見出し画像

お金目的だとしんどくないか?

私自身、CNPやCNPJを手に入れたことで、NFTを楽しめています。

楽しめている理由として、「儲かっているから」が大きな割合を占めていることは事実です。

私はなるべく早い段階で、お金目的に替わる新たな目的・動機を言語化し、見出しておく必要性を感じています。

なぜなら、儲からなくなった時に継続する目的を失い、挫折するおそれがあるからです。

お金目的に替わるCNP,CNPJを持つ理由

①NFTをSNS上のアイコンに使用できる
②NinjaDAO内での交流
③クリプトを学ぶ

①NFTをSNS上のアイコンに使用できる

私自身、今回初めてNFTを所有するにあたり、アイコン使用を楽しみにしていました。つい最近までSNS上において「人間以外のアイコンって怪しい」と思っていましたが、著名なNFT作品を使用することで、逆に信頼感があるという印象を持ち始めています。

ただスクショ等でも掲載できてしまうので、SNS上でも直接所有権を証明できればいいのですが、例えばTwitterアカウントでアイコンが六角形になるやり方等、ご存じの方がいれば教えていただきたいくらいです。

②NinjaDAO内での交流

NFTに関する主な情報源として活用させていただいております。特に、初心者に対して優しく、手厚くサポートしてくれる質問・相談コーナーがお気に入りです。

私自身「ほんチい」の意味を知りたくて危うく質問・相談コーナーに投げかけるところでした(すでに回答掲載済でした)。

画像1

時間があるときはプロジェクト部門で開発の様子をのぞき見し、進捗や決断のスピード感に驚くと同時に、何より、メンバーの皆さんが楽しそうに取り組んでいる様子が印象的です。

③クリプト(”暗号”)を学ぶ
クリプトリテラシー検定(CLE)でクリプトについて楽しみながら学ぶことができます。

初心者には初級でも難しいですが、何度でもチャレンジできるのと、WL(ホワイトリスト:優先購入権)の取得条件になっていることもあり、高いモチベーションをもって取り組むことができます。

そのほかにも、まだまだ私が経験しきれていないプロジェクトが多数あり、今後「これは!」というものを見つけてみるのも楽しみです。

現在、国内では多くのNFTプロジェクトが世に出てくる中、NFTとの関わり方について、私のような初心者レベルの人々は自分なりの付き合い方、価値観を模索しているはずです。

お金だけに囚われない、NFTを持つことの楽しさを見出しておくことは長期目線で付き合っていくための大事な要素です。

CNPJがリリースされてから、まだ2週間も経っていないわけですから、今後の展開に期待したいところです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?