見出し画像

専門用語を一切使わずに西武打線をざっくり紹介してみる


シーズンもいよいよ佳境を迎えたプロ野球。
自分が好きな埼玉西武ライオンズは現在ソフトバンクとの熾烈な優勝争いを繰り広げています。


しかしTLで西武の結果に一喜一憂したツイートを垂れ流す度に最近思うのです。


これ野球知らない人からしたらまあまあ地獄じゃね?と。


ただ今更野球のツイートを控えることはできない…

ならば初心者の方にもいっその事、少しでもとっかかりを持ってもらおう!


という事で今回は超基本的なワード(「ヒット」「アウト」「ホームラン」)以外は一切専門用語を使わずに西武打線(通称:山賊打線)を簡単にざっくりと紹介してみようと思います。



軽い気持ちでリラックスしながら読んでください。
なんなら読み終えた時点でなんかしらの単語が頭の中に残ってるぐらいでもむしろありがたいです。

ちなみに打線は9月15日のロッテ戦のスタメンです。



1番 センター 秋山翔吾「イチローを超えたラジオリスナー」

画像6


4年前にあのイチローよりも多くヒットを打った日本記録保持者で、日本代表でも常連のキャプテン。自身が母子家庭で育ったため、毎年ひとり親家庭を球場に招待する人格者。
ラジオ好きで移動中にオードリーのオールナイトニッポンとバナナムーンを聴いてる事でも有名。
ウナギイヌに似ている。

画像13




2番 ショート 源田壮亮「たまらん守りの要」

画像5


衛藤美彩の彼氏ということでドルヲタに何かとネタにされがち。
ですが1年目からバリバリレギュラーに定着し、プロ野球選手が選ぶ守備が上手い人ランキングでは1位に輝くなど、守備が歴代トップクラスで上手い超一流プレイヤー。
ファインプレーが起こると西武ファンのツイッターではすかさず #源田たまらん とツイートするのがお決まり。
トーマスの駅員にそっくり。
(画像は山川穂高のインスタグラムより)

画像14




3番 キャッチャー 森友哉「大阪桐蔭が生んだ天才」

画像4


乃木坂で1番背が高い梅澤美波さんと同じ身長170cm。
プロ野球選手の平均身長は180.8cmのため、小柄な部類だが、この人の凄い所は天才的な打撃。
これまでプロ選手を数多く輩出した名門大阪桐蔭の西谷監督も歴代最高と認めるほどセンスに優れています。
ドラフト時にやんちゃな中学時代の「気合の入った画像」がネットに流出し、本人が本物と認めたことでも話題に。
高校時代には、通学中に、線路に落ちた男性を助け出してJR西日本から感謝状をもらっている。
チーム一のやんちゃ気質。

画像15




4番 サード 中村剛也「レジェンドおかわりくん」

画像3


36歳なのにも関わらず未だに第一線で活躍し続ける、プロ野球ファンは誰もが認めるレジェンド。
ニックネームは「おかわりくん」
かつてのチームメイトは
「100kg以上のデブ専門の運動会があったら確実に優勝できる。」
と語るほどその辺のデブとは次元が違う動けるデブ。
ホームランをめちゃくちゃ打ちます(語彙力)
ちなみに美味しそうに食べ物を持たせたら多分この人より右に出る人はいないです。

画像12




5番 DH 栗山巧「ミスターライオンズ」

画像7


中村剛也と同期入団の生え抜きスター。
いぶし銀の活躍でチームを勝利に導く。
ライオンズでは5年間キャプテンも務め、人望も厚くルックスも男前という事もあり、ファン人気が1番ある選手。
番組の握力測定で80.7kgを叩き出し強打者や外国人選手を抑え堂々の一位に輝いたエピソードも。
個人的にフォームや打席に向かう所作が1番カッコイイ選手。

画像16




6番 セカンド 外崎修汰「サイコパスリンゴスター」

画像2


実家は青森にある「外崎りんご園」という農家。
それをもじりあだ名が「リンゴスター」
ホームランを打つと「アップルパンチ」とリンゴ関連の呼び名が多い。
常人には理解出来ない独特な動きを打席でする事が多い。




7番 ファースト 山川穂高「なんでも出来ちゃうホームランバッター」

画像8


沖縄県出身、91年生まれの新内世代。
圧倒的なパワーでボールを飛ばし、ホームランを打った時はベンチ前で「どすこい」パフォーマンスをするのが恒例。
見かけによらず、ピアノが得意で書道8段の腕前。

画像11



8番 ライト 木村文紀 「木村」

画像9


ここは端折って大丈夫です。
みんなが忘れた頃にどデカいミラクルを起こします。




9番 レフト 金子侑司「イケメンスピードスター」

画像10


ジャ○ーズにも負けないルックスを持っており一時期ミタパン(三田友梨佳アナウンサー)との交際も噂された、女性人気が1番高い選手。
持ち前の俊足を活かした相手のヒットをもぎ取る守備と、次の塁を陥れる走塁で相手を追い詰める。
源田と仲が良い(意味深)

画像1




という事で、ざっくり西武打線を紹介してみました。
この記事を通して、野球にあんまり興味が無い人も、西武というチームに興味を持ってもらえたらなと思います。
そしてあわよくば、クライマックスシリーズや日本シリーズでぜひ西武ライオンズを応援してもらえたらなと思います。



以上!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?