見出し画像

シティシーズン4予選全勝ベスト8リファインパルキアとポケカの話

1. はじめに〜

バトロコ新津田沼店さんで行われたシティリーグシーズン4で使用した予選全勝1位(2試合運だけ)、本戦ベスト8のリファインパルキアの紹介と今シーズンの振り返りなどをしていきたいと思います。当日のジャッジのみなさんや運営してくださったみなさんありがとうございました。

2. デッキレシピ、構築経緯

デッキレシピ

当日のマッチアップ
予選
ロストチオンジェン○
パオジアンセグレイブ○
ロストヌメルゴン○
アルセ〜(種切れ勝ちで見れていない)○
サーナイト(種切れ)○
16人トナメ
1回戦  アルセヌメルゴン○
2回戦 ロスギラ✖️

デッキを作るに当たって、あんまり練習とかはしたくないので時間短縮のためと環境デッキを握った際に突き詰めていくとミラーが運ゲーになると考えているため、自分が使い慣れたものを環境に合わせてブラッシュアップするようにしています。Aレギュレーションまでは推しのグレイシアGXちゃんをひたすら使い続けていましたが、年々環境デッキのカードパワーが上がり過ぎていて、ある程度のカードパワーのあるデッキでないと苦しいため、去年度からお世話になっていたパルキアをベースにデッキを使い続けたのが今シーズンでした。
今回のリファインパルキアはサーナイトデッキが増えたので比較的ゆっくりとしたポケモンカードをさせてもらえると思い、パルキア全盛期の裏工作を意識したドロー+カイで必要パーツを集めて
戦うがコンセプトになりました。キャンセルコロン+クロススイッチャー+げっこうしゅりけんの動きが全く警戒されないため比較的通すことが容易で何度かこの動きに助けられてゲームを拾うことがありました。

3.環境と言われているデッキへの基本プラン※あくまでこちらが回ってる際の理想の動きです

環境読みですが1週間前の大会の結果などを見てだいたいみんな流されると思ったのでサーナイト最多環境でそれに強そうな雪道が採用されやすいアルセウス系統が多めになるだろうと思っていました。加えていつものロスト〜とルギア、新規勢力パオジアン…デッキタイプがとにかく多い環境になりました。
シティ以外だと別の大会で5戦+フリー5戦くらいと練習もあんまりしてないので各デッキタイプとどう戦うつもりで組んだのかと実際の戦績を軽く載せておきます。

①vsサーナイト(4-0)
この対面はお互いにベンチのドローポケモンの育成がある程度必要なためじわじわと戦える印象、環境外デッキの利点で相手もこちらの動きが読めないため素直に動いてくることが多いです。パルキアのが殴り始めやすいのでそこから入り、お守りフワンテはカイ+ロストスイーパーで対処し結局2-2交換に繋げていきます。マナフィの強要もできるためサーナイト側のベンチの広がりが若干弱くなることもあるためサーナイトex以外のサナ一家を極力落とすようにして相手の終盤のドロソを削っていくことを意識して戦います。ゆっくり戦えるためクロススイッチャー+キャンセルコロン+げっこうしゅりけんも比較的決めやすくこれでリファインを崩しながらサイドを先行して雪道ツツジで蓋をしていきます。

②vsアルセウス〜(2-0)
当日最もやらかしたポイントなのですが本来ならスターミーVを入れて対処の予定でした。登録の際に一個前の状態のものをアップしてしまい、いなくなってしまい当日頭を抱えながら戦っていました…運が良いところが噛み合って当日勝てましたが一応手裏剣絡めたり先殴りで複数体のパルキアで殴ったりしていけばギラティナ以外は比較的なんとかなります…

③ミュウ(なし)
ミカルゲ置いて頑張る予定でしたが前週に出た大会含め一回も当たらずじまいでした。練習は前述した通りあまりしない人間なので結局一回もやっていませんでした。

④ロスト系統(3-3)
正直苦手対面です。徐々にサイド進めながら要所でナンジャモ打ってお祈りしつつ、どこかでクロススイッチャー+キャンセルコロン+げっこうしゅりけんを決めてサイドを有利にしていくしかないです。

⑤ルギア系(1-0)
ルギア側が勝手に警戒をしてきて2面待ちされたらそこにしゅりけんを打ちましょう。パルキアの圏内に入れてそこをとっていきます。白ルギアなら案外パルキアが場持ちするので2-2で取って最後やまびこホーン+ボスorクロススイッチャーで2を取ることを目指します。種ポケモンをリファインのコストにしすぎるとベルトを入れていないため打点不足に苦しむので良く考えて捨てましょう。いちげきの場合はどこかのタイミングでシンオウ神殿+ツツジorナンジャモのお祈りゲームをします。

⑥パオジアン(2-1)
先行取られて最高の動きをされてしまうとだいぶ辛いです。ただ3回しか対戦してないですが、セグレイブを積極的に狙い、要所でナンジャモやツツジを決めていくと相手側のデッキタイプ(ビーダルなしの型)によってはかなり動きが弱くなり、いくらでも戦いようがあるように感じました。げっこうしゅりけんを警戒してマナフィの要求まで強いられるので相手側も盤面づくりがだいぶ難しいです。リファイン1ラインだけの時にマナフィ置けないようなら2体目のラルトスは一体目がサーナイトになったタイミングで置くなどいかにしゅりけんを打ちづらい気持ちにさせるのかを考えましょう。

⑦ディンルー(2-0)
パルキアが2エネで起動出来たり相手もベンチを広げたりしてくれるので案外なんとかなる対面です。パルキアVのりょういきしはいで雪道持ってきて次の1ターンでディンルーを止める、クロススイッチャーから動き出す、カイからキャンセルコロンなどをしていけばがんばれます。


めちゃくちゃ勝てるデッキではないですが裏工作っぽい動きが好きな人には楽しいデッキに仕上がっているかと思います。
1番気をつけることはリファインでそのゲームで必要な札を捨てないことです。手札が細くても絶対に無くなったら困る札は捨てずに戦う方法を考えましょう。そのターンの動きと未来でする動きどちらがそのゲームを決める可能性が高いのかの価値を常に考えてリファインしましょう。一時的に劣勢になってもナンジャモ2とツツジ+スタジアムの組み合わせでいくらでも勝てる可能性を作れます。

4.さいごに〜


スターミー入れ忘れ事件で当日の不利対面にしたところを運だけで勝たせてもらいました。その分トナメの2回戦は自分がドローゴーしてるだけの事故をかまして運の収束を感じました。
現環境はすぐレシピが出回ってかなりの人数がそれに影響されるような状態なのでメタは考えやすいかなと思います。ただデッキ分布が割れ過ぎていてどのデッキもみようというのが難しいのである程度デッキパワーの高いデッキを握るのが無難そうです。
一方で環境外デッキを使ってると相手に対策も練習もされてないので勝手に相手がミスをしてくれて少し楽が出来ることもあるというのも利点です!限られた時間の中で練習されている方が多く環境デッキどうしは良く練習しいてそこの動きは上手な人が多い印象で、初見できっちりとカードを見て動きを予測して対応してくる人は案外少ないです。自分なりの環境とも戦えるデッキを作ったら結構がんばれます!
ポケカは対面でやらなくてもある程度環境デッキの基本的な動きさえ知っていれば1人回しの段階で十分勝てる勝てないの判断がつくと思っています。そこから細かい部分を対人で戦って確かめてみるのが良いかと思います。自分はデッキをギリギリに考えすぎるのでたいてい大会前に数回1人回ししたものをそのまま持ち込むみたいなことがまま有ります。情報がすぐ出回りほとんどみんなが同じようにデッキを知っており、ある程度練習もしていて、もはや細かい部分の動きを知ってるかどうかのレベルと慣れの問題によるケアレスミスくらいなものしか差はないのかなと思います。前者は知ってる人に聞いても良いしそれこそnote等を読んで身につけれるかと思います。後者はどれだけポケカに時間を割けるかの問題になってくるので無理のない範囲で各々が徐々にやっていけたら良いのかなと考えます。
ポケカはあくまでコミュニケーションツールだと思っていてポケカのおかげでいろんな方々と出会う機会に恵まれました。今は可愛いジュニアの子どもたちとポケカをして遊ぶのがとても楽しいのでボコボコにされない程度に壁役を務めたい所存です。
今シーズンはCLこそ不甲斐ない結果でしたがシティリーグは出場できた全日程でパルキアくんとともにトナメまではいくことが出来たのでそれなりに良いパルキアデッキが組めていたのではと思っています。しばらくは推しポケモンとかで遊べるデッキを考えたり、他のゲームを楽しめたり出来たらなと思います。
拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました😊
最後に当日のお洋服の構築載せておきます〜


当日の構築その2

バイカラープリーツワンピース 7,150円(税込)axes femme
プリーツトレンチコート 8,800円(税込)axesfemme
立体バラクラシカルゴムベルト2,530円(税込)axesfemme


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?