拝啓グリーンバックの皆様へ

 こんにちはこんばんは、おおよそ一年ぶりにこの真っ白な背景を眺めています。お風呂の中で更新→行進→マーチ、そういえば三月を意味するMarchの由来って行進だっけ、あぁ3月まで下書きで眠らせておこうかななどど考えていましたが、なんだか大層なことっぽく言うと実際の更新時期はキーの乗り具合によるものとなりますね。
 こういう俗っぽくも時制を一貫させたこんにちはこんばんはなどという挨拶の時おはようございますを混ぜるのに抵抗が生まれるのはあたしだけの話か、文字数の問題でしょうか、あと2文字削るとなるとまず丁寧さを抜いて、はようございます、はようありますなどに落ち着くのでしょうか。
 
 こんにちは はようあります こんばんは。落ち着きませんね。

 成長したことですか、ええと以前より比較的少し、料理をするようになりました。一度寝かせるなんて調理法がありますがここ一年であたしが読み切れた本など最近買ったハンドバッグに入り切ってしまいます、ではこの一年は文字通り寝ていただけかといいますとそうでもないようで、いざこうして何かを書いてみようと思い至るには欠かせなかった1か月ほどの休息期間に考えたこと感じれたこと体験できたことは確かに不確かに、良くも悪くも1年前のそれよりも幅が広くなっていたようなそんな気がしています。ええそうですね、個々はきっと小出しに、凪かと思われるペースで書いていくと思います、何卒何卒。

 1か月間のビックイベントの1つで、はちゃめちゃウルトラ好きなアーティストがいるのですが、大親友とともにその方のいわゆるライブに行くことがありまして非常に感動しまして、本当にすごいなと淡く重く感想を抱いてきました。ではいざと意気込んでその方の一番好きな作品で過眠という歌があるのですが歌詞を書き起こしてみて2時間にらめっこ、いざ人界の皆さんの意見を求めてインターネットの海へダイブ、一時間避け割け進めど何も獲れず。ここ一年でインターネットというもののポテンシャルを引き出すことを覚えてきたはずなのですが、掻き分けど書き開け戸似通った部屋しか出てきませぬ。好きな方の好きな作品の解釈を各々好きに、時に書き殴り時に記した書の目次は海に沈んでしまったのでしょうか。こんなことならもっと早くからインターネットに触れて自分の網を細かく大きくしておけばよかった、それとももっとコードを理解できるように音楽に触れておけばよかった、せめて好きな音楽に合わせて踊れるようにしておけばよかったなどと考えるようになったのは、この一年での大きな変化だなと思っています。小さい頃はコンサルタントになりたくて、その少し前はシンクタンクになりたくて、そのちょっと前は科学者になりたくて、いつまでも何者にもなれるはずと思っているのですがね、難しいですね。難しいは最近の口癖です、皆様にも紹介しておくのですがあんまり好きになれてない新しい友達です。

 暇がありますとすぐに過去を清濁合わせて反芻してしまうのは非常に悪い癖だなと思っているのですが、暇の空白を外来の未知とバランスをとるために必要な在来で土着の既知で埋めてしまうのです、自分の幸不幸を自分の中で不幸寄りに落ちつけたがるのです、積もったちりあくたを部屋の隅に追いやってたまに集めて確かめてまた追いやってとしてしまうのです。落ち着きますね。

 少し前に水族館が嫌い、動物園も。美術館はギリギリ好き、なんて話をどこかでしたのですがそのあとずっと考えていて語弊があったなと。多分一人でいる水族館も動物園も好きで、でもその道中に一人で水族館を貸し切りたいですって伝える電話は嫌いで、館内園内の監視カメラも嫌いだけど、貸し切りの時間内でも餌やりだからと入ってくる飼育員さんはいてほしい、警備員さんはギリギリ嫌かも、じゃあいつか自分の家に水族館動物園が欲しいかって言われるとそうでもないんですよね、それに前提として基本的にあたしはこういう気持ちに共感性は求めてないんだよな、困っちゃったな。

 思考のばらつきを足並みそろえてバタ足で進むために、首も座ってないような腰の折れた話の種を、肩肘張らずにお腹の底から芽吹かせて手折った話を小手先で組み立てる、そういうことを目指していきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?