見出し画像

オモコロ大感謝祭の話をしよう!

お久しぶりです、とこなみです。

オモコロ大感謝祭の話をさせてください。
これはもうフォロワーにしか向けてないので説明は省きますが、今年の8月10日㈯のオモコロ大感謝祭の話をします。

このイベントにはフォロワーさんと2人で行ったのですが、「レポ書くレポ書く」というレポ書く詐欺をしたまま2ヶ月が経ってしまいました。人とはこうも落ちぶれてしまうものでしょうか。元から私はそういう人間なのかもしれませんね。

さて、焼けるような8月の暑さから一転、肌寒い季節となり「さすがにレポを書こう!」と思ったのですが、他にもレポを書かれている方はいらっしゃいますし、公式で映像化の話も出ております。

……私が感謝祭の内容をレポに書く意味はあるか?

なさそうです。

ないんですよね。

イベントの内容とそれに伴う感想など他の方が感じたものと大差ありませんし、私はステージから席が遠かったので写真もろくに撮れていません。

とこなみのレポを読むのなら、他のフォロワーのレポを読め。とはよく言ったものです。

では私は何の話をするのでしょう。
タイトルを少し訂正します。
いえ、絞ります。

オモコロ大感謝祭に一緒に行ったフォロワーの話をさせてくれ〜〜〜〜〜!!

ここエコーかけといてください。

……フォロワーの話をさせてください。一応名前を出していいかの許可は出ているので名前を出します。(まさかこのような内容とは彼女も思ってはいないでしょうが……)

イベントにはこなぎさんというフォロワーさんと一緒に行きました。

こなぎさんは、

ギャグマンガ日和

ピノキオピー

オモコロ

が好きな方なのですが、おんなじなんです。私と。私もこの3つのコンテンツが好きなのです。

あるときツイッターでこなぎさんを見かけ「こんなに趣味が合う人がいるんだ」と思いフォローしたら返してくれました。

ピノキオピーのライブが名古屋で行われる時も、突然DMで「今日ライブ行かれるんですよね!お互い楽しみましょうね!」と送りつけてしまいました。丁寧に返してくれましたが怖かったことでしょう。突然どこの馬の骨かも分からん知り合ったばかりのヘンテコオタクがDMで話しかけてきたのですから。申し訳ないことをしました。

こんな感じで、私が勝手に親近感を抱いているフォロワーさんです。

オモコロ大感謝祭があると知ったのはいつごろでしたか……発表されたその時に情報はちゃんと耳に入れていたと思います。
有料会員が先に抽選で参加券を手にする仕組みでしたが、思いっきり応募締切の日時を間違えてしまい応募しないまま応募期間が終了しました。馬鹿ですね。私がそれに気づいた時は友人と飲んでいました。飲みながら「ああ〜〜〜〜〜〜!!」と机に突っ伏していた私を嘲ってください。

有料会員の分が埋まったあとは一般の人向けのチケットが用意されます。が、これが戦争でした。結論から言うと1分で完売したのです。1分ですよ。そのへんの即席ラーメンも作れません。

私はというとですね、取れなかったんです。チケット。スマホの処理速度が少し遅かったんです。スマホを片手に「ああ〜〜〜〜〜〜!!」と机に突っ伏していた私を罵ってください。

ツイッターを見ると取れた人も取れなかった人もいました。そりゃそうですよね。みんな取れていたら私だけが取り残されたということですから。もしそうであったなら、この世に敗北者は私だけでいい……となったことでしょう。

こなぎさんは取れていました。喜ばしいですが、自分が取れなかった悲しみから、絞り出すような「オメデトウゴザイマス……」しか出なかったのは私の人格の問題です。

譲渡してくれる人や同伴させてくれる人がいるかもと思いましたが、人気イベントである上、私はそのときオモコロ関係のフォロワーさんがごく僅かしかいませんでした。ツテなどない。

あ〜あ!!行きたかったな!と思いつつ、元はと言えば応募締切を間違えていた自分のせいなので仕方ありません。

しかし、ツイッターに張り付いていた私の目に飛び込んできたのは

「チケット2枚で取ったので誰か一緒に行きませんか?」

という旨のこなぎさんのツイート。

まっじか。

こんなことある?

でもまてまてまて、落ち着いて、深呼吸して、私。

出会ったばっかよ?
めっちゃ出会ったばっか。この前はじめましてをした相手。

天秤にかけました。

「行きたい気持ち」

VS

「こなぎさんに迷惑ではないか」
「そんな厚かましいことしていいのか」
「ほかに一緒に行きたいフォロワーがいるのでは」
その他もろもろ…………

しかし、欲には勝てませんね。これも私の人格の問題です。

言うだけ言ったれ!という気持ちで「あの……よければ……」とリプライしたところ、なんとOKが……むしろ「もちろんですよ!」と返してくれました。この時ほど自分が浅ましいと思ったことはない。ありがとうございますありがとうございますありがとうございます……。

なにはともあれ、私はこなぎさんのおかげでオモコロ大感謝祭に行くことができたのです。すごいですね、私のアホな部分や醜い部分が垣間見えて。

いろいろありまして、住んでいる県は違うのですが一緒のバスに乗って渋谷へ行きました。あんまり人の容姿のこと言っちゃあ失礼なので大雑把にしか言いませんが、かわいく〜〜〜〜てびっくりしました。このびっくりした、は想像に反してかわいかったという意味ではなく、想像してたかわいさと別のかわいさってだけですよ。仕草もお上品でオヤジのような仕草の私とはかけ離れた存在……すばらし……服装もかわいい〜〜〜〜!!!!!わーい!かわいい!!

バスでの移動中、私のコミュニケーション能力のなさで会話が続かず、「大学では……○○を専攻されてるそうですが……どんなことを……やるんですか……」と面接のようなことを聞いてしまいました。興味があるからってなんでも聞いてはダメですね。困ってるのが目に見えて分かりました。
本当に何喋ったらいいのかわからず、都会エリアに入ったあとは「ビルでかいですね……」「ビルでっけ〜」「ビル高い!」とひたすら私がビルについてでかい高い言ってしまいました。すみません、でもでかくて高いビルが乱立しているの、地元じゃあまり見ないから…………

一緒に行かせてくれたお礼も含めてクッキーを差し上げました。こなぎさんはお手紙をくれて大変……大変嬉しかった……しかも私がフォロワーで初めて会う人だったんだそうです……私でよかったのか本当に。

渋谷に着き、まずはお昼を食べることにしました。
サイゼリアに向かったのですが、はちゃめちゃに混んでいてガストに変更。お互いメニューが決まったので聞いてみると同じものでした。一緒に一緒のオムライスを食べました。うまいっ!!

そのあとは東急ハンズで差し入れを買うことに。
優柔不断の私が唸りながらも、こなぎさんのアイディアで優勝トロフィーを買いました。ARuFaさんに意味もなくあげる予定でしたがイベント終盤の活躍によりみくのしんさんにあげることになりました。優勝トロフィー買って良かったです。
あと、普通に友達と一緒にいるみたいな錯覚に陥ってこなぎさんに対してタメ口になってしまいました。ダメ人間です。

そろそろイベント会場へ向かおうと思い向かったのですが、私のミスで普通にロフトの店舗に行ってしまいました。ごめんなさい。

イベント中は省きます。2人ともめちゃくちゃに笑いました。そして手に汗握って、感動しました。楽しかったです!!!以上!!!

最後、イベント自体も時間が押し、そのあとの差し入れ手渡し&ライターさんとの写真撮影でも時間が押し、日帰りで帰ろうとしていた私は自分の番が回ってくるまでずっと落ち着きませんでした。人は時間に余裕が無いと狂います。余裕を持って行動しましょう。……いや、23時東京発の夜行バスでも十分余裕あると思っていたのよ。甘かったね。

なんとか差し入れ手渡し&写真撮影はできたのですが、時間の都合上こなぎさんにろくに挨拶もできないまま渋谷駅へ走らなければならず、心残りでした。本当にギリギリ間に合って夜行バスに乗れたのですが、私もこなぎさんのように泊まっていけば良かったです。

趣味も合って一緒にイベントにも行かせてもらえて……BIG KANSYA……こなぎさんは素敵な方でした。そんな方と一緒にイベント行けたなんて最高……もう飽和してきたのでこのへんでやめておきましょう。

なんなんですかね、これ。

さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?