見出し画像

働くってなんだろう ver.1

インターンも折り返しです。

めちゃくちゃ人は良いのに、
ホント大変だよなあ…って思ってます……

業務内容にもう少し余裕があるなら、
ここでめちゃくちゃ働きたいと思う、僕です。

いやあ、就活はそれなりにやってますけど
やっぱ一緒に働く人って大事ですよね……

ってしみじみ。

さて!!

今回は、"働く"ってなんなのか。です!!

就活をしていく上で、
働くとは何かって考えることが多いですね。

やっぱり、"軸"を決める上で必須事項だと思ってて……

まあ、まだまだもっと解釈を広げていかないといけないことでしょうけど

今の僕が思う、"働く"について書いてみます

"働く"

結論から言うと、

働くこと=生きること
だと思ってます。

というか、分けて考えてないですね。

僕がよく質問するのは、
あなたにとって生きるとは何ですか?

ってことなんですけど…

僕にとって生きるとは、

活かされて活かすこと

です。

まあ、こういうのって深く語るんじゃなくて

自分で考えてみるっていうのが一番大事だと思ってるんですけどね。

"生きる"って、今の自分を表すことだと思ってます。

だからよくわからないタイミングで聞いて、

「へー、そうなんだ〜」
でおしまい。笑

まあ、そんなこと聞いてると
「なるほどな〜」とか、「ん?どういうこと?」って思ったりするので 

僕自身は凄く楽しいです。笑

話を戻しますが、
そもそも生活の中に働くも含まれてるっていう認識です。

だから、無駄なことじゃなくて必要なことだと思ってます。

必要だと思うからこそ、いい加減にしたくないので、

バイトも、"できるだけ楽しんだり考えたりできるもの"を選んだつもりです。

どーせ働くなら、多少キツくても楽しいところがいい
そんな感じでバイトもぼちぼちやってますよ〜

自分自身で言えば、ずっと水泳をやってて
コーチになるっていうのも夢だったので…

その夢を叶えた感じです。

やっぱ、人対人って楽しいですね〜

営業じゃなくて、単に接客してるだけですから笑

あとは、教員になるっていう夢も、
ある種、教育には携わっている仕事なので…

そこもクリア!

結局、その経験が今の自分に繋がってるんだなって思えば
よかったのかなあ…

おわりに

凄い二番煎じ感満載なんですけど…

やっぱり、"働く"ことはそんなにハードルの高いことでもないなって思ってて、

分けて考えずに、

生活の一部になるとすれば、どういう仕事を選ぶか
とか

働くという行為の先に何があるのか
とか

この先のことを考えた時、"働く"ことが生きる中でどういう位置づけであってほしいと思うか
とか

なんか、変にハードルを上げなくてもいいかってなってます。

その方が前向きな気持ちになれるし、
"働く"ことに対してのイメージって凄くしやすくなると思います。

別に舐めてるつもりはないし、
そこにギャップがあるのは至極当然なことだって認識してるので…

それくらい楽観的に見れたほうが楽しいよな〜って思ってます。

合う合わないとか、入ってみないとわかんないし

何すんの?って入ってみないとわかんないと思うので。

結局、インターンとか説明会で知れることって氷山の一角でしかないとおもってて、(人事の方、ごめんなさい!!)

ワクワクする反面、度肝を抜かれんのかなって考えるのもまた一興。

なんか、みんなそれくらいラフに考えられたら
もっと楽しく生きられるのにな……ってとんでもねえ甘ったるい思想を持つ僕でした。

ごめんなさい!!あくまで個人的な見解です!!

ただ、思ったことを書いただけなので間違っていればコメントお願いします!!!

ではまたぁぁ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?