬉しい。それなのに。どうして。何故だ。私は、どうしたらよいのだ。

そんなことをぐるぐるぐるぐる、もやもやもやもや考えては自己嫌悪。負のループ。「今朝食べたものが思い出せない」だとか「今日は木曜日だと思ってたのに金曜日だった」なんて、たったそれだけの些細なことで落ち込むこともある。

・・・ということで私の現状を可視化してみました。なんだか恥ずかしいけれど。

それがこちら!どんっ!!

マインドマップ作成ツールアプリで、ばばばばっと思いつくままに。

それでも解決策は見つからなかった。

でも、ヒントは少し見えた気がした。

まだまだ寄り道の途中だけど、たった一歩進むのにも何日もかかってしまうけど、少しずつ少しずつ、案内板や標識がかすかに見えてきた気がする。

さぁ、私の抜け道はどこだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?